※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

公園や水遊び場で他人の子供が勝手におもちゃを使っていた場合、どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんに質問です!
今まで何度があったのですが公園や水遊びの場で誰かわからないお子さまのおもちゃがあって、
子供が勝手に遊んでたら自分のお子さまにそのまま遊ばせますか?
息子と友人の友達と一緒に公園の砂場で遊んでて遊具に行ったので一旦砂場の端におもちゃを袋に入れてまとめて遊具に行ってまた砂場で遊ぶので帰ってきたら普通にママ2人子供2人が袋から出して遊んでました!
「勝手に遊んですみません」って言って返すことなくそのまま私たちが帰るまで遊んでました!
この前は水遊び場で何も言わずにあきらがに息子のおもちゃを勝手に取り出して遊んでてママも何も言わずに遊んで私もびっくりしてみてたのですが何も言わずにその辺に置いてかえりました。
子供になんて言って遊ばせてるだろう?って少しモヤモヤしました!
あと勝手に遊んでるのにジャイアンみたいに僕が遊ぶって息子のおもちゃをとりあげた子になんて声かけてますか?
息子も僕のおもちゃって言うけどとられてます。
このこのおもちゃだから返してほしいなぁって私がフォローしても取られてどう声かけていいかわからなくなりました。
別に声かけてもらったり一緒に遊ぶのはかまわないけど勝手にってありですか?
私が心がけ狭いですかね?😅

コメント

deleted user

絶対無理です(笑)
一言あればウェルカムですが!
親!!ってなります

  • あにゃ

    あにゃ

    返事遅くなりました!
    一言あればウェルカムなんです!
    そうなんです!
    一言あれば何も気にらないんですよね!
    共感にコメントありがとうございました!

    • 7月25日
いーいー

勝手はありえない!
私は他人様のオモチャは勝手に使わせないので、子供に説明して隅に置いておきます。

  • あにゃ

    あにゃ

    返事遅くなりましてすみませんでした!
    子供にちゃんと説明出来ますよね!!
    よかったです!
    なんて説明してるんだろう?って思ってました!
    共感ありがとうございました!

    • 7月25日
ママリ🔰

ありえないですね💧
仮に周りに誰もいなくて、忘れ物かな?って感じでも、人の物で勝手に遊ばせるなんて絶対しません^^;


仲良く一緒に遊べて親から、もしくは子どもから貸してと一言あれば貸してあげてもいいけど、そうじゃないなら返して貰いますね😌
この子の物だから、この子が遊ぶから返してね、って言っちゃいますね😅

  • あにゃ

    あにゃ

    返事遅くなりすみませんでした!
    忘れ物でも勝手に使えませんよね!
    やはり持ち主にちゃんと了解を得たものをちゃんと遊ばせたいですね!
    仲良く遊べるって大切ですね!
    子供だから返してっていいづらい所があったけどこれから他の子供に伝えるときの判断にも参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月25日
yuki

最近、そう言う親御さん多いですよね。
親と行きそれをしたり・していいと言っているのに自分達がいない場(幼稚園など)では、やらないの・やったらダメよ。となり本当子どもが可哀想に感じます💦💦

因みに私はそれが嫌なので必ずその場を離れる時はオモチャも持ち歩きます😅
一緒の空間で遊んでいたら貸しますが、勝手にとか有り得ないです💨

ジャイアンに関しては‥年齢や親御さんの有無にもよりますかね。
あまりにも返してくれないならば親御さんに言います。
悪いのは明らかに相手なので✋

マナーない人ばかりですね💨💨

  • あにゃ

    あにゃ

    目が届けはいいのに届かないとダメなんて矛盾ですね!
    私も子供に矛盾の所あるかもしれないですが、
    他人のものを勝手に使うのはようないってちゃんと伝えたいです!
    おもちゃを持ち歩く出来る限りのやってみます!
    親御さんに伝えるの緊張らしますね!
    今まで伝えるは悩んでましたけどでもよっぽどの時は伝えてみます!
    力になりました!
    コメントありがとうございます‼️

    • 7月25日