※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん
お金・保険

産休育休中の住宅手当について、入籍や産休育休中も手当を受けられるか不安です。会社の対応が遅く、規則やネットでも情報が見つからず困っています。情報を教えていただける方がいれば助かります。

産休育休中の住宅手当について、、

初めて質問させて頂きます(*´ω`*)
只今、9w4dの初マタです😌
予定日は来年2月中旬で、彼と入籍はまだしておらず、
今年の秋に入籍予定です。

現在、正社員で勤務しております。
今月初め頃、つわりがひどかったので、
職場の方々には報告済みであり、
産休育休取得するお話もしてあります。

そこで、今、住宅手当で月4万円
補助してもらっているのですが、
入籍、そして産休育休に入った場合、
この手当は受けられるのでしょうか💦

会社に女性社員が少なく、産休育休を取得する社員は
初めてということで、管理部も確認中とのことですが、
ちょうどひと月前からお返事がありません😔😔

就業規則にも記載がなく、
ネットで調べてもわかりませんでした、、😔

どなたか、経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいですm(_ _)m

よろしくお願いします。

コメント

のん

普通はでないです。
給料の一部なので…
結局は会社の一存で決まります。

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね(;_;)
    管理部のお返事を待とうと思います…!とても参考になりました☺️ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月19日
たた

うちの会社では、ですが、
住宅の契約者が自分でない限りは住宅手当でないと言われました。
入籍に伴い引っ越したのですが、世帯主が主人なので主人名義で借りており住宅手当は出ませんでした。(旦那さんと重複して住宅手当をもらうことを予防するためらしいです)

住宅手当って額も対象者も会社によって違うとおもうので、会社によると思います💦
うちは月4500円しかでなかったです。

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます☺️
    アパートは会社の名前で契約です。全社員、会社がOKだした住宅であれば住宅手当がでています…。 管理部のお返事を待とうと思います!非常に丁寧な回答ありがとうございます(´˘`*)

• 7月19日
あいみお

住宅手当は会社次第だと思います💦住宅手当がない会社もありますので…
入籍されて、住まいはどうされる予定ですか?引っ越し?今のお家にそのまま住む?
世帯主は夫婦どちらなのか…
うちの会社は世帯主にしか手当が出ません。
入籍されてご主人が世帯主になるなら手当が出ない可能性があるかもしれないです。

• あゆたん

あゆたん

彼が実家住みのため、入籍後は私のアパートに住む予定です! 彼の務める会社には住宅手当がないので、世帯主は私にしようと考えております。
    やはり、会社次第になってしまうのですね💦 管理部のお返事を待とうと思います😌
    非常にご丁寧にありがとうございます(*´ω`*)

• 7月19日
🎀

あたしは同棲からの結婚、妊娠でしたが籍が入ってなくても同棲の時点で家賃手当切られましたよ😂
会社によると思いますが結婚して共に生計を立てる人がいる場合もらえないことがほとんどじゃないですかね?

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます😌
    そうなんですねっ💦社会的にまだ同棲の手続きを取っておらず、会社にも同棲してると伝えてはいません💦 やはり結婚して手当を受けるのは難しいのですね…。とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 7月19日
ねこ

うちの会社の場合ですが、結婚しても住宅手当は変わらず出てますよ🙆‍♀️
ただ、産休中は給与出ていたので住宅手当が出ていましたが、育休中は給与はないのでなくなるみたいです。

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます😌なるほどです…。産休育休の期間はお給料が出ないとの説明はあったので、その期間は手当がなくなりそうです(;_;) 入籍してもらえなくなるのであれば、産休入るギリギリまで入籍のタイミングずらすことも考えてます😔 参考にさせていただきました!ありがとうございます😊

• 7月19日
YーRーS

私の勤め先では産休育休以前に、入籍して世帯主が自分から配偶者に変わった時点で支給されなくなります。
お勤め先次第かと😓

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですねっ😔入籍後、世帯主は私にしようと考えてます!やはり、管理部のお返事を待ってみます。ありがとうございました☺️

• 7月19日
ザト

会社次第ですのでこちらではわかりません。
参考までに、私の勤め先では、休暇中も出ますが、夫の勤め先では休暇中は出ません。

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます♪ そうなんですね😌参考にさせていただきます! 管理部のお返事を待とうと思います…!ありがとうございました☺️

• 7月19日
ぽにょ

私も旦那の会社には住宅手当というものがなかった為、私が契約者になり私の会社から住宅手当を頂いてました!産休育休中は会社からはお給料は出ず、産休中の出産一時金は協会けんぽから、育休手当は働いていた時の給料の67パーセントをハローワークから頂いていたので、働いていた給料の67パーセント分の住宅手当はいただけると思いますが、4万円丸々頂くのは難しいのではないかと…(*_*)
あくまで私の場合はなので、会社からのお返事を待った方がいいかと思います(^^)

• あゆたん

あゆたん

なるほどです!とてもわかりやすくご説明ありがとうございます😊 会社次第という声も多いので、おっしゃる通り、管理部からのお返事を待とうと思います😌 ご丁寧にありがとうございました!とても参考になりました!

• 7月19日
ママリ

会社次第ですがうちの規定ではお休み中は出ないです💦

• あゆたん

あゆたん

回答ありがとうございます!そうなんですねっ😔 管理部のお返事を待とうと思います…。ありがとうございました😊

• 7月19日