※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

1歳クラス通う会社員、引っ越し先で2歳児クラス入園難しく、育休中に2人目妊活検討。兄弟同時入園で加点期待。どうしますか?

現在子供が、1歳クラスで認可保育所に通っているフルタイム会社員です。
来春4月にマイホーム完成に伴い、別の市へ引っ越すのですが、引っ越し先が激戦区で、また転入による加点もなく、2歳児クラスの入園が絶望的です。

なので、認可保育所に1年通い、3歳児クラスで再度認可への入園チャレンジ(←しかしこれも厳しそうです)最悪ダメな場合は年少から預かり有の私立幼稚園を検討しております。

ただ、2人目も希望しており...
ふと、今妊娠すると来春出産、育休約1年で再来年4月に上の子下の子同時に申し込み(3歳児クラスと0歳児クラスです)で育休明け加点、兄弟同時申し込み加点もつき、入園のしやすさがグンと上がるのではないか?と思っています。
2人同じ園は無理かもですが、上の子も育休明け加点のおかげでどこかの保育園に入れるかと思います。
加点がなければ、上の子は確実に保育園入園は厳しい状態です。

みなさまなら、どうします??
希望通り妊娠できるとは限りませんが、このような状況なら、今、妊活しますか??

コメント

ちちぷぷ

うまくいくといいなぁとおもいますが、引っかかる点はどこですか?
2歳児クラスの間は引っ越してしまうのでお家でみていて、、ですよね?

• 時計

時計

ありがとうございます。><
    お2人目妊娠中なのですね💗

引っかかる点は、おっしゃる通り2歳児クラスの間家でみていてなので
    昨年度まで毎日保育園だった息子が、保育園に通わないこと(環境の変化、遊び足りないなど)と、
    自分自信の問題なのですが、家で2歳3ヶ月差ぐらいの2人のお世話が出来るかが心配です💦

あとは、来年4月の2歳児入園の認可はほぼ無理と言われていますが、奇跡を信じて、その結果を見てから妊活開始したほうが良いか?などです。←ただその場合、やはり入園できなかったとなっても、そこからの妊活では再来年の0歳3歳同時入園は間に合わないので、
    やはりもう妊活したほうがいいかなぁと悩んでいます。。

• 7月21日