※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の成長が鈍くなり、発育不全が心配。医師は問題ないと言うが、短めの経過観察を希望。自ら積極的に再検査を申し出てもよいか悩んでいる。

胎児発育不全について

初めまして。
現在妊娠25wの初マタです。

これまでの妊婦検診では、

妊娠19w5d
BPD 47.2mm (20w2d相当)

妊娠23w3d
BPD 58.7mm (24w0d相当)
AXT 30.42cm (23w4d相当)
FL 42.1mm (24w3d相当)
推定体重 654g (24w2d相当)

と少し大きめの赤ちゃんでした。

しかし、この前の検診で、
妊娠25w2d
BPD 58.3mm (23w6d相当) -1.2SD
AXT 35.05cm (25w1d相当) -0.1SD
FL 42.2mm (24w4d相当) -0.5SD
推定体重 718g (24w6d相当) 0.3SD

とAXT以外は2週間前とほとんど成長していませんでした。医師からはエコーは誤差があるからね。次の検診でも成長が鈍ければ発育不全が疑われますが今のところ大丈夫でしょう。と言われました。
さらに、赤ちゃんの心臓や羊水の量は問題ないと言われています。
成長曲線には収まっていますが、急に成長が悪くなるなんてとてもショックでした。ちなみにエコーの測定は三回とも違う医師が担当しています。

次の検診は三週間後といわれたのですが、私としては、もう少し短めに経過観察してほしいと思っています。
1週間後か2週間後までにはもう一度見てほしいです。医師が問題ないと判断している場合でも、自分から積極的に申し出てもいいものでしょうか?

また、同じようにエコーの誤差等で小さめに測定されてもその後、無事に大きくなられたかたがいらっしゃればそのときのお話を聞けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹mama♥

下の子がFGRでした。
31週から入院しましたが
20週すぎから少し小さめだねと言われました
心配なら受診されても大丈夫ですが
早過ぎても仮に成長がのんびりになってた場合
体重が変わってなくて様子見って事もよくあります。

  • まお

    まお

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    もし、胎児発育不全であった場合は大きな病院へ転院し、早めに精密検査を受けたいと思っています。
    ちなみに、姉妹mamaさんは何週のときに胎児発育不全の診断が降りましたか?また、そのときの赤ちゃんの体重は週数からどれぐらい遅れてましたか?

    • 7月20日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ちなまに胎児発育不全だった場合
    精密検査という精密検査はしないです。
    エコーで 臍帯の血流、 胎児の頭と心臓の血流、 羊水の量 を主に見るだけです!

    私の場合 診断が降りたのは30週の検診の時で
    31週から管理入院でした。
    FGRと切迫の診断でした。

    すみませんそこまで詳しく覚えてないですが
    31週までは曲線の1番下だった記憶があります。
    切迫もありましたが 36週5日目で退院させてもらい
    41週1日目に 入院し その日の夜に子宮口を開き陣痛が来て出産しましたが
    2092gでした!

    エコーでは原因が分からず
    陣痛中に 出血が多くエコーしたら
    胎盤が剥がれてきて
    出産して胎盤出したら 1部壊死?してるのと 胎盤の裏に血腫があったみたいです。
    病理検査に出されて FGRの原因は恐らくこれでしょうとの事でした!

    下の子は病気も何も無く
    元気に産まれてきて今でも元気に育ってますよ😊👍

    • 7月20日
  • まお

    まお

    ありがとうございます。
    胎盤が原因のこともあるんですね。無事に正期産までむかえられたんですね。私はまだ25wと週数が浅くこれからが不安ですが、赤ちゃんが元気に大きくなってくれることを祈って頑張ります☺️
    ありがとうございました。

    • 7月21日
🐶と🐗

医師が問題ないと言うなら信じて
次の検診待ってもいいと思いますが
心配なので早めに来てもいいですか?
って聞くのもアリかと思います☺️

私も1人目胎児発育不全と言われ32w〜36wまで入院しました💦
成長曲線も外れて羊水も少なかったです。

心配で心配で気が気じゃなかったですが
入院の成果もあってか
1週間で400gも大きくなった時もあり
それから赤ちゃん育ってくれて
2696gで元気に産まれてきてくれました☺️

先生がおっしゃるように次の健診であまり大きくなってなかったら少し心配ですが、今の段階ならまだ分からないし気にしてもどうにもならないかなと思います😥

心配なのはすごくよく分かりますが😣

  • まお

    まお

    回答ありがとうございます。
    ちなみに、発育不全と診断されたのは何週のときですか?

    まだ、25wなのに今から成長が鈍るなんて、本当にショックです。
    しかも、こんな急に!
    発育不全とは今まで何ら問題なく大きくなっていても急に起こるものなのでしょうか?

    エコーの誤差だと思いたいのですが特に頭が一番小さく不安です(;o;)

    • 7月20日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗


    20週くらいから小さめとは
    言われてました💦
    写真の通りの成長具合でした😳

    私も最初の頃は順調と言われてたので急になるんでしょうね😥
    いろいろ原因はあるけど産まれてみないと分からないと言われました。胎盤が小さいなとなど…。

    うちもたしか頭小さいと
    言われてました😂

    • 7月20日
  • まお

    まお


    回答ありがとうございます。
    やはり、急になるものなんですね。25wだと赤ちゃんがまたまだ成長途中なので、無事に大きくなってくれることを祈って頑張りたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    きっと大丈夫ですよ☺️

    食後は横になって血液の循環よくすると赤ちゃんに栄養いきやすくなるみたいなので食後のんびりされてください☺️💓

    • 7月21日
  • まお

    まお


    ありがとうございます(^^)
    できるだけゆったり過ごしたいと思います。

    • 7月21日
ぱーぷる

発育不全でしたー!
管理入院中の週1のエコー検査で1gも増えてない時もありましたが、1週間じゃ判断できないからって言われました!
翌週には増えてました🙂

  • まお

    まお


    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    では最低でも2週間後に受診するのが良さそうですね。
    ちなみに、いつ発育不全と診断され、いつから管理入院となりましたか?

    • 7月21日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    週数は覚えてないんですが、担当医からは何も言われず私から「小さめですよね?」と質問したら「確かに小さいけど、後半でグーンと大きくなる子もいるから今は気にしなくていいよー」と言われました。
    31週で担当医から「大きくなるかなーってずっと見てたけどちょっとそろそろ次のステップにいこうか!」と言われて個人の産院から総合病院に転院して32週で管理入院してそのまま出産しました。
    診断されたのは31週〜32週です。

    • 7月21日
  • まお

    まお


    ありがとうございます。
    やはり医師の方々は少しの間様子見されるんですね。
    赤ちゃんが大きくなってくれることを信じて頑張ります。

    • 7月22日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    私も不安で当時ここで何回か質問しました。
    その時は果糖がいいって事で果物食べたり、あとは赤ちゃんに栄養がいくようにひたすら横になったり。
    入院中に「体重も大事だけど週数の方がもっと大事だから」と助産師さんに言われて、身をもって実感してます!
    38w5dで出産して1692gでしたが、正期産だったしその後は安定です!

    • 7月22日
ゆず

胎児発育不全とは言われてませんが
28wの時に900gちょっとであまりにも小さいので病気を疑われて
大学病院を受診し+500gの誤差がありました😂
個性の範囲と言われてましたが
今現在発育状況があまり良くなく
2200gで1週間で+50g
血流はいいからまだ大丈夫だけど
成長止まって血流悪くなったら誘発だね〜と言われました😰
それでも9週間で1000g近く大きくなりました!

もし、心配でしたら早めに行ってもいいと思いますよ!
私は2週間後と言われましたが心配で心配で1週間後に大学病院に行きましたが怒られたりしませんでしたよ☺️
「1週間不安やったね〜よく頑張った!もし、なんかいつもと違うなって思ったらどんな些細なことでもいいからいつでも電話しておいでね!」
と言って頂きました。

  • まお

    まお


    回答ありがとうございます。

    エコーで500gも誤差があったんですね(;´д`)
    でも、今は立派に2000gを越えられたんですね(^^)
    私はまだ週数も浅く、赤ちゃんも小さいので早産が凄く心配です(;o;)赤ちゃんを信じて頑張りますが、一度病院へ相談してみます。

    • 7月21日