※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。保育園での友達との比較や、叱られることに対する反応など気になる点があります。この語彙力の遅れは心配なのか、専門機関に相談すべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子の言葉がなかなか出なくて悩んでいます。
一歳半検診は体調不良が重なって受けられず、市役所に相談した所、2語文が言えるなら問題ないです!3歳検診まで待ってください!と言われました。

ただ、現在息子が話せる2語文は
「アンパンいた!」「ワンワン、かわいー」
「ママ、おいで!」「パパ、行こう」 「これ!美味しそう!」等々ゼロではないけど少ないように思います。

こちらが言っていることに対しては、
ゴミをポイしてきて、おむつ取ってきて、お風呂行くよ、ズボン脱いでね、寝んねするよ、等正しく理解し行動できることもありますが、何かを注意した際に、叱られていることが楽しいのか理解していないのか、ケラケラ笑って逃げることもあります。

保育園に通っているので周りのお友達が自分の名前を言えるのに、息子は呼ばれたら返事をするだけだったり、比べてしまって落ち込みます(´・_・`)
お友達とは仲良く遊んでいる様子で、家でも弟のことをとても可愛がってあやしてくれます。

質問は、2歳3ヶ月でこの程度の語彙力ではやはり遅いのでしょうか?また、どこか専門的な機関へ相談するべきでしょうか?旦那は単身赴任中で、年子になる下の子もいるため、なかなか遊んでやれず、保育園やテレビ頼みで来てしまいました。なにかアドバイス等あればよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

うちの長女も
遅かった気がします(;A;)
いつの間にか
ペラペラ話すように
なりました🙆✨

男の子は
お話遅いと
聞いたことがあります。
まだ大丈夫なはずです✨

• sss♡

sss♡

コメントありがとうございます!
    やはり男の子だから、というのもあるんでしょうか😔
    気になるとどんどん気になってしまって...
    だけど少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました✨

• 7月20日
ママ

保育園の先生方は、なにかおっしゃってますか?

うちも保育園です、言葉は遅めです。
2歳半くらいでも言葉が少ないかんじで、わんわん、いた、とか、ママ来た、とかそんなかんじでした。先生にも相談しましたが、言葉は多くはないけど理解はしているから大丈夫と言われました。

3歳くらいから単語と単語をつなげて文章にしようとしてる状況で、歌も歌えるようになりました。
保育園の先生いわく、保育園のお友達がばーっと話すので圧倒されて入る隙がないかんじのときもある、と。
特に女の子は早いので。
でも、じっくり待ってれば、ちゃんと話してくれるから、って。
3歳になり、保育園の先生からは、むやみに人を傷つけたりしないし、小さい子に歩くスピード合わせたり、優しくて、たよりになるよ、みんなもたよりにしてる、って言われました。

優しいお子さんなんだと、思います。

私は、今のままで、まだ様子見で良いと思います。

• sss♡

sss♡

保育園からはとくに何も言われてません!年下のお友達におもちゃを渡してあげた、とか、お友達と手を繋いでお散歩に行った、とか、優しい子だと言ってもらえることも多いです。
    ですがそれは、子供のことを否定しない園の方針なのかな?と感じてしまったり...私が不安になっているせいで、ダメですね(´・_・`)
    3歳になるまで、このままゆっくり見守って見ようと思います。ありがとうございました!

• 7月20日
  • ママ

ママ

うちは小規模保育園でこの春からは同い年が三人、年下がほとんどです。
    3月までは年上が五人いて、その子たちについてまわって遊んでるかんじでしたが、春から率先して年下の子を見てるようなかんじらしいです。

たしかに、言われてみれば、うちの保育園もわりとのびのび見守ってくれるかんじです。
    でも保育士さん、プロだからたぶん明らかに遅かったら、引っ掛かるんじゃないかな、、、て思います。
    って私もわからなさすぎて保育士さんに頼り過ぎですが。

でも、ちゃんと子どもを見てくれてる良い保育園に入れたと思ってます。

年上の兄弟がいたりすると、同い年でも会話が早かったりしますよね、、、

• 7月20日
  • sss♡

sss♡

うちも小規模保育園です!本当に優しい息子さんですね✨
    息子は4月産まれなので同じ1歳児クラスのお友達より身体の成長が早く、年上のお友達と走り回って遊んでいます。
    ですがなかなか言葉は出ず...同じクラスのお友達がもう喋っているのを見て驚きました。

パパが単身赴任で弟もまだまだ話せないので、家の中での会話が少ないのも良くないのかもしれません...。
    たしかに保育士さんはプロですよね。もっと頼ってみようと思います😣

• 7月20日
  • ママ

ママ

うちもいっしょです!
    6月産まれで一歳児クラスで、入りましたが体が大柄で、夏くらいからは2歳児さんと遊んで、お出かけも2歳児さんに混ざってました。

うちもYouTube見せたりテレビ見せたりの日があったりしましたが、、そのお陰といっていいのか、会話はできなくても、2歳半くらいから急にYouTubeで見てたABCの歌歌いはじめたりして、そしたら保育園でも歌えるようになって、保育士さんたちが、すごーい、とか持ち上げてくれたおかげでたくさん歌えるようになりました。

保育園通ってなかったらいまごろどうなってたか、、てちょっと怖くなったりします(笑)

• 7月20日
  • sss♡

sss♡

そうなんですね!なんだか心強いです!!

わかります!YouTubeの英語の歌、息子は歌詞は歌えないけどリズムを口ずさみます!この調子で英語も覚えてくれれば...!(笑)

思えば、保育園のおかげでとんとんとんとん髭じいさん🎶とかもジェスチャーしながら歌えるようになってて...。できないことの不安ばかり浮かんでましたが、出来るようになったことも沢山あるなと気持ちが晴れてきました😭

• 7月20日
  • ママ

ママ

もう歌えるんですか!すごーい!そしたらうちの息子より英語の歌、早く歌えますね!
    息子、英語の歌の方が興味あるらしく、耳から入るからめちゃくちゃ英語の発音良くて笑えます。どや顔で言ってますよ。
    ジェスチャーしながら歌うって、凄く難しいこと!!
    息子さん、言葉じゃなくて歌から始まるタイプですね!
    うちと一緒!
    そしたら2歳半くらいから、ポロポロ会話増えますよー

小規模保育のママさんに出逢えて少し嬉しかったです。
    こちらこそありがとうございました❗

• 7月20日
☆りっくんママ☆

息子も言葉が遅めでしたが今ではとってもお喋りで歌をよく歌ってます。
我が家の場合は落ち着きがなかったり癇癪が酷かったので発達支援センターで専門の人に相談して専門のクリニックで発達検査を受けてきました。
結果は発達面に関してはクリアでしたが落ち着きのなさは興味のある無しが関係してての性格みたいです。
言語の面で不安な場合は市役所よりも専門の所に相談された方がいいかもしれないですね☆

• sss♡

sss♡

恥ずかしながら2歳児のイヤイヤ期と癇癪の違いがわかりません😥
    ベビーカーに乗るのを嫌がり仰け反って泣きわめくことも多々あります。私はイヤイヤ期だと思っていましたが、これも癇癪だったりするのかな...と気になります。
    相談するなら市役所よりも支援センター等なのですね。貴重な体験談ありがとうございました!

• 7月20日
ままり

うちの子は一歳半検診でひっかかって、2歳の再検診でも「やっぱり少し遅いから」と言われ、保健センターでやってる言葉のゆっくりめの子達の教室に通ってます。

うちの子、2歳2ヶ月ですが、やっと2歳頃から単語が増えてきたけど、パトカーもショベルカーも「カー」だし、消防車も救急車もごみ収集車も「しゃ」だし、バイクもトラックも「ク」、言える単語の7割ぐらいが一文字しか言えてないです。
もちろん、2語文なんてまだまだ言える気がしないです。

その教室の他の子達も個人差はありますが、おそらく2語文なんてしゃべれる子はいないと思われます。

たぶん、専門機関などに行くほどの「遅れ」はうちの子たちのようなレベルだと思いますよ。

言葉以外に明らかに発達を疑うような行動があるならともかく、様子見でいいように思います☺️

• sss♡

sss♡

息子の話す(私が思っている)2語文が、一般的に言われる2語文なのかどうかも自信がなくて、不安でした(´・_・`)
    単語の1文字しか言えないことも多くて、いただきますは両手を合わせて「すっ!」、ご馳走様も同じく「たっ!」です。
    一歳半検診をきちんと受けさせられなかったことで私自身の不安が大きいのかもしれません。
    言葉以外ではとくに心配していることはないので、もう少し様子を見てみます。貴重なお話ありがとうございました!

• 7月20日
あい

うちの息子が2歳3ヶ月の時は2語文はまだまだで、単語のみでした。でも、2歳半で2語文言えるようになったと思ったら、そこから一気にペラペラ喋るようになりました!
今はまだいっぱい吸収している時期なんだと思いますよ。いつか突然喋り出しますよ!男の子は遅いって言いますしね。

• sss♡

sss♡

2歳3ヶ月と2歳半でそんなに違いがあったのですね!吸収してくれてると願って、待ってみます(´・_・`)
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 7月20日