※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
家族・旦那

手土産についてです。いつも友達家族と全部で3家族で遊んでます。我が家…

手土産についてです。

いつも友達家族と全部で3家族で遊んでます。
我が家も他の家族も旦那も参加してます。
雨の日やハロウィン、クリスマス等イベント時は我が家で行うことが多いです。
過去に家で遊ぶことは10回以上ありましたが、そのうち1回のみ友人宅であとの9回以上は我が家です。
いろいろな事情で友人宅を使えないのと、どこにしようかギリギリまで決まらずしかも天気が悪い、もしくは暑すぎるという時に我が家に来てもらってます。
また、我が家だけ一戸建てで住宅ローン等で金銭的に切羽詰まってるのもあって(他の2家族は住む場所に関しては家賃もなくお金がかかっていない状態です。)雨の日の外遊びは遊び場にもお金がかかり(カラオケ、スポッチャ等になりがちなため…)加えてお昼、夜も外食、なんてことにもなって膨大な出費になってしまうのもあり、家で遊んでもらえればそんなに痛い出費にはならないので家に来てもらってる、ということもあります。
そんなこともあって、手ぶらで来てもらっても全然気にしていませんでした。むしろ、お金がない我が家に合わせてもらってごめんなさいくらいな気持ちです(><)
過去3回程我が家にみんなで泊まって行ったこともあったのですが、手土産なし、食事代も全て割り勘です。
もちろん、泊まり以外で遊びにきてくれた時も基本的には
ご飯もお菓子もほぼ割り勘です。

それに対して私の夫が気に入らないようです。
常識のある人達ならいいけど、うちばっかりな上に、手土産すらない、ない上に更に買ってきた食事代もきっちり割り勘なんて非常識すぎる。と苛立っています。
私としては場所を提供しているだけで特におもてなししているわけじゃないし、お金がない我が家に合わせてもらってるふしもあるんだし、我が子達も友達と遊べて喜んでいるんだし、いいんじゃないかと思うのですが、夫としてはおもてなししてなくても、光熱費等がかかってる。片付けもある。お互い様ならいいけど、うちばかりに負担がかかっているから嫌だ、もう無理。という意見です。
とりあえず夫の気持ちが否定的な間は家で遊ぶ約束はしないようにはしています。

みなさんはどう思いますか?
夫の気持ち、わかりますか?
みなさんは親しく何度も遊んでる友達の家にでも遊びに行く時には手土産を持っていきますか?

コメント

天使のmama

ん〜わかる気はします。
自分は前もって遊びに行く時にはジュースとかお菓子とかアイスとか何かしら持っていくなぁ。
泊まりとなった場合には、もっと持っていくだろうなぁ。割り勘のときも会場提供者は抜かすかなぁ〜と…

のんたさんの楽しく遊べてるし外の方がお金かかるし〜って言うのもよくわかります( 笑 )

• nonta

nonta

ありがとうございます😊
    そうですねー、さすがに娘が夕方だけ1時間、保育園帰りにお邪魔させてもらう時には最初だけであとはお互い様、で、私も友人宅に行く時には持っては行きますがだからって持ってきて欲しいとは思わず…(><)

お金は大分浮くのでありがたいんですよねー(><)わかってもらいたいです(´;ω;`)

• 7月19日
♡YU-KI♡

私は友人宅お邪魔するときは必ず家族分の手土産プラスその場で食べれる物は持っていきます😊
その方が私が友達宅でも気をつかわなくて済むからです😜💦

我が家にくる友達(1名)は
持って来たことないです😅
その友達は実家暮らしなので
当然相手の家はダメで
他はお金かかるからという理由で我が家ばかりです。
なんなら旦那が自宅にいる日に会う約束すると私の家が無理ならやめよ‼️と向こうから断ってきます😅
挙げ句の果てには
携帯充電させてなんて事も😅
しかも最寄りの駅まで車での送り迎え付きです😅

私も自分家だから
気楽だし
来てもらって助かってる部分もあるので
あまり気にしないですが
旦那には嫌な顔されます😅

• nonta

nonta

ありがとうございます😊
    えらいですねー!
    送迎付きとは!!
    お友達も割り切っていると言うか、はっきりとした方なのですね⭐️
    でも私も苦にならないタイプです♪笑
    旦那様も似たようなタイプなのかも?

私は自分で言うのもなんですが、奉仕精神満載なんです。人の喜ぶ顔が大好きです。
    夫は他人には興味なしです。
    自分の労力削ってまで付き合う必要はないと思う人です。
    最初は嫌な顔だけだったのが3人目産まれて痺れが切れたようです。口が出るようになりました💦

• 7月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私は
    旦那が料理の準備や送迎などしてるのであれば
    口出しも理解できますが
    そうでなければ
    旦那の意見は無視します😅

だって外で集まるとお金かかるわ
    子供達の事気にしないといけないわ
    気使う事が多すぎて疲れてしまうので😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕が無いからそう苛立ってしまうんでしょうね…。

お金さえあればスポッチャだってカラオケだって行けるし、外食だって、家に呼んでもおおらかな気持ちで、むしろうちは余裕があるからあれもこれもどうぞ♪って出来るわけで…。
結局旦那さんの稼ぎの話になるんじゃないですか?😔あなたがもっと稼いでればこんな事になって無いんだけどって話ですよね…。

逆に我が家が恥ずかしいんだから黙ってて!家計的に無理のない範囲で子供の事も考えて遊んでるの私なんだから人の気も考えず口だけ出すな!って言っていいんじゃないですか?😓

私は高校からのずっと仲のいいママ友8人グループがいるので、集まれる人だけで集って遊びますが、手土産は誰か誕生日とかお祝い事ある時と、気が向いた時だけですね。お昼とか皆んな持参でコンビニで買って来たりですから。

割り勘も出した人大抵「いいよ〜!そんな大した額じゃないから!」って一言言うくらいです。

• nonta

nonta

ありがとうございます😊

うーん、お金がないからというわけではなさそうです…。
    元々私の同期繋がりで仲良くなった私側の付き合いなので、元々人に興味ない、人付き合いがめんどくさいと思うタイプの夫には「子どもが喜ぶ」より「自分が不快」の方が優先なようです。ただ、合わせるのは上手いので、一緒に遊んでいる時はそんな顔一切見せませんが…。
    夫からすると高いものでなくていい、コンビニのお菓子でもいい、人んちくるのにこっちは片付けだのなんだの大変なのに来る方は来るだけで、ちょっとした気遣いがなんで出来ないんだ。と怒ってます。
    書いてくださったことを丸く話したことはあるんですが、
    「それとこれは話は別でしょ?」となり、「だったら遊ばなければいいんじゃない?」となってしまいどうしたって平行線で。

あと、一緒に遊んでいると友達が友達自身の夫に対し、かなりキツく当たっていてその友達の夫に対する態度も、それに言い返せず言われっぱなしな旦那の姿も、また苛立ちを増させるようです。
    (我が家だけ立場逆転の旦那主体の家なので…)

ちなみに言えば収入で言えば夫が一番多いです。
    友達はもらったマンション住まいに自分の実家住まい、ということでバックボーンが違うかんじで…😅一家族でも家賃のある住まい、もしくはローンがあればまた違ったのかもしれません💦だから我が家が一番お金に余裕がないと言えばないのですが。夫達がつるむと必ず飲み出すので雨の日に外出、室内遊び場で外食昼夜2回に飲み加わると1回遊ぶと2万近く飛んで行くので、お金がなくて余裕がないのは我が家の財布を全て握っている私の方です…笑

女友達+子どもだけで遊ぶ時はたなちゅーさんの場合のように適度に適当なかんじで丸くおさまるんですが💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    詳しく聞いたら状況よく分かりました…。
    旦那さんが根本的に付き合いが嫌な感じなんですね…。

旦那だけ参加させないってのは無理なんですか?勿論nontaさん自身もお金がかかる遊び方の時は断ったらいいし。
    無理して我慢して付き合ってる所があるからもやもやするんだと思うし。

私のとこのグループは女9人だけど男友達みたいな関係で、言わば家族親戚感覚なので😅、行きたくないときは普通に断ります。

現在独身が一人いまして、どんな気持ちでいるのか心配ですが、一応誘って来るときはくるし、仕事が〜とかで来ないときは来ないです、そこは本人に任せています。

9人もいるとパパも8人いるので、年齢の高いパパ(40過ぎ)とかはBBQとか開催しても来ません。「もうそんな感じじゃないから😅」と嫁である友達も笑って子供だけ連れて来ます。
    ウェ〜イ系のそういうの好きなタイプの旦那さん達は来ます。
    ちなみにうちのパパはそういうの苦手だけど、苦手を乗り越えたい的な気持ちで文句言わず付いてくるタイプです、真面目だけど内心は騒ぎたいってのもあるみたいなタイプです。

お金が予想以上にかかるのが気になるなら、昼間遊んで夕方に帰ったらいいんじゃないかとも思いますが無理なんですか?
    私のところは結構皆んなサバサバしてるほんと男同士みたいなノリなので、途中で「もう〇〇だから帰るね〜」とか言って「マジで〜?〇日来れるんだっけ?お疲れー!」「あ、うちも〇〇だから帰るわ〜一緒に帰ろー」とか言って帰りたいやつは好きな時に帰ってくシステムなので、お金がかかって気になるレベルまで我慢して遊ぶっていうのは分からないです。

• 7月19日
みー

自分が行くときは、仲良い友達でもコンビニのジュースとかお菓子くらいは手土産?として持っていきますが、
自分の家に来てもらうときは、そのときの交通費もあるだろうし、なんにも気にしないで割り勘します!!

自分の夫がそういうこと言ったら、心狭っ!って思うかもしれないです。笑

nontaさんが食事を用意して、飲み物お菓子も用意してるのに、なにも感謝されず、という感じだったら思うことはあるかもしれないですが、、