※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

最近夜の睡眠時間が短くなり、赤ちゃんがお腹を空かせて起きることが続いています。母乳が足りなくなってきたのか心配です。成長加速現象や3ヶ月の魔の時期かもしれません。同じ経験の方のアドバイスをお待ちしています。

100日になる男の子を完母で育てているのですが、最近夜の睡眠時間がどんどん短くなっています(T_T)2ヶ月半ぐらいの時には20時就寝で2時頃授乳、7時に起床でした。ですがここ数日どんどん感覚が短くなっていて、昨日今日は3時ごろからは2時間も経たずに起きてしまっています。起き方としてはお腹が空いて起きたという感じです。
今まで母乳は充分すぎるぐらい出ていると言われていたので、今になって足りなくなってきたのかな、などと考えてしまいます😢就寝前の授乳でも今までは満足して寝落ちしていたのに、最近は寝落ちしていたのでげっぷさせようとすると泣いて起きておっぱいを欲しがります。差し乳でもう吸われきってしまって出ていないことが分かっているのでミルクを足すこともあります。

魔の3ヶ月なのかな?とか、よく聞く成長加速現象なのかな?とか思いますが、睡眠時間もなかなか取れてないので気持ちに余裕がありません;_;
同じ経験がある方や、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします(>_<)

コメント

★

赤ちゃんに合わせて
母乳も作られるみたいですょ(´・ω・`)
少し多めにミルクを足してあげたら
ィイんぢゃないですかね?(´・ω・`)

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます!

そうなんですね(>_<)
    母乳量が赤ちゃんに合うように頻回授乳に付き合っていこうと思います!

授乳後に泣くようならミルクも足すようにします(T_T)🌟

• 3月27日
  • ★

ムリはなさらず休めるときに
    休んで育児頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 3月27日
rion.com

こんにちは!
毎日お疲れ様です♡
私も全く同じでした!!そして同じような質問もしたことあります!笑
うちの子は今5カ月なんですが、4ヶ月になる少し前くらいから本当に夜中によく起きるようになりました( ; ; )それまでは20時までには寝て、2時頃授乳、朝は7時までグッスリ♡みたいな子だったのに、ある日を境に突然寝なくなり、夜中に何十回も起きてよく泣くようになりました!その頃は本当に夜になるのがこわくて、辛くて…
でも、1カ月そんな日々を送っていたらまた急に前と同じようによく寝てくれるようになりました(♡ϋ)ノ理由は分かりませんが、今思えばそんな時期だったのかな…と。
でも、また寝なくなるかもしれません…笑

夜寝てくれないと本当に辛いですよね!!でもきっと終わりはきます!! その時まで可愛い我が子に付き合ってあげましょう♡
お互い余裕のある育児を心掛けて頑張りましょう♡♡

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます!

わー同じ方がいて良かったです(>_<)♡
    成長なんだろうけど悩んで悩んでしょうがなかったです(T_T)笑

授乳時間も同じ感じですね!私も夜来るのが怖くて😭暗くなってくると”今日は何回起きるんだろう、、、”って考えちゃいます😢💭
    rion.comさんは一ヶ月だったんですね>_<
    私はいつまで続くか分からないけど、必ず終わりはくると思って頑張ります😂💓我が子は本当に可愛いので!!

優しい回答ありがとうございました;_;❤️

• 3月27日