※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自営業(足場屋)です。元々は今の会社の社員で働いていましたが、…

旦那が自営業(足場屋)です。
元々は今の会社の社員で働いていましたが、同じ職場の方から誘われて自営業になればすごい稼げるぞ!という言葉に惹かれて額面だけ聞いて「俺、社員やめて自営業に変えるから」と言われました。自営業になれば確かに額面だけで見れば貰えるお金は多いけど、自営業になれば支払いも多くなるし、安定もしていない、私は子どもたちもいるし社員でいてほしい。と伝えましたが全く聞き耳持たずで、もう決めたから!と相談もなく言い切られる形で自営業になってしまいました。元々旦那はお金にだらしないので、私がお金の管理を任されお小遣い制で生活してましたが、自営業になれば色々何にお金がかかるかわからないから、今後は旦那本人がお金の管理をし、私に生活費を渡すと言われました。怪しいなとは思っていましたが、自営業になると確かに何にお金かかるかわからないし、ある程度多めにお金ももっていないと不安だよなぁ…とそれに応じるしかない形で生活していました。税金や保険料など支払いもきちんとしてるよね?と私も時々聞くようにしていて、その都度払ってるよー!と言われていましたが、最近支払いをしていなかったことがわかりました。それも丸々1年一切支払いしていませんでした。国保や税金関係などすべて未払いでした。それに加え、お小遣い制の時は最低限のお金を渡していましたが、旦那が自分でお金の管理をするようになってからは自由に使えるお金が増えた為か浮気と風俗、ローンブラックであることも発覚しました。借金については、会社の自営業のみんなが支払いしなくても大丈夫だと言ったから自分も支払いしなかった。浮気については私がお金のことでグチグチ言ったり、支払いで悩んで元気がなかったり会話が少なくなったり。それが原因で不仲な時期があって家に帰りたくなかったから。すべて会社と私のせいだそうです。ここまでが昨年秋までの話です。一応支払いについては毎月分割で支払う申請もしましたが、丸々1年も溜め込んだので毎月の返済額も大きくてきついです。また、このことで私のメンタルもやられてしまい半年で20kg激ヤセし強迫性障害になりました。今は精神科に通い治療中です。今すぐにはとても働ける状態ではなく専業主婦ですが、このまま旦那と居ていいものか本当に悩みます。少しの貯金はありますが、子供も二人いますし本当に悩んでいます。
最近は車が壊れてしまい、新たに購入した車のローン返済も加わったのでさらに毎月の借金支払額が多く、生活費が足りなくなることが多いです。給料日の時点で支払いを差し引くと生活費より10万マイナスとか普通にあるので旦那に最初のうちから足りなくなりそうと伝えても「俺にどうしろっていうの?」と返されます。私が無駄遣いしてるわけじゃないよ、生活費〇〇円かかるけど最初からもうマイナスだし、私が仕事してるわけじゃないから〇〇(旦那)に言うしかないよね?って言っても、そう言われてもどうしろって言うの?と返されました。生活費も1万のマイナスなら頑張れば埋めれるかもしれません。でも10万のマイナスは無理です。これは私がおかしいですか?聞き方が悪いですか?
みなさんならどうされますでしょうか、私も働く意思はありますが、すぐには難しく今は旦那といるしかない状態ではあります。でもこのままでいいのか、娘ももう小学生だしこの先どうしていけばいいのか本当に悩んでいます。

コメント

まり

借金に浮気、そんな旦那でもまだ好きなんですか?私なら離婚します。一緒にいる意味がわからないので。まだ一人で育てた方が心にも金銭的にも余裕ある気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。好きという気持ちはもうありません。
    1人で子ども2人を育てることの不安が大きくて一緒にいます。この先のことよく考えたいと思います。ありがとうございました。

• 7月22日