※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

出産後に退院した女性が、母乳の出が少ないことで悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクを足すべきか完母でいくべきか迷っています。手術経験もあり不安が募っています。助言を求めています。

7月12日に出産で17日に退院しました
今日黄疸の再検査がありその時に
体重の増えが少ないねーと指摘がありました。
退院前から完母で育てていてどれだけ飲んでいるかわかりません
母乳の出る量は多いと思います。片方10分も飲ましたらもう片方は飲まずに寝てこちょこちょしても起きません。
10分だけは短いんでしょうか
上二人に比べてゲップが下手でかわりにおならを良くします
ミルクを足すかこのまま完母で行くか悩んでいます

※真ん中の子の時、肥厚性幽門狭窄症と診断され
1ヶ月ちょっとで手術をしたので体重の増えが少ないなど言われるとすごく不安になります。

同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

パパン

私も黄疸の再検査で産院に行ったときに、体重のことを言われました!
私は増えが少ないどころか、体重減ってたんですが…(笑)
退院してから完母でいってて、体重が減ったのでミルク足すように言われました!
黄疸だと疲れるみたいですし、おっぱい吸うの10分くらいで寝ちゃいますよね😭💦
私は体重減ってましたし、黄疸の数値減らすためと上の子たちがミルクあげたがってたので、ミルク喜んで足してました🙌✨
体重の増えが少ないのが気になるのであれば、ミルク足してみてもいいんじゃないでしょうか😆?
私なら同じ状況だとしてもミルク足します😆

• ちびまる

ちびまる

コメントありがとうございます☺️
    完母です。ミルク足した方がいいですか?って伝えたところそのまま母乳で3時間たったら寝てても起こして飲ましてねーって言われました🤢上二人も黄疸の再検査があったのでミルクを足したりしていたので体重も黄疸もすぐ大丈夫だったのですが今回は母乳だけでなるべく育てたくて😂
    黄疸ってつかれるんですか?!初めて知りました!もともとよく寝る子で起こしても起こしても飲んでくれなくて😭
    次また月曜に再検査なのでその時の体重次第でミルクをすこーしたそうかと思ってます😭
    ですよね。足しますよね😭

• 7月20日
  • パパン

パパン

そうだったんですね😲!
    産院でそう言われたのなら、ミルク足さずにいっちゃいます!😄
    しかも母乳だけで育てたいんですね!
    私は今回初めてミルク足してたんですが、産院で言われた通り足してたところ、4日間ほどで1日75gほど体重が増えてしまって…(笑)
    平均だと1日30g 、最悪20gでもまぁいいかな…という感じらしいんですが、75gだったためミルク足し始めて割とすぐの段階でミルク足すのを減らしていくよう言われました😅
    4日間で急に母乳の量が増えたらしいです(笑)
    そのため今はほぼ完母です🙌
    たまに長女がミルクあげたい!と言ってミルクあげたりしますが、基本的には母乳です😆✨
    ほぼ母乳だけにしても1日45gほど増えてましたので、体重が気になるのであれば最初はミルク足すのもありかな?と思いましたが、完母でいきたいなら、その方がいいかもしれないですね😣!

黄疸疲れるみたいですよ😣💦
    初めて黄疸出た時に、よく寝るのもあまり泣かないのも、おしっこやうんちが少ないのも黄疸の数値高いからで、黄疸の数値下がったら元気になるからね!大丈夫だよ!と言われました!
    私も黄疸の数値高いときは起こしても飲んでくれませんでした😭
    そもそも起きませんでしたよね😭💦

月曜日にまた病院行かれるんですね!😄
    もうすぐですし、その時の体重次第で決めるのいいと思います!✨

• 7月21日