
賃貸アパートの退去時トラブルが心配。エアコンの問題や設備の劣化、管理会社の対応に不満。敷金の返還に不安。
賃貸アパートの退去時トラブルが怖いです…。
14年築の物件、5年半済みました。
エアコンが14年前のもので、入居の内見の時に担当者からエアコンは故障したらきちんと交換しますから言ってくださいね、と言われ、それならと思って入居しました。
その後さすがに古いし、効きもあまり良くないし、異音もするので点検をお願いする旨の連絡をしたら
「エアコンの故障や点検費用、交換全て借主の負担」と言われました。
話が違うと訴えても当時の担当者はいないから分からないの一点張り。
設備なら故障に対する費用は貸主負担ですよね?と聞いたら、「あれは前の入居者が置いていった残置物なんですよ」と言い出す始末!
ちなみにこの会社、重要事項説明も受けておらず重要事項説明書ももらっていません。入居立ち会いもなし。
ただ入居する時もらった物件情報には「エアコン付き」の記載あり、残置物と言い出す前はエアコン修理は軽微な設備の修理に当たるなどと自ら主張していました。
色々トラブルが今後起こるのが怖く、8月に退去することになりましたが流石にエアコンクリーニングはしないとこの夏越せないのでクリーニングは実費で6月末にしました。
この前解約通知の書面を取りに不動産屋に行ったので、
エアコンクリーニングはこちらでもうやったので退去時請求はしないで下さい!!と伝えましたが、少しでも使ったら請求するみたいなことを言い出したので、これからあまり使わないようにしますから!!と言ってなんとか言いくるめました。
そもそも残置物ならクリーニング負担必要ないと思うんですが、…なんなんでしょう😣
フローリング には前の人が住んでいた時の家具を引きずって出来たような傷がたくさん。(写真残ってないですが。。泣)
あとは耐用年数過ぎて劣化してヒビの入ってる洗面台、コンロから近すぎる部分のキッチンパネルのヒビ…。
何から何まで請求してきそうで本当に怖いです…。
敷金一ヶ月分入れてたら普通戻ってきますよね…?
おかしい管理会社の対応をこれからしていかないといけないと考えたらもう本当辛いし毎日退去時のことばかり考えちゃって辛いです😞
- ママリ(4歳10ヶ月)
コメント

退会ユーザー
国土交通省の
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
と言うのを読み込んで持っていってみては?

ママリ
トラブルにならないように普通は入居前に確認するはずですけどね💧なかったんですね。写真撮っておけば良かったかもですね。でも過ぎた事はしょうがないですし、負けないで頑張ってください🤜
-
ママリ
知らなかったです。重要事項説明なんてあるのも。
大きい会社でなく、とても小さい不動産屋だったんで、そういうものかと思ってしまいました…。- 7月20日

雪
関東やハウスメーカーなどは
東京以外でも東京ルールを適用する物件が多いんですが。
東京ルールと
国土交通省の内容を確認して
伝えてみたらどうですか?
-
ママリ
東京ではないです。ガイドラインのことを言ってもこちらに過失があったと判断されれば言いくるめて向こうは請求できてしまうから怖いんです。
- 7月20日
-
雪
経年劣化等も主張して
重要事項が契約時にないとなると
過失割合の家主側と借主の負担等
個人だと話し合いになる場合もあるので
請求来ても 払わず
正当な理由がある場合は、消費者センター等に相談に行くのもいいかと思いますよ。- 7月20日
-
ママリ
そうします😞消費者センターにも既に一回入居した時と言っていることが違う等、相談していますが、敷金の請求を待って、納得いかなければまた相談して下さいと言われています。
退去立会い時言い争いになりそうですが…、ひとまずは払わず相談しようと思います。- 7月20日
-
雪
入居時の物件資料とか
やり取り負担割合など出来る限り書面でやった方がいいですよ!
頑張って下さい。- 7月20日

退会ユーザー
入居時の確認不足だと思って、今回は覚悟するしかなさそうですね。
エアコンの所有者は今は大家さんだと思うので、
何かあったらやはり大家さんがすべきかと思います。
それをもっと主張して、難しかったら、エアコンを使用しない乗り切り方(今は性能のいい扇風機もありますし。。)
が良かったのかも。引越し先にも持って行けますし。
エアコンクリーニングを実費でしたとしても、それは退去時の請求に当たらないような気がしますね。。
次の人のために1度目でも使用したらクリーニングってするものかと思います。。
特にこの時期はカビが生えやすい時期ですし、エアコンクリーニングって本来は月一はしないとならないみたいですよ。(手洗いでも可)
とても正論が通るような業者ではなさそうですね。。
-
ママリ
そうですね…。当時いた担当者は良い人で安心して、全てその人の言う通りに任せていたのがいけなかったと思います。
契約書の話などしても、全て話聞かず突っぱねられたから相談の余地もなかったです。
退去時のエアコンクリーニングはガイドラインでは一応貸主負担らしいです。特約には「専用部分のクリーニングを行う」としか記載がなく、それがエアコンも含むのか定かではないです。どちらにしても残置物であればクリーニングの必要はないと思っていたのですが…。
この前不動産行った時も設備か残置物か云々説明せず、退去時クリーニングも請求しようとしていたみたいなので、もう鼻からお金取る気まんまんです…。弁護士等の第三者にも相談しますが時間と労力もかかるし頭が痛いです…😞- 7月20日

ゆ〜たん
市役所で月1くらいで住宅紛争の無料相談あってると思うので相談してみては?
今度から入居前は写真必須ですよ💦
-
ママリ
お返事遅れてすみません😣💦
市役所でもやっているそうですね…!納得いかなかったり無茶苦茶言ってきたら相談しに行きます…。
写真、パソコンに入っていたんですがデータ紛失で無くってしまっていたんです…。今度の物件は写真撮りまくっておきます!- 7月23日
ママリ
もちろんガイドラインのことは既に言ってますし、それに対応した形で請求して下さいと…。それでも退去時こちらの過失だと言われればこちらの負担になります…。