※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長曲線について相談です。女の子が成長が早く、肥満児にならないか心配。過去の経験も参考にしています。健康面を気にしています。

赤ちゃんの成長曲線についてです🙌

あと1週間で生後3ヶ月になる女の子ですが、出生体重の時点で3,700超え、現在すでに7.5キロ超えてます💦
預けたりする時はミルクもあげますが、基本ほぼ母乳で1日5〜6回の授乳です。
女児の成長曲線はみ出まくりで肥満児にならないか心配です😵💦
4ヶ月健診でなにかあれば指導入るとは思うのですが😥

長男の時も同じ出生体重ではありましたが、混合だった為か曲線内ギリギリおさまってたし、男の子とゆうのもあり気にしてませんでした。
現在2歳で14キロの100cmで大きめで、1歳半健診では数字は肥満値やけど見た目はそんな感じじゃないからって指導は入りませんでした👀

健康であれば充分なのですが、小さい頃に肥満細胞になってると生涯肥満になるから気をつけなよ〜って言われた事もあり、乳児の段階の話ではないのかもしれないですが気になって気になって👀

コメント

👧🏻💗👶🏼

わたしの娘は3.4ヶ月検診の時8.6キロありました😵完母で育てていたし、産まれは3100と標準?なのに太っていて検診会場の案内の方に6ヶ月検診は別日ですよ。と声を掛けられたくらいです💦
毎回曲線オーバーしていましたが今はやっと普通くらいの見た目になりました😄
わたしも先生に肥満細胞のことは言われましたが特に気にせず育てました笑笑

• y

y

コメントありがとうございます💓
    わ〜!すごい!!生まれた時は標準でも完母でそんなに🤩!
    月齢間違われるくらい立派に育ってたんですね😆✨

現在普通くらいになって、曲線に収まる様になってるかんじですか??👀

先の事気にしても健康範囲内ならなんの問題もないですしね😂

• 7月19日
  • 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

今2歳で体重は13キロです👧🏻💗1歳半検診の時にはこのまますごく体重が増え続けたりしないならこの曲線でも心配ないとも言われてます🎶

• 7月19日
  • y

y

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね✨✨1歳半でその様に言われると安心ですね🥺
    どこ行っても大きいがっちり、どすこいやなぁって言われますが安心できました💓💓
    可愛いには変わりないのであまり気にせずやっていきます☺️✨

• 7月19日
  • 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

毎回知らないおばさんとかに
    あら、おっきいわねぇって私も言われ続けてきて最初は良かったんですけどだんだん不安になったりおっきいと思ってても初めの言葉は可愛いわねぇって言えないの?とか思った時期もありましたけど🤭💗他人の言葉でいちいち気にしてたらこの先やってけないなーっておもって開き直ってました😝大きくてプニプニしてる赤ちゃん最高に可愛いです💓💓

• 7月19日
こし

こんにちは🌻
生後3ヶ月の男の子で、現在7200gぐらいです!
保健師さんからは、曲線はあくまで目安で、完ミで曲線より上に行ってしまったら指導が入ることはあるけど、完母なら大丈夫◎
と聞いたことがあるので、大丈夫だと思います🥰

それだけママの母乳に栄養がある証拠ですよ!すごいです!!

• y

y

こんにちは✨コメントありがとうございます😊
    3ヶ月で7200gだと大きい方ですかね👀?✨
    保健師さんが大丈夫ってゆう事ならほんと気にする事ではないんですよね😅💦

母乳でこんな育ってくれてるってだけで、ありがたいですもんね💓🥺
    ありがとうございます☺️💞💓

• 7月19日
  • こし

こし

そうなんです!大きい方です笑笑
    おかげで、よく寝てくれます🥰

あとは3.4ヵ月検診などで言われるか〜しかないですね💦

本当にありがたいですよね。❣️
    愛情が増します🥰❣️

• 7月19日
ままり

今更すみません💦
うちは4/17に2480gで産まれ、完母で現在7.5キロです😱😱

もうデブちんすぎて、本当に不安になります😭😭
同じ方がいて少し嬉しいです😭💓

授乳間隔はどのくらい空きますか??
うちは寝るのが本当に下手で、ギャン泣きがしばらく続いてしまうので、ついついおっぱいを咥えさせてしまうので、それが原因かなと😱😱

娘よ、デブにしてごめんよ🙏🙇っていつも思いながらおっぱいあげてます😅😅

y

コメントありがとうございます😊
そして返信遅くなりすみません💦💦

小柄ちゃんで生まれて立派に育ってますね💞💓
私も同じような悩みの方がいて、共感して頂けて嬉しいです😭🌟
そして私も同じく眠りが浅く泣いたらお乳咥えさせてます😂😂

数日前から指吸いし出して、気付いたら寝てる事があって、授乳間隔が日中1〜2時間とかだったのが3〜4時間空くようになりました😳夜は5〜6時間🤩

ミルクをたっくさん飲ませてぷくぷくしてるわけじゃないから、、と言い訳しつつ😅
必要以上におっぱい飲ませちゃってるかもです🥺💦