※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  メロン
子育て・グッズ

旦那と子育てで問題があり、離婚も考えています。旦那が育児家事を手伝わず、イライラしています。離婚を考えたことがある方や、うまくやる方法があれば教えて欲しいです。

生後10ヶ月の娘がいます。皆さんは旦那さんと仲良く子育てしていますか?
私は出産してから旦那のことが嫌いになりました。
休日も育児家事は基本的に私の仕事。できそうな仕事を頼んでも始めにだいたいやりたくないと言い、嫌々やっているので本当にムカつきます。自分のことは自分でやってくれればまだいいのですが、『お昼ごはんなにー?』『洗濯物まだといれないのー?(ベランダでタバコが吸いたい)』と言われイライラが止まりません。精神的に辛いです。文句を言えば逆ギレしてきてしょっちゅうケンカもしています。
娘への悪影響も考えて離婚した方が幸せなんじゃないかとも思います。
子どもが小さいうちに離婚を考えた方はいらっしゃいますか?
またこんな旦那とでもうまくやっていける方法(精神論)等あったら教えてください。

コメント

かおり

それは、、きついですね。。
あたしならうまくやってく自信ないです。
自分の子なのに全部ママ任せなんてありえない。
しかも育児だけならまだしも家事も、、何様?って感じです。それに言ってくるとかほんま無理なんですけど。
ムカついて当たり前ですよ😂
なんでもやってくれてても腹立つのに笑
すみません、アドバイスじゃなくて💦

  •   メロン

    メロン

    コメントありがとうございます!ほんと辛いので共感してくださるだけて嬉しいです(;_;)なんでもやってくれてても腹立ちますか?笑
    子育てって辛いですよね。。

    • 7月19日
  • かおり

    かおり

    めちゃ贅沢と言われるかもですが、自分から気付いてくれないとイラッとするんですよね。。言ったらやるけど、なんでいつもあたしがやってるの見てるはずやのに気付かんねん?って。。

    でも言って逆ギレみたいなんはホンマに無いです!人として。お前の子でもあるやろがー!じゃあ自分のことは自分でせぇー!って蹴り飛ばしたくなりますね!
    ほんと辛いですよね、幸せなことばっかりじゃないし。
    毎日ほんとおつかれさまです。

    • 7月19日
  •   メロン

    メロン

    ほんとなんで気づかないのか信じられません。。
    期待しちゃダメなのにまだ期待するからイライラするんですよね💧

    ありえないですよね。疲れはてて子育ても嫌になりそうです。
    お互いお疲れ様です。

    • 7月20日
deleted user

うちももともとそんな感じでしたし、今でも他所の旦那さんに比べたら協力はかなり薄い方だと思ってます。最近やっとお風呂に息子と入ってくれるようになったほどです。それでもたまにだし、息子のことはとてつもなく可愛いようですが、すぐ休憩します😩同じくタバコ…家事もいまだに食べたお菓子の後はそのままだったり、ゴミ捨ても行かないし、お風呂掃除もしない、寝かしつけなんてしてくれたことない、オムツもうんちのときは絶対しない、

ただ、お願いしたら休みの日、みててくれるので、買い物に出かけたり、美容室とかは行けます。以前はもっと何もしなかったので、少しずつ良くはなってきてます。ケンカもした事、当然あるし、、、。文句というよりも、大変であること、協力してほしいこと、自由がないこと、それによって、どんな気持ちでいるか、旦那さんに言葉でしっかり伝えたことはありますか?うちの旦那も話し合いとかできないタイプなので、言うのも嫌になりますが、伝えたら、その場は、ケンカの雰囲気で終わりますが、次のタイミングで気を使ってくれたりするようになってきました!ほんと、それでも他所の旦那さんに比べてしまったら、全然かと思いますが、比べたらダメだと思ってます!旦那さんが少しでも、少しずつでも良くなったなら、大袈裟にでも喜んであげてください。あと、うちは専業でそこそこいい生活をさせてもらってるので、そういったところで感謝はあります。そういった気持ちも、お互いに譲り合いみたいな感じでうまくやっていく上では大事かもです💦こちらがいろいろやってみても何も変わらなければ、辛いですね💦

  •   メロン

    メロン

    前は頼んで子どもを見ててもらい、美容室に行ったりラーメンを食べに行ったりしていましたが、最近は頼むこともしていませんでした。それでストレスを溜め込んでいるのかもしれません。
    そして出産前と比べたらやってくれることは増えました。育児が大変だからそれが当たり前だと思っていましたが、他の旦那さんとは比べたらダメですよね。
    ちゃんと言葉で伝えていこうと思いました。ありがとうございました。

    • 7月20日
deleted user

うちの旦那も全て私任せのTheクズ旦那です!笑

逆ギレするのもちょっと似た感じな気がします😓

私は、文句言ったり怒ったりするとめんどくさくなる人だとわかっているので、
例えば、「お昼ご飯なにー?」って言ってきたら
「あれー、お昼ご飯作ってくれる優しい私の旦那さんはどこに行ったのかな?どこに行ったか知らない?」
と、いろんなバージョンで言っています😂
うちの旦那にはこれが効果的です💦笑

  •   メロン

    メロン

    Theクズ旦那様そこにもいらっしゃいましたか!笑

    なるほど!うちの旦那にも効果がありそうなセリフです!
    でもそれをいえるaaaさんは素晴らしいです!自分が精神的に大人にならないとなかなか言えないですよね💦がんばります💦

    • 7月19日
ゆり

同じです!
出産してから旦那にイライラしてしょうがないです。
育休中ですが、専業主婦みたいなものなんだから、全部そっちがやるのが当たり前、って考えらしいです。
2人目欲しいとか言われますが、これだけ何一つ協力せずによくもまぁそんなこと言えるな、と思います。

この前、ケンカの際に首を掴まれたので、本気で離婚考えました。
育休中なので復帰すればなんとか育てられるな、とか
養育費きちんともらうには離婚切り出す前にしっかり調べないとな、とか
色々考えましたが離婚には至っていません。
ただ、離婚届は私の名前を記入し、手元においています。

  •   メロン

    メロン

    うちも育休中なのでそっちがやるのが当たり前、って感じです。仕事復帰したらやってくれるのかは謎ですが。。
    そしてうちも2人目欲しいと言われます。。

    首を掴まれる?!それはひどいです!離婚届が手元にあるんですね。療育費はきちんともらえるように調べないとですよね。私も本格的に離婚を考えるようになったら弁護士さんに相談した方がいいのかなとか思ってました。
    子どもが少し大きくなって私が余裕を持って家事育児ができるようになったら旦那との関係性も以前のように戻るのかなーとも思うのですが今が辛いですよね。

    • 7月19日
りりぃ

仲良く育児してます☆
小さい頃はミルク作ってくれたりしました!
オムツは今も小さい時も一切替えませんが!
ご飯や家の事、子供のこと基本私がしてます。
頼んでもやってくれないの分かってるので頼みません笑

1番上が4歳の時に離婚し、ステップファミリーです!
前の旦那は何もせず、子供風呂に入れて!と言っても携帯ゲーム優先で。
結婚前の借金を私が働いて返せと言われ。
家にいたくなかったので働きました。
返済が終わる頃離婚申し出ました!
ちょっとあれ片付けて!と旦那が使ったものだったので。言ってもは?と言われ。
何もしてくれないのに一緒にいても無駄。
我慢の限界で。。。

  •   メロン

    メロン

    大変な思いをされたんですね。それは辛すぎます。。話してくださりありがとうございます。
    今、仲良く育児されていて羨ましいです。

    • 7月20日
やまよ

めちゃくちゃ分かります!私の旦那も家事育児やらない上に、自分でやれるちょっとした事まで全部私にやらせます💦そして少し頼むと文句。私の事を母親か家政婦と間違えてるみたいです😜
育児のストレスもありますが、旦那の存在がストレスすぎて毎日帰ってこないで欲しいです😭
今後この気持ちが変わるのか…でもうちは子供産まれる前はこんなではなかったので、マイホーム購入してしまってて離婚は難しいです。

よく期待しないのが1番と聞きますが、なかなか難しいですよね😭
ここで以前相談した時、いつでも離婚出来るように準備してこう!と思って生活していくと、旦那に寛容になれると言われました😅
その気持ちでいると、確かにケンカするのも面倒になって心の中でめっちゃ悪態つくけど表面上平穏です💦
ただ、旦那のことは益々嫌いになってきてますが…。

全く回答になってなくてすみません😅
共感してしまってコメントしてしまいました🙏

  •   メロン

    メロン

    私の事を母親か家政婦と間違えてるみたいというところに強く共感します!!
    そしてうちもマイホームを購入してしまいました。。。
    それでもいつでも離婚できると思うと気持ち的に違いますよね!共感して頂きありがとうございました!

    • 7月20日
mummy

極論ですが、
ご主人を悪く言うと将来病気になると
霊感がある方(占い師のような、おばあちゃんです)に教えてもらいました

結局、何をとっても男性が能力が高いのだと…
女性は上に立ってはいけないと…


でも正直辛いし、イライラするのわかります!!
私は忍耐力ないのですぐ離婚します!笑
若しくは地味な嫌がらせで憂さ晴らしします😂
ここまでやり抜いている事が凄すぎます!!!

  •   メロン

    メロン

    将来病気になるんですか?もう病気確定です💧笑
    上に立つつもりはないんですが。。気を付けようと思います。

    離婚を考えても娘の為にはやめた方がいいのかなーとか両親が悲しむかなーとか考えちゃいます。結局まだ耐えられる範囲なのかもしれません。
    コメントありがとうございました。

    • 7月20日