※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

2人目欲しい、でもまだ勇気出ないそんな方いますか?今年の11月で2歳にな…

2人目欲しい、でもまだ勇気出ないそんな方いますか?
今年の11月で2歳になる長女がいます。
私は一人っ子だったので、最低でも兄弟2人にしてあげたいと思っているのですが…どうにも勇気が出ません。

妊娠中の苦しみ
出産の怖さ
産後の辛さ
2人目の育児の自信が…。
妊娠出産で夫とも喧嘩ばかりで疲れます😢

似たような方いますか?
本当は育児を早めに終わらせたいし、3歳違いでと思っていたのですが😔
もう一人っ子でも養育費全部かけられるしいいんじゃないかな?とも思うのですが、同じくらいの親戚は居ないし一人っ子で寂しい思いはたくさんするから、そんな思いはさせたくなくて…。
もう義姉が結婚して子供産んでくれたらいいのに!笑
そんな気持ちです…。

コメント

カナ

同じ感じでした!
娘が可愛すぎるのもあり、このまま1人に愛情とお金をかけて育てるのもありかな…?と旦那と話していました。
娘の遊びが活発になり、保育園などには行っていないので日中は私と二人きりです。なるべく家事は娘のお昼寝中にしてましたが、どうしても1人で遊ばせたりテレビに頼って家事をしないといけない時間もあります。そんな娘を見ていたら妹や弟がいれば遊び相手もできるし、私自身が3姉妹で大人になって姉妹がいるありがたさもあったので、やっぱりこの子に姉弟を!と思い二人目妊活に踏み切りました!

• あき

あき

ありがとうございます!
    ご本人に姉妹がいる方の意見大変ありがたいです!😭
    うちの夫は姉がいるのですが、あまり兄弟のありがたみがないようで😓

ほんとそれなんですよね…。
    テレビ見せちゃってます。あまり良くないと言われてるのがわかってるけど、そうしないとこっちがおかしくなりますし😅

いざ出来たらふみきれるのですが、まだ授かってないから妊活するぞー!という踏ん切りもつきません😂

• 7月19日
まこ

ウチも2人くらいはほしいと思ってますが、来週から仕事復帰で、しかも子供はショートスリーパーに近いくらいあまり寝ない子で2人目なんてムリ😭って思います💦
最近はまだマシだけど旦那も仕事ばかりで出産後半年は1度も仕事休み取ってくれず、朝早いし夜遅いし完全なワンオペだったので絶対にムリと思ってます😭
でも年齢的にも焦りがあるし、不妊治療して体外受精だったので治療開始するなら早い方がイイし、とか考えてて💦
私も育児早く終わらせたいけどこんなんじゃ絶対ムリだわ、って思ってます😭
どんなきっかけで2人目作ろう!ってなるのか不思議です💦

• あき

あき

同じく悩み中のお話ありがとうございます💪
    お仕事復帰なんて凄く尊敬です!11ヶ月の頃は寝不足でほんと自分のことしか考えられませんでした😭

そうなんですよ、年齢の焦りもあって悠長にしてらんないんですよね。

• 7月19日
ままり

親のきょうだいが子ども産んでもそんなに関わりないですよ〜!
うち母の兄のところに2人いますが連絡先すら知りません🤣

ママ自身が無理だと思ってるうちは妊活を勧めません。
私はもともと3人希望なのですが、2人目出産についてはママと違う内容ではありますが悩みました。旦那は2人目は絶対に欲しい!でも夫婦が欲しい!と思えてないなら子どもが可哀想だから妊活はしない。欲しいと思えたら教えてね。と言われていました。
1人目妊娠中からずーっとなので2年近く悩みましたね。自分の中で、よし!頑張ろう!と思えてから旦那に伝え、妊活をしました。やはり自分の気持ちが決まってるのとそうでないのとでは心持ちが違うと思いましたね。2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが、頑張れました!

1人なら1人のほうが2人連れて行くよりお金もかからないしその分贅沢もできるし好きなこともさせてあげられますよ😊
1人でも2人でもそれ以上でも、必ず大変なこと、楽なことは出てきますよ😊

• あき

あき

我が家は結婚して2年近く子供に恵まれなかったので、あんまり悩んでても時間が無くなりそうで焦ります。

将来親が死んだ時、一人っ子だと心の支えってないなぁと今凄く感じているので出来たら作ってあげたい。でも怖い!という感じなのです…。

• 7月19日
あめだま

私も勇気がでません💦
息子が可愛すぎるし、何より元気な子が産まれるだろうかと心配もあります。
私は二人姉妹なのですが姉に障害があるので、将来姉の介護、親の介護、育児と考えると頭が痛いです😭
同じ思いを息子にもしさせたらと思うとなかなか勇気が出ず二人目に踏み切れません💦

• あき

あき

そういう可能性もありますよね!
    兄弟姉妹いたら、将来寂しくないかな?と思いましたが、障害があると足枷になる可能性がありますよね…。

• 7月20日
y

同じく2人目考えるも
自信がなくて勇気が出ません。
まだ夜泣きがある為
頻回授乳と娘の夜泣き
同時に来たらどうしよう。とか色々考えてて…
旦那は欲しいって言ってくれていますが中々踏ん切りつきません😫

• あき

あき

まだ夜泣きあるんですね💦💦うちはたまーにしかないですが、それでもその日1日辛いです😭

そしてこんな私が2人目の子育て出来る気がしないです…。やめといた方が子供のためなんですかね😩
    そう決めようと思うともう1人欲しいような…
    エンドレスです🌀

• 7月20日