※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

義母の娘に対する言葉遣いが気になっています。少しのことで「悪い子だ…

義母の娘に対する言葉遣いが気になっています。

少しのことで「悪い子だ」と言う
「はやく、はやく」と急かし、義母の思う早くができなければ「いやだねー!」と言う(年齢的にできるわけない)(例えばテレビに犬が出てて、「ワンワンでてるよ!早く見な!早く早く!」違う場面に切り替わってから娘が振り向くと「いやー遅いからもう見れないよ!」みたいな感じです)
乳児期からうんちをすると「臭い、汚い」と言う(臭いのも汚いのも事実ですが、私はうんち出てよかったねと声かけています)

そのほかにも色々ありますが、基本的にマイナスな言葉かけが多いです。
娘のことはものすごく可愛がってくれてますし、愛情も感じます。
全て冗談ぽく言うので本気ではないと思います。
旦那はそんな義母に育てられてきたので、気にしてないと思います。
多分そんなことを言ってることにも気がついていません。
一度、二人目妊娠発覚を伝えた時に「男の子はいらない」と言われたのがショックで旦那に訴えたのですが
「え?そんなこと言ってたー?本気じゃないと思うから気にしないでー」とあしらわれました。

でも、二人目出産で入院中は義母宅にお世話をお願いすることになると思うのでそれまでにどうにか改善してほしいと思っています。

義母には精神的な病気があり、思い通りに行かないとキレてしまい、旦那も義父も手がつけられなくて
義母の言いなりと言った感じです。
なので、旦那に義母に伝えてほしいとお願いするのは難しいかもしれないです。

このまま耐えるしかないのか
娘が言わないでほしいと言えるようになるのを待つのか
正直ストレスなので義母宅に行くのが億劫です。
何かいい方法ないですかね??
同じような方いらっしゃいますか…?
ちなみに同居はしていませんが、車で5分のところなので週1以上会います。

コメント