※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も目を覚まし、授乳が必要です。夜泣きは浅い眠りの可能性があります。

生後6ヵ月の赤ちゃんが居ます。
完母でしたが寝る前をミルクにし、
8時頃には寝かしつけて
必ず23時すぎに目を覚まします。
抱っこをするとすぐ泣き止んでまた寝ます。
でもまたすぐ起きるので
その時は、授乳をしています。

その後は3時ごろまた目を覚ましてますが
抱っこをしてまた寝かしてます。

夜泣きはもっと泣き止まないですよね?
ただ眠りが浅い赤ちゃんなのでしょうか。

コメント

泣き止まないときは、本当に
泣き止まないですね😂💦
上の子のとき、3ヶ月頃に
夜9時から朝方6時まで泣き続けた
ことがあります💦
その間オムツでもない、ミルクでもない
抱っこでもない、、、
こっちが泣きたい気分でした😭
結局、ずーっと抱っこし続けて
起きてました💦
夜泣きは、この1回だけだった
ような気がします🤔

6ヶ月ぐらいになると1日の出来事を
寝てるときに、思い出す❓️ことも
あるそうで、それが夜泣きに繋がったり
起きたりするみたいです😶

ベイビーシーサー

うちの子も3ヶ月から4ヶ月初めはよく寝ましたが、4ヶ月の睡眠退行を機に夜通しは眠らなくなりました。
最近は寝かしつけて2時間も経たずに覚醒して、その時は寝言泣きみたいに目を瞑って泣きトントンしても泣き止みません、抱っこするとすぐ眠ります!同じ感じですよね!それを朝までに6回程繰り返します。
何かのアプリで見ましたが、夜泣きにも色々あるらしいですよ〜!何をしても泣きやまないものもあれば、授乳や抱っこをすれば泣き止むものも。
泣き止まないのが一般的なのかもしれませんが、色んなタイプの夜泣きがあるのかなぁと思っています😊

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます😊
    全く同じです!
    睡眠退行も大変でしたが、抱っこなら泣き止んでくれるし、今のは夜泣きだと思えば逆に楽になりました😂!

• 7月20日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

返信コメント&グッドアンサーありがとうございます😊
    同じ方が居ると、1人じゃない〜!って思えて少し楽になりますよね!
    私も夜泣きかな?って以前質問したことがあって、でもやっぱり泣きやまないのが夜泣きっぽくて、違うのか…じゃあ何だろって、原因がわからないし、眠れずで辛い時がありました💦体調が悪くなければ原因を知ったところで…という感じではありましたが💦
    でも、そんな時に確かルナルナのアプリだったと思うのですが、夜泣きにも泣きやまないだけじゃなくて、色んなタイプの夜泣きがあるって書いてあって、じゃあ夜泣きだったのかも!って思って、細切れ睡眠は大変で嫌になる時もあるけど、夜泣きだったら成長のうちだし頑張ろう!と気持ちが楽になりました☺夜泣きは嫌だけど原因がわかってしまうと逆に楽になったりしますよね😂あと何ヶ月続くかわかりませんが、頑張りましょう!!

• 7月20日
  • まかろん

まかろん

お返事ありがとうございます😭
    初めての子育てで、正解は無いと分かってても正解を探そうとしたりして
    コメント頂けて気持ちが楽になり救われました🥺お互い頑張りましょう💓💓

• 7月20日
ひめ

うちは夜中泣いて起きておっぱいの繰り返しでした!
ひどい時は1時間おき!しんどくて6ヶ月ですが夜中は断乳してから朝7時まで爆睡です!