※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情格差に悩んでいます。どうすれば上の子も同じように愛せるでしょうか?

兄と妹で私の愛情に格差があります。

上の子は妊娠中の精神状態がよくなかったこと、最初母乳育児に躓いたり夜泣きで育児ノイローゼになりかけたこと、成長が遅めでアクションに反応がイマイチだったこと、後追いなど全くなかったこと、もともと私が男が苦手だったこともあって、よく言われているような「子供が目に入れても痛くない」という表現は大袈裟なんじゃない?と少し冷めた気持ちでした。

それでももちろん私なりに可愛がってきたし、1人目ということもあり親バカと言われるほどおもちゃや服を与えたり遊びに連れて行ったりしていたし、もともと子供が大好きってタイプじゃないし私の愛情ってこんなもんなんだろうと納得していました。

けれど、2人目を産んだら本当に違いました。
母乳は苦労しましたが夜泣きもなし、よく笑い甘えん坊なので愛嬌があるからなのか本当に「目に入れても痛くない」くらい可愛いんです。
産んですぐに低血糖で離れ離れになり心配したこと、上の子の時はミルクや寝かしつけで協力してくれた旦那が母乳で私しか寝かせられない為協力してくれなかったことも要因にあると思います。

贔屓しているつもりは全くないしおもちゃも洋服もほぼお下がりなのでお金はかけていませんが、愛情は間違いなく下の子にあるので、私と旦那でどっちの面倒見る?となると私下の子がいい!となります。
(上の子が私とがいいと言うので結局両方私が面倒見るんですが...。)

愛情格差はよくない!と思い、同じようにしようとするのですが、上の子はイヤイヤ期に突入、上手くいかないトイレトレ...どうしても可愛くない時が増えてきました。

このまま私の愛情に差がついてしまったらどうしよう...と不安でいっぱいです。

どうしたら上の子も下の子のように目に入れても痛くないほど愛せるのでしょうか??

コメント

好き!とか嫌い!とは違うかもですが....

私は上の子の方が性格的に合います。下の子は旦那と合います。私もどっちの面倒見る?って言われたら、間違いなく上の子ですね🤣兄弟でも合う合わないあるだろうし、それでるかさんがすごい差別をしているようには感じられないので、多少は仕方ないかな?って思います!

私の娘も2人とも同い年くらいなので、イヤイヤ期やトイトレ....すごい大変なのわかります💦
半年前くらいは上の子に対して冷たくしちゃってた時期も正直ありました😅
イヤイヤがおさまってきて、トイトレ成功したら良くなってきましたよ✨
逆に下の子に自我が芽生えてきて、下にイライラします😭笑

差がついてしまったら...
と自覚をお持ちで、気をつけていらっしゃるなら、そのままでも大丈夫な気がします😊
下の子がイヤイヤし始めたら逆転する可能性もありますよね?笑
ちなみに私は2人とも目に入れたら痛いです🤣元々子供が好きではないので、一緒に遊ばないし、どこか連れて行ってもぱぱに丸投げします。笑 性別が違うので多少感覚は違うのかもですが、こんな私よりはちゃんと2人とも愛してあげれてると思うし、お子さんも愛情感じてるんじゃないかな?って思いました💓

• るか

るか

合う合わないは確かにあるのかもしれないです。
    上の子もいい子なんですけどね...😅
    確かにトイレトレとイヤイヤ期が収まれば、イヤイヤが始まれば変わるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ちょこ

あたしもよく思いますよ〜^ ^!
親も人間なのでそんなもんでいいんじゃないですかね^ ^
イヤイヤされたらこっちだってイライラするし、1人目だからきっと張り詰めた気持ちもあっただろうし、2人目は先がある程度見えてるから余裕を持って対応できることも少なからず影響あると思いますし、この先まだまだずーっと付き合う我が子なんですよ^ ^
その内上の子が可愛くて、下の子がまぁなんて憎たらしいって思う時期もあるはずです。
子供は大人の所有物ではないから可愛がりすぎる必要もないし、人様に迷惑をかけないように育て、自分も子育てで人として育っていければいいかな〜と思っています。
考えすぎず、時の流れに任せてみると案外気が楽になるかもしれないかなと思っています^ ^

• るか

るか

手探りで頑張ってた1人目よりも勝手が分っている2人目の方が余裕があるのは確かですね😅
    そのうち愛情のバランス変わりますかね...🤔
    ありがとうございます。

• 7月20日

私自身が兄妹の妹なんですが、うちの母も私のほうが育てやすく習い事の発表会などは欠かさず来てくれたけど、兄の野球は全然見に行かなかったと言っていました💦
今思うと可哀想なことをしたなと言っていたので、私は上の子にはなるべく寄り添ってあげたいと思ってます。

とは言え、今は感情の起伏が激しく抱っこ大好きな息子の相手がしんどく、手のかからない愛想の良い娘にメロメロです(笑)

• るか

るか

うちの親も姉妹で愛情のかけ方が違ったので私は平等にするぞ!と思っていたのですが...
    愛想の良い子はどうしてもかわいいですよね〜😅
    ありがとうございます。

• 7月20日
ママリ🔰

私は差をつけて育てられました(^^)
るかさんに自覚があるならそれを子どもにバレないように均等にしているフリをしてあげてください。
贔屓育児をしていると子どもにバレたら子どもは愛情を感じられず、大人になれない大人になってしまいます。
〇〇が一番好きだよ。
こんな感じの言葉が特に良くないので、順番をつけず、表向きはどちらも平等に愛しているよと表してあげてください(^^)

• るか

るか

私も差をつけられて育ったので差をつけないように...と思っていたんですが、フリじゃ絶対バレますよね...なので同じに思いたいんですがどうすればいいのか...。
    難しいですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月20日
らんらん

私の周りでもこっちの方が可愛くて!等友だちはふつうに大人だけで話している時言ってますよ☝️私は兄妹の妹で兄がすっごい育てにくい子で友だちトラブルも多かったですが、母は平等を心がけていて子ども目線でもどちらが可愛いとか全然分からなくて、自分が親になってすごいなと思いました(^^)下を構いすぎたり可愛がりすぎてしまうなら、上の子がトイトレした時や、お手伝いした時など、後でこっそりお菓子あげるからね。とか言って上の子に特別感を与えるのはどうでしょうか?^ ^平等にしなくてはと悩んでいる位なので、子ども達の前では大丈夫な気がします!私は昔から子どもが大好きですが、上の子も下の子も目に入れたら痛いし、自分の自由も大事です❤︎笑

• るか

るか

平等にできるお母さん素敵ですね!
    子供の前で上手くできてるといいのですが...
    ありがとうございます。

• 7月20日
いちご みるく

自分の子どもでも、一人の人間ですから、相性はあると聞いたことがあります!
そういう診断もしてもらったことがあります🙂
似てるタイプだと考え方も分かるし、相性が良いみたいです。
年齢や心の余裕、育てやすさも違うので、多少はその子によって合う合わないがあるのではないですかね?
今、うちも上の子が大変です。わざとおふざけしたり💦下の子はまだ何をしてても可愛いです💕私の場合はたぶん年齢の違いだと思いますが。赤ちゃんの頃は上の子の方が可愛くて仕方なかったような…。私はたぶん、るかさんとは逆で、異性だからこそ可愛くて仕方なかったです。今も何だかんだ上の子も可愛いです。これが上が女の子、下が男の子だったら想像ですが、もっと上の子は可愛く思えないかもと思ってます。今は下の子赤ちゃんで可愛いけど、話し出したら息子と同じように可愛がれるんだろうかと思います💦ただ、「どっちの面倒見る?」って聞かれたら即答で「下の子!」ですね。楽だし母乳なので😅週末は上の子は旦那に任せてます。
でも、2人とも可愛い子どもには違いないし、極端に嫌い!とか差別があるわけではないので、気にしなくて良いと思いますよ✨
ちなみに私は長女で下に弟、妹がいますが、母は断然弟よりでした。今も。
喧嘩したり何かあったときにいつも弟の味方でした。それほどあからさまだと、さすがに捻くれますね。私は母が好きじゃないです。
るかさんの話を聞いてる限りそんなことはないので、心配ないと思います🙂