※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友達と子育ての価値観が違い、悩んでいます。相手は遊びに出かけることが多く、子供の面倒を見るのが嫌だと感じています。どう付き合えばいいか迷っています。

昔から仲のいい友達で子供が出来てから
子育てに関する価値観が違いすぎてつかれます
そのような場合どのような付き合いしますか?

相手はシングルになり自分の家より実家にいることが
多いんですが毎週末になると夜外に出て遊びに行きます
男友達と飲みに行ったりクラブにいったり
親には内緒でいってるとおもいます。
遊びに誘った時も子供ありで?といつも聞いてきます。
保育所にいってるんですが。
保育所に預けてない日に遊ぶのは嫌みたいなことを
1回言われて。相当子供みるのが面倒なんだなと
思ってしまいました。

仲がいいので余計にどのような付き合いを
すればいいのか悩みます。

コメント

パン

んー。もう仲良くする必要ないのかなと思いましたが、、、それは違うのですよね?でも付き合いきれなかったら自然にお互い離れていくなかなと思います。。

• みみ

みみ

やはりそうですよね。
    子供の事大事!とかよくいってるんですが一緒の所で煙草を吸ったりお酒も飲みます。
    私からしたら大事なら全て行動に表れると思ってるので考えが合わなさ過ぎて…^^;

何でも言い合える仲なんですが
    唯一子育ての価値観だけが違うので…

• 7月20日
らんらん

私の友達でも、いますよ!
当時私は独身で彼女は子供がいましたが
普通に独身時代と変わらずクラブとか行ってました😅笑
子持ちで夜遊びしてる人結構いますね。まだ年齢もお若いのですか??
遊びたい気持ちもわかりますがね…
シングルになって気が楽になったんですかね?
子供いるとどうしても子供に目がいってゆっくりお話しできないから嫌なんですかね?
子育ては人それぞれなので、こーゆう人もいるんだ!ぐらいでいいと思います!笑

• みみ

みみ

年齢関係なく多いですよね。今って😅
    妊娠中からタバコも吸って授乳中もお酒を飲んでみたいな感じだったんでその時から違いがあったんですが最近はとくに酷くて💦
    週末くらい一緒にいたりよ…って思ってしまいます😅

人によって考えは違いますもんね。。

• 7月20日
  • らんらん

らんらん

私は20代ですが30代でも子持ちでクラブたくさんいます😭笑
    妊娠中のタバコ吸ってる人も結構います!笑
    人によってかなり違うので、うちらは逆にこんなお母さん嫌だわ〜!爆笑みたくネタにしてましたね😂

• 7月20日
  • みみ

みみ

やっぱり多いですよね😅
    そーゆう人を見ると私の考え方が真面目すぎるんかな〜とかおもったりします😂
    子供の事に対して上から目線で言ってくる時もあるので尚更ムカッとくる時もあるんですが(笑)

その人はその人ってきりかえていくしかないですね🤣(笑)

• 7月20日
  • らんらん

らんらん

いや、普通だと思いますよ!
    私もクラブ行きたいとか飲み行きたいとか昔見たく遊びたいとか思うけどひたすら我慢してます😱
    いつか爆発しそう!笑

よそはよそ、うちはうちです‼️
    私なら、子供のことに対して言ってきたり、彼女と環境が違っても、人それぞれだなって思ってこーゆう人もいるんだな🤔って私は受け流して普通にこれからも友達として付き合っていきます😂

• 7月20日
パン

子育てに関しても共有できたら最高でしたね!
まだ保育所にいってるくらい小さいし、自分なりにストレス発散されているのかも知れませんね。その方法がたまたま違うだけで。
せっかく仲の良いお友達だったから、もう少し子どもさんが大きくなったら、また価値観が合う時くるんぢゃないですか♪今はそれぞれでも良いかと♪

• パン

パン

あ、返信場所間違えましたー😭

• 7月20日
どきんちゃん。

シングルだから尚更かと。
母親というより、まだ女で居たいんだと思います。
別に子供を預けて飲みに行くのも私は悪い事だとは思いません、母親にもストレス発散は必要ですし。
正直、私も月に二回は子供預けて飲みに行きます、タバコも吸います。(あ、今は妊娠中なので休憩中です)なんなら飲み屋に連れて行く事もあります。
私にも付き合いの長い子持ちの友達が居ますけど、その子とは子育ての価値観は合いません!笑
でも距離を置きたいとかなく、こういう子育ての人も居るのかぁなんて聞きながら付き合ってますよ。
なので、そのシングルのお友達とも一定の距離感で付き合えば良いと思います。

• みみ

みみ

悪い事ではないんですが毎週末なのでちょっと心配で😅
    家に居たくないっていってたのでやっぱり考え方が違うしまだ夜中出たいって思うのは若いなって思います💦

距離感はほんとに大事ですね!
    価値観が合わなくても子供の事いがいでは合うので今の距離を保ちたいとおまいます!

• 7月20日

私でしたら、常に「子ども大丈夫??」とか聞いてしまうと思うので、ウザいと思われ、あっちからさよならされると思います。
自分の意見も言いつつ放置しときます。

• みみ

みみ

そーゆう人に子供のことを言ったらムスッとされますよね…^^;
    私も何も言わないようにしてます。
    言いたい気持ちは山々なんですが…(笑)

一定の距離が大事ですね💦

• 7月20日
ミロロ

私も仲良い友達がいますが、向こうは独身で私は結婚して子どもができてから価値観などいろいろ合わなくなりました。
距離を置くようになりました!少しずつフェードアウトしようかな~と思ってます。

• みみ

みみ

やっぱり考え方真逆な人といてたら疲れてしまいますよね…
    え。ってなる事ばっかりするんで…^^;
    考え方の似たママ友もいずれできると思いますし
    今の距離を保ちたいと思います😅

• 7月20日
ままり

価値観合わないなら疎遠しかない気がします💦

私は別に預ける人いるなら遊んでも構わない派だし、実家で預けれる環境だから尚更なんじゃないでしょうか?
子供抜きで遊びたくなる時も私はありますよ😊連れてくだけで大変だし、ゆっくり話出来ないので😂

個室にしますが居酒屋も連れてきますし。まぁ、タバコは私は嫌いだし、あえて子供の前で吸う人の意味が分かりませんが、そこら辺はそういう親もいるだろうし、我が子に危害なければ気にしません!

• みみ

みみ

やっぱり割り切るのが1番ですね( ^^ )
    結局他所は他所ですしね…。
    私がどうこうゆう事もないでずんね😂

毎週末夜中遊びに出て常に母といるのにストレスがたまるなど言っているのにちょっと疑問を感じるだけで😅
    とにかく遊びたい!外に出たい!って人なんでもおわりきって関わることにします^^*

• 7月20日