※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
妊娠・出産

28wの初産妊婦が切迫早産で入院。個人病院で頸管短くなり、総合病院へ。対応に不満。県内人気の病院。次回受診を躊躇。

現在28wで初産、切迫早産についてです。
愚痴っぽいです。長々と失礼します。

6ヶ月の妊婦健診で、先生にお腹の張りを相談しました。その時の子宮頸管は33.5mmでした。次は7ヶ月に入ったため2週間後の健診を受けましたが、その時は33.2mmでした。朝と夜にお腹が張って苦しいことを訴えましたが、”頸管長も前回と変わらないし様子見で”と返されました。そのまた2週間後の健診で頸管長は23mm切っていました。そこは個人病院だったため、急いで総合病院へ行ってください!と紹介状を渡されて、そのまま切迫早産で入院になってしまいました。初産で分からないことだらけな自分のせいでもありますが、せめて張り止めの飲み薬くらい出してもらえてたら、入院になるまで酷くならなかったんじゃないか。。。と考えると、悲しくて悲しくてやりきれない気持ちになります。無事出産まで辿り着けるといいのですが、今はただ24時間寝たきりになり、ネガティブな感情から抜け出せません。

その個人病院は県内一番人気で、分娩予約も妊娠判明後すぐじゃないと間に合わないくらいです。先生はいつも忙しそうで、今思うと患者をうまく捌ききれていなかったように感じます。もし次があるなら、絶対にこの病院は受診したくないですし、友達にも絶対に薦めたくありません。

読んでいただきましてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは21週の時に張りが気になり受診したところ、子宮頸管3.2センチでそのまま入院になりました、、張り止めくらい処方して欲しかったですね😭💦

入院生活お互い頑張りましょうね( ; ; )!!⭐️

• めた

めた

ほんとお薬だけでも出してほしかったです。。
    お互い頑張りましょうね😌
    コメントありがとうございました。

• 7月19日

私も、めたさんとほぼ同じ流れで23wから総合病院に入院しています。

私は上の子の時も切迫早産で入院していたので今回もなりやすかったのかもしれないし、入院は避けられなかったかもしれませんが、せめて早くに張り止めをもらっていればもっと入院を遅く出来たかな…なんて思います。

上の子に会えない寂しさ、カーテンで他人と仕切られただけの小部屋、点滴に24時間繋がれて自由はないし、食事は美味しくないし、好きに歩けないし、いつ退院できるかわからないイライラ…

もし次の妊娠があったら先生にもっと強気に接してみようかと思います。
後から辛くなるのは自分ですからね。

気が遠くなりそうな日々ですが、どうにかやり過ごしましょう!

• めた

めた

まだ小さいお子さんもいるのに入院なんて、本当に避けたいことだったと思います😢
    点滴刺しっぱなしのせいでお風呂も毎日は入れないですしね。。看護師さんとの相性もありますしね。。早く退院したいものです😑
    エミリさんを見習って、私も次があれば強気に!出てみます。

• 7月19日
ぽん

私は今31週なのですが、
先週の検診時に子宮頚管35㍉言われて少し短いからとお薬を処方して頂きました。
その翌々日の夜中に腹痛があって眠れなかったので翌日、不安になって病院にいったら、子宮頚管24㍉になってました……( ´・ω・`)
薬飲んでても短くなって即入院なので、もしかしたら薬飲んでても同じ結果かもしれないです。
不安なお気持ちわかりますが、赤ちゃんの為にもポジティブに頑張りましょう!
めたさんの赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるはず(>_<)
私もふとした瞬間にネガティブになってしまいますが、赤ちゃんが元気で産まれてくることだけを今は考えるようにしてます!何も準備とかしてなかったので、今赤ちゃん用品みて日々過ごしてます☺️

• めた

めた

そんな急に短くなることあるんですね😨でもすぐ病院に行かれてよかったです😥気になったら即受診ですね。
    そうですよね!ネガティブだと胎教にも悪そうですよね。やっとお腹に宿ってくれた赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います☺️
    せっかちな性格ゆえ、ベビー用品はほぼ揃えてしまっているので、YouTubeで編み物の勉強でもしようかな。。😗

• 7月19日