※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が出てこないことに不安を感じています。歩けるようになったり、体の発達は普通だと思いますが、心配です。大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘がまだ言葉が出てきません!
この前の保健センターでの育児相談の時にゆっくりめですねと言われました。
1歳前に歩けるようになりましたし、体の発達は普通だと思います。

気にしなくても大丈夫でしょうか??(> <)
話しかけもよくしてるはずですし、一緒にたくさん遊びますが、やはり私の何かがいけないのてましょうか(T ^ T)

コメント

さくさく

言葉は個人差があるのでまだ気にしなくていいと思います。
2歳くらいでばーっと話し始める子もいますよ(^o^)丿

  • みぃすけ

    みぃすけ

    やはり個人差ありますよね、ありがとうございます!

    • 3月27日
ベイマックス

うちはもうすぐ1歳2ヶ月です。兄弟も多くて言葉はたくさん浴びていると思いますが、何でも指差しと「あっ、あっ」で済ませます(^^;)私がそれで動いちゃうからいけないのかな~と思っています。でも、そこまで心配はしていません。こちらが言っていることは分かっているんで♪

言葉が遅い子は喋り出したら急激にマンシガントークですよ(笑)まだ様子を見て大丈夫だと思います。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    うちもあ、あ、だけです!
    それで通じるからかもしれないですね!
    マシンガントーク楽しみにします♡

    • 3月27日
チャンマサ

甥っ子ですが兄と姉がいるので活発に動くけど1歳6ヶ月でも全然喋らなくて障害があるかも…みたいに言われてましたが今3歳でめーちゃ喋ります😁聞き取れないことも多いけどちゃんと文章で喋ってるし○○して欲しいとか意志も伝えれます!

  • みぃすけ

    みぃすけ

    長い目で見るしかなさそうですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月27日
deleted user

保険センターでそう言われると気になってしまいますね…。
話しかけた意味はわかってくれていれば何も問題いらないですよ‼︎
2歳でも喃語しか喋れない子もいれば1歳半でペラペラ喋る子も…
個人差なんてそんなもんです‼︎
気にしすぎない方が良いですよー(≧∇≦)

  • みぃすけ

    みぃすけ

    そうなんです、専門家の方から言われるとやっぱり気になって。
    気にしないように見守ることにします!

    • 3月27日
azu66

1歳半健診でも1語も出ない子もいますよ。まだまだ個人差の大きい時期だと思います。

「経過観察」と言われたそのお母さんは、「甥っ子もそうだったけど、3歳過ぎたらいきなり喋りだしたし、3歳までに喋れればいーのよ」って怒ってましたね。笑

気にしなくていいと思います。どうしても気になるなら、保育園の一時保育などを利用するのもテだと思いますよ。保育園に行き始めたお友達は、やはり、「急激に言葉が増えた」と言っていたので。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    ちょうど来月から保育園なので様子見してみます♡
    やはり近くに同じ世代の子がいると影響ありそうですね!

    • 3月27日