※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ🏀
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月でうんちが出ていない。母乳不足でミルクを飲ませているが、おなかがパンパン。病院へ連れて行くべきか相談。産婦人科と小児科どちらが良いか。

もうすぐで、2ヶ月になる男の子を育てています。
4日前からうんちが出ていません。
ほとんど母乳なのですが、ここ2日間母乳があまりでず、2、3回ミルクを飲ませてます。
不機嫌な感じはしませんが、おなかはパンパンな気がします。
おむつを替える時におしりふきで肛門を刺激したり、足を動かしたりしていますが、おならだけでます。
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
もし、その場合は産婦人科と小児科どちらが良いのでしょうか?
心配になり、質問させて頂きました。

コメント

みひろ

もし行くなら小児科です。
綿棒浣腸とかお腹マッサージもだめでしたか?
でないようなら病院で相談するといいですね。

  • ゆいとママ🏀

    ゆいとママ🏀

    綿棒浣腸はまだやってません!💦
    お腹のマッサージは今日試してみましたが、まだ効果はないです😓
    できることはやってみて、それでも駄目だったら小児科に行ってみます!

    • 7月20日
deleted user

その頃の便秘はしょっちゅうで
綿棒浣腸しちゃってました!
自分で排泄できなくなるとか説ありますけど
全然ならなかったです👍👍
3ヶ月から飲めるビオフェルミンも飲ませてたし
寝返りしてお腹に力がいれられるようになって
ようやくうんちが出始めました😊

ちなみにミルクをハイハイにかえると
便が出る子もいるようですよ♩
どっちにしろ今の便秘は1週間くらい心配いりません✨

  • ゆいとママ🏀

    ゆいとママ🏀

    そうなんですね!
    初めてのことでわからなくて💦
    もう少し様子を見てます!

    • 7月20日
maRio❇︎

うちの子も便秘ちゃんで産後間も無くから綿棒浣腸してました!綿棒で刺激して出れば大丈夫ですよ!
うちの子は長くて1週間は様子見てました!綿棒にオリーブオイルつけて、ワタの部分くらいをお尻に入れてそのまま何周か円をかく、うちの子は綿棒さしたまま足を曲げ伸ばしさせてました!やってみてください!すぐ出たり少しおいたら出たりと様々です!綿棒の先が黄色くなればウンチはすぐそこにあります!付かなければまだまだかと。
うちの子は今も便秘ですが、離乳食始まったらうちの子は出るようになりました!行くなら小児科ですね!

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    ミルクは母乳よりウンチが固くなりやすいですし、一回綿棒してみたらいいと思いますよ!

    • 7月20日
  • ゆいとママ🏀

    ゆいとママ🏀

    ありがとうございます!
    試してみます😊

    • 7月20日