※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

母方の祖父が亡くなったら葬儀に出るか悩んでいます。母は不倫で離婚し、再婚相手が旦那。過去の辛い経験から再び辛い思いを避けたいが、立場上難しい状況で悩んでいます。

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。
まだ先のことだとは思いますが、そう遠くない将来、私の母方の祖父が亡くなったら、お葬式に出るかどうかをすごく悩んでいます。

悩む理由は、私の両親は母の不倫が原因で幼い頃に離婚しており、私は父に引き取られました。
母の不倫は酷いもので、父が仕事で多忙だったため休みが少なく帰りも遅く、相手の男をしょっちゅう家に連れ込み寝室で行為をし、外で男と会うときもいつも私達を連れて行き、旅行も一緒に行きました。
父にバレそうになった際は嘘もつかされました。
ずっと不倫を目の当たりにしていました。
結局コンドームや相手の男の下着が両親の寝室から見つかりバレて、離婚後即妊娠し、その相手と再婚しました。慰謝料も謝罪もしていません。

離婚後も私は母と会っていて、相手との子どもを毎回連れてくるのはもちろん、母方の祖父母宅に行くときには相手の男も普通に来ていて、悪びれる様子もなく普通に私に話しかけてくるような感じでした。
それが嫌でたまらず、あるときから母と距離を置き、その男とも会わないようにしていますが、一応私がどれほど憎んでいる相手でも今の立場は母の旦那です。 
なので、葬儀にはその男も当たり前に参列します。
母方の親戚からも普通に受け入れられています。

一昨年祖母が亡くなったときも、その男に会いたくないのですごく迷いましたが、祖母のことは好きだったのでそいつのせいで最期お別れができないのは嫌だと思い参列しました。
ですが、当時妊娠して臨月だった私に、階段気をつけてだとかいちいち話しかけてきたり、食事の際のテーブルも同じ、葬儀のときも席は私の目の前で常に視界に入り、同じ場にいることがほんとに辛かったです。その男への憎しみが勝ち、素直に祖母へ想いを馳せることもできませんでした。
内心は怒りで湧いていましたが、なるべく目を合わせないようにし、周りの親戚などの手前、普通にしなければいけませんでした。

それ以来、どうしてもその男がいる場所へは行きたくなく、祖母の一周忌なども、理由をつけて行きませんでした。本当は行きたかったです。
祖父が亡くなったら葬儀にはもちろん出たいですが、またあのときのような屈辱的な思いをすると思うと辛くてしんどくてたまりません。
でも、母の旦那である立場上その男に来るなとも言えませんし、すごく悩んでいます。
旦那にも誰にも話せません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

しおり

母にその思いを伝えるのは難しいですか?

• まるこ

まるこ

伝えたところで、相手が参列しないというのは難しいと思います😭

• 7月20日
  • しおり

しおり

なるべく近づかないとか、近寄られたら何かと理由をつけてすぐその場を離れる。とかくらいしかできないですかね…

親戚の方にだれか味方になってくれる人がいれば、その人にガードしてもらうとか…

• 7月20日
  • まるこ

まるこ

そうですよね、そうするしかないと思います。
    答えて頂きありがとうございます!

• 7月21日
shi

ご両親が離婚後、こりんさんを育ててくれたのはお父様でしょうか?

私も両親が離婚しています。父親が浮気、ギャンブル、借金、DV、酒乱などの最低男で母が必死の思いで逃げました。

こりんさんを育ててくれたのがお父様でたまにお母様に会っていたという関係であれば、私がこりんさんの立場なら母方の祖父の葬式には参列しますが母親ともその旦那とも一切目を合わせず話もしません。
最低な母親と気持ち悪い不倫相手には会いたくないですが、祖父は悪くないという考えです。話をしないのは母親として認めたくないからです。もちろん産んでくれたのは紛れもなくその母親だし、育ててきてくれたことも確かですが結局は子供、家族よりも自分の恋愛を取った人間。と思い話しません。私なら直接、新しい旦那には気持ち悪いので金輪際話しかけてこないでくださいと言いますし、母親にもあなたの旦那にそう言いました。母親と思いたくても思えません。と言ってしまうと思います💦

もちろん周りの親戚の目も気になりますが、周りの親戚が2人に対して普通に接していても内心は2人のことをどう思っているかわかりませんしこりんさんの気持ちも痛いほど理解してくれていると思いますよ!

• まるこ

まるこ

投稿にも書いておりますが、育ててくれたのは父です。
    母は離婚後一ヶ月くらいで妊娠がわかり再婚しました。
    虐待もされてたので、本当に最低な母親だと自分が親になった今余計に思います。
    話をしないことはできますが、同じ空間にいるということ自体が耐えられなくて。
    式だけではなく火葬や、火葬場での待ち時間や精進揚げなど長時間になるので。
    一度祖母の葬儀のときほんとにきつかったので、また同じ思いをしたくないです。
    でもそいつのせいで祖父にお別れができないのも悔しいという思いです。
    でももし参列するならば、話さないなるべく近づかないようにして、我慢するしかないですよね。
    親戚たちはあまりにも普通なので、たぶん不倫しての略奪婚だと知らないんだと思います。

• 7月20日
  • shi

shi

お母様に虐待もされていたんですね…
    私も事情があり、一番近い身内で同じ空間にいるのが苦痛な人がいるのでお気持ちは少しわかります。
    葬式とかは丸一日かかりますよね💦
    親戚の方は不倫からの略奪婚と知らないと確かに普通に関わりますね…

私もそいつのせいで祖父に最後の挨拶ができないのは悔しいので参列しようと思いますが、1人では避けきれないこともあるしその日一日1人で色んな気持ちと戦うのも辛いので誰かに話してフォローしてくれる人を探します。こりんさんの投稿の最後に旦那さんにも話せないとありますが何か事情がおありですか?
    複雑でデリケートな話だから話し辛い感じですか?

• 7月20日
  • まるこ

まるこ

そうですね、私は幼少期から大人になった今でも辛いのに、母とその相手と子どもが幸せそうなところを見ないといけないのも嫌ですし、とにかく相手に対しての憎悪、嫌悪感が強いので、、
    従兄妹になら話せるかもです。
    旦那は、私の生い立ちだったり母に関する話は聞きたくないと言うので、話せないです。

• 7月20日
  • shi

shi

旦那さんはあまり聞きたがらないんですね…
    その代わり従兄妹さんに話せるのなら話してみてやむを得ず顔を合わせなくてはいけない時はフォローしてもらえるように頼んでみるのもいいと思います。
    難しい話ですし、なかなか話し辛いとは思いますが、こりんさん1人で当日や今後悩むより少しでも気が楽になると思いますし、1人より他の人が目を配ってくれていれば避けられる不測の事態もあるかもしれません!

大してお力になれず本当にすみません。

• 7月20日
  • まるこ

まるこ

こんな相談に答えて頂いただけでも嬉しいです。 
    ありがとうございます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

不倫して離婚した母よりも再婚相手の男のほうが嫌いなんですね。。

祖父にはなんの罪もないので最期の別れをしたいと思うなら行ってもいいと思いますが、私は母と再婚相手とその子供とは一切会話もせず目も合わせないようにします。

兄弟はいますか?
いるなら兄弟にも聞いてみてはどうですか??

• まるこ

まるこ

そうですね、私達のわからないところでの不倫ならよかったですが、自宅不倫で、その他も書ききれないクズなことがたくさんあって明らかに父や私達を馬鹿にしていたと思うので。
    参列するのならそうするしかないですね。 
    弟がいますが、母と不倫相手、その子どもの暮らす家に遊びに行ったりするような馬鹿なので話そうと思えません。

• 7月21日