※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしだ
子育て・グッズ

生後6日目の娘は、母乳の授乳が不安。ミルクは20ml程度しか飲まず、授乳回数は多いが、夜は4時間寝ることも。おしっこよりうんちが多く、脱水症状が心配。

生後6日目の娘のことについてです。
今は完母にほぼ近い状態でおっぱい吸ってくれない、
泣き止まない時にだけミルクを飲ませています。
しかし、ミルクも20mlくらいしか飲んでくれず、
1回の授乳も、片乳3~5分程度で、片乳しか飲んでくれないことが多いです。泣いてる度に授乳しているのですが、朝昼は泣くことが多く、授乳する回数もおおいです。
けど夕方頃から夜にかけて、ほとんど寝てて4時間起きないこともあります。
そして、おしっこよりうんちの回数が多く、
今日はおしっこ3回か4回ほどしかしてません。その分
うんちをたくさんしてます。
実際、母乳の量が足りているのか。
おしっこが少なく脱水症状にならないか不安で不安で仕方ないです。

コメント

いち

おっぱい出てる量は入院中に計られましたか??
もしたくさん出ているならあれですが、もう少し頑張って飲んでもらった方がいいかもですね💦
おしっこの回数少ない気がするので、産院に電話して相談してみてもいいかもしれません。

あと新生児のうちは3時間で起こしておっぱいあげた方がいいです!

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます。
    計ってないです…常に母乳が出ている状態で母乳パッドもぽたぽたな感じです。けど
    娘が吸う力が弱いのか、疲れやすいのか、短い時間で片乳しか飲まないことが多く、すぐ寝ちゃいます。
    少ないですよね…心配で心配で夜も寝れないです。。
    明日すぐに産院に電話したいと思います。
    寝てても無理に起こして飲ませるべきですよね…

• 7月20日
  • いち

いち

そうだったんですね!
    じゃあ出てる量は問題ないかもしれません✨
    うちの産院では、授乳中に寝ちゃったら足の裏こすって起こして飲ませて!と言われて、うちも毎回途中で寝てたのでしばらくそうしてました😊

一応1ヶ月なるまでは3時間おきにと言われたので、その方がいいんだと思います!
    日曜になると電話繋がらないかもしれないので、明日連絡出来ればいいですね😊

• 7月20日
  • めしだ

めしだ

片乳3分、こすっても起きない場合はもう寝かせてもいいんでしょうか……?こすっても起きないことがほとんどで。。
    何個も質問すいません。。

• 7月20日
  • いち

いち

大丈夫です!
    その頃で3分は足りないと思うので、頑張って起こした方がいいです💦
    足の裏は少し強めで大丈夫みたいで、やると赤ちゃんが嫌がる仕草をするくらいのものを泣いて起きるまで続けてました!
    脱水になったら怖いので、可哀想でも頑張った方がいいかもです😣

• 7月20日