※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

スマホで子供が勝手に予約し、キャンセル料7500円がかかる状況。アプリ側とホテルに問い合わせ中。キャンセル料は払わなければならないか不安。

今日の出来事です。
スマホのメールで大切な内容のものがないかチェックしていたところ、「ご利用ありがとうございました。」とのメールが。なにかと見てみたら最近取った宿泊先を予約できるアプリで昨日金曜18時からのチェックイン、宿泊、今日11時チェックアウトでご利用ありがとうございました!のメールでした。「え?予約してないし!」とアプリを開いて見たら名前が普通ではない適当な名前で予約してあり、キャンセル料7500円と。
2歳の子供が勝手にスマホをいじり、予約したことがわかりました。しかもラブホテル…涙
そのホテルに電話をし、子供が間違えて予約したことを伝え、キャンセル料も発生するのか聞いたところ、「請求されるんじゃない?アプリの会社じゃないから分からない」で電話を切られ…
今度はアプリの会社に電話をしたら「ホテルに確認してみてキャンセル料免除になるか交渉して、結果を後ほどお電話します」とのことですが、電話番号を聞かれず、電話をしてから3時間…
このアプリの口コミを見ると最悪なことばかりしか書いてなくて宿泊料二重請求、別料金請求、泊まるところが掲載写真と全然違うなど、かなり不安になり本来行くはずだった宿も無料キャンセル期間だったのでやめました。
やはり子供が勝手に予約してしまってもキャンセル料は払わなければならないのでしょうか…
予約キャンセルの連絡をアプリ側の運営にして「予約キャンセルポリシーにも書いてある通りチェックイン時間の何時間前までしか無料キャンセルは…」と言われても見てないから分からないです(涙)

コメント

あー

うわー最悪ですね😭😭
私だったら払いたくない…
でも相手側からしたら子供が勝手にしたこと、なんて知ったこっちゃないのかな💭
いい対応をしてくれるといいですが😂

かな

消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?
正規の予約ではない(子どものいたずら、適当な名前での予約)ので支払い義務は発生しないような気がしますが...💦