※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠15週目でお腹の膨らみが小さくなり、悪阻が落ち着いているが不安。同じ経験の方いますか?次の健診まで3週間あります。

今現在妊娠15週目で、初めての妊娠です。
昨日からお腹の膨らみが小さくなっている様に感じます。
便秘が解消されたり、体重が減っていたりもしていないので、心配です。
2日前から悪阻からくる嘔吐も落ち着いています。
この様な経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
次の健診まで3週間あり、不安です。

コメント

らすかる

お腹のサイズ結構変わります😅
赤ちゃんの位置とか自分の内蔵の位置とか色んな要因だと思うんですけどね。

  • まる

    まる

    赤ちゃんの位置とか内臓の位置とかでも変化するんですね❗️
    少し様子見てみます😊

    • 7月19日
みっ♀

私もはじめての妊娠なのですが、日によってお腹の膨らみが小さく感じる日があります。
体調も特に関係なく、
「あれ?昨日よりお腹へっこんだ?」
って感じでしたが、今日も元気にお腹の中で動いてますよ(^^)
つい2.3日前に鏡を見て気付いたんですが、15週くらいのときに比べてだいぶお腹全体が大きくなりました。
お腹が前に出てるのに慣れた気がして小さく感じたのか、それとも横に広がって本当に前がひっこんだのか…笑
15週だと、そろそろ悪阻も落ち着いてくる頃ですね^^
大丈夫ですよ(*´꒳`*)

  • まる

    まる


    小さく感じても元気に動いていらっしゃるんですね😊安心しました。
    まだ胎動が無いので、生存が心配になっちゃうんです😢

    • 7月19日
さよ

まったく同じ状況です!

ついこの間まではお腹がぽこっと割と出ていたのに今ぺたんこになってしまいました(´・_・`)💦💦
悪阻もぴたりと落ち着きました。

不安で検索魔なんですが「骨盤が広がって子宮や内臓が収まってきたから」という意見もあったんですが、そんなに骨盤が開いたりした感覚もなく…

答えになってなくてすみません。同じ状況で思わずコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

  • まる

    まる


    同じ状況と聞いて、少し安心しました❗️
    まだまだ胎動も無いので、悪阻が落ち着いて、お腹が小さくなると生存が心配になってしまいます😢
    妊婦あるあると思って、心を落ち着かせようと思います😊

    • 7月19日
ぴっぴ☺︎

出たり引っ込んだりしてます😂
昨日はパンパンだったのに今日は引っ込んでます(笑)

引っ込んでる日は上の方から全体的にぽっこりしてますすね☺
1人目のとき赤ちゃんの位置や向きで結構腹囲違ったので多分赤ちゃんの位置かな〜と思います👶🏻

  • まる

    まる


    確かに全体的にぽっこりしている様に見えます❗️
    赤ちゃんの位置とか向きなのかもしれませんね😊
    少し様子を見てみます‼️

    • 7月19日
まる

皆さま、ご回答ありがとうございます。
日によって変化する事もあるんですね!
共感してくださる方がいらっしゃる事で少し安心できました😊

まき

私も今15週目になりますが、膨らみ小さくなったように感じました💦
でもまた大きくなったりしてるので大丈夫かなぁって思いながら過ごしてます😫

  • まる

    まる


    やはり皆さん同じ状況みたいですね❗️
    まだまだ妊婦生活長いし、心穏やかに過ごしたいのに、ちょっとした事で不安になっちゃいます😢

    • 7月25日