※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

里帰りせずに出産予定で、退院後は主人と二人で乗り切りたい。食事はお惣菜やデリバリーで、洗濯や掃除は主人に頼む。産後1ヶ月は家でゆっくりがいいですか?

里帰りせずに出産予定です。
退院後産後ケアの施設を利用するつもりですが、そのあとお手伝いなしで主人と二人で乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?
食事はお惣菜を買ってきてもらうか、冷凍食品を食べるか、デリバリーを頼むでなんとかなるかなって思ってるのですが、洗濯や掃除は主人のお休みの日にやってもらうとして、基本的に無理せず安静にしてたほうがいいんですよね💧??
同じような経験の方どうされてましたか!?
産後ケア施設ではサロンがあり毎日でも利用できるとのことですが、産後1ヶ月はなるべく家でゆっくりがいいですよね?

コメント

hiro

私は退院後、普通に家事炊事して、たまに義母が差し入れ持ってきてくれました😊

• くま

くま

普通に炊事されてたんですね💧すごい!両親共々遠いので差し入れは頼めないです〜

• 7月19日
  • hiro

hiro

頼んだというより、義母が娘に会いたい為だと思います💦

• 7月19日
  • くま

くま

あ、たしかにそうですよね、会いたいですよね孫には!

• 7月19日
もみじ

無理せず安静に
というだけで家事をやってはいけないわけではありませんや^ ^
掃除も洗濯もストレスない程度に普通にやってましたよ🌸
家にいるのも息がつまるので、産後2週間ぐらいになってからは夫に子供を託して近くのスーパーには行ってました!

• くま

くま

そうなんですね!
    安静にしてなさいと言われてたので、心配してました💧
    体の無理ない程度にやってもいいのですね!

• 7月19日
あき

あたしも同じくです。
今の時代、
やってやれなくはないですもんね笑
ただ出費が増えるくらいですねー!

• くま

くま

出費。。そうですよね。お惣菜なりデリバリーなりお弁当だとけっこうお金かさみますよね💧

• 7月19日
ママリ

私は産む前から、
産後1ヶ月家の事しないで身体を休ませます!
と主人に言っておきました。

朝昼の食事は、作り置きと粉のお味噌汁を用意してもらって、冷蔵庫から取ってちょいちょい食べてました。夜は買ってもらってました。主人は夜、作り置きを作ってくれてました。
二週に一回、義母が作り置きを持ってきてくれて、とても助かりました。

皿洗いも洗濯も主人にお願いしました。
掃除はベビーや私が使う所だけやってました。

産後は骨盤もグラグラだし、精神的にもグラグラだし、悪露や傷口の痛みも1ヶ月続いたので、自分と赤ちゃんに集中して、身体を休ませようと決めてました^_^

1ヶ月まるまる主人に助けて貰った感謝がずっと残るので、育児辛い時とか思い出せるし、やって貰って良かったなと思います。

• くま

くま

作り置き持ってきてくれるのは羨ましいです💧

主人にたくさん助けてもらうしかないですね〜
    でも、それが後々強い絆になりそうですね!

• 7月19日

初産で里帰りせず、旦那も帰り遅い&休みも日曜あるかないかでした!
買い物はネットスーパー、できる時は家事して足りない物は旦那に買ってきてもらって…で1ヶ月何とかなりましたよ(^-^)/
無理してまでやらず、できる時にやれる事をやるくらいで過ごせればいいと思いますよ!
旦那さんにうんと頼りましょう☆

• くま

くま

なんとかなるのですね!
    たしかにネットスーパーなり、方法は色々ありますもんね!
    旦那に色々お願いしますね!

• 7月19日