※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、おっぱいを欲しがるようになりました。添い乳を続けるのが原因かどうか、やめた方がいいかアドバイスを求めています。

1人目の出産で5ヶ月の女の子を育てています。
日中抱っこすることが多く、横になりたいのもあり、夜は添い乳で寝かしつけや授乳をしています。
最近、寝てもすぐに目覚めて泣き、おっぱいをくわえるとまたすぐ寝るのを何回も繰り返すようになりました。
日中も眠たいときにおっぱいを求めて泣くようになり‥くわえるまで大泣きすることも増えました。
やっぱり添い乳で楽していたせいですかね?
添い乳を続けていたら大変ですか?
やめた方がいいなどアドバイスがほしいです。

コメント

みんみん

こんにちは!
お気持ちとってもわかります。添い乳、賛否両論ありますもんね。

今息子は9ヶ月になりましたが、生後2ヶ月ぐらいから添い乳で寝かしつけをしています。(昼はもっぱら抱っこ紐で昼寝です😅)
5ヶ月ぐらいの時は、歯の生え始めで歯がゆかったのか、夜中1時間毎に起きる事も多かったです💦
今は、だいたい3〜5時間寝てくれます!

添い乳で寝かしつけをしていなければ、確かにもっと長く寝るのかもしれませんが、今は夜中起きても添い乳すればだいたい寝に戻ってくれるので、これもアリかなと思ってます。
仕事復帰してるのもあり、夜中に抱っこやトントンで寝かしつけるより、1分でも長く寝たいです。笑

アドバイスになっていなくて申し訳ないです💦

• な

ありがとうございます!
    たしかに!最近何でも舐めるようになったので歯がむず痒いのかもしれません😅
    少しでも横になりたいので、また寝てくれる日を信じて‥🙏🌟
    無理にやめなくてもいいことがわかり、ほっとしました!

• 7月20日
  • みんみん

みんみん

きっと歯が生えてきてるのでしょうね🦷下の歯2本の頭ができったら、また前のように数時間は寝てくれるようになりましたよ!

少しでも横になりたいですよね!お互い頑張りましょう^ ^

• 7月20日
  • な

そう思うと楽しみになってきました🦷!
    ありがとうございます😊
    休みつつがんばります!

• 7月20日
☺ちゃん

添い乳1歳すぎまでして夜中もずっと何回も起きて眠りも浅く夜間断乳たら朝までぐっすり寝てます。夜間断乳がとても苦戦しました(笑
私は次の子は添い乳しない!て思ってます(笑
いまは夜の9時から朝7時まで寝てます!

• な

ありがとうございます!
    夜間断乳‥大変そうですね、そこまで考えてなかったです😅
    でも今はぐっすり寝てくれるのであれば‥ちょっと安心しました!

• 7月20日