※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん☺
妊娠・出産

妊娠6週1日で流産確定か悩んでいます。もう少し待つべきか、再診察で検討します。流産の可能性が高いと言われ、手術の日程が決定されました。再診察を受けることになりました。

同じような経験がある方、知識豊富な方でも
どなたか教えて下さい。

流産ほぼ確定と診断されました。

陽性反応があり、5w半ばに婦人科で胎嚢と卵黄嚢が確認できました。
その婦人科は普段からあっさりとした診察をするので、妊娠確定前にエコー写真をくれたり、大きさを計ってはいますが、こちらに教えてくれることはありません。

その為、元々小さめだったり、週数訂正があったのかはわかりません。

最終月経から数えて6w6dに改めて受診したところ、胎嚢と卵黄嚢の成長はあったものの、胎芽や心拍の確認が出来ませんでした。

いつもよりは少しだけ念入りに見てくださったので、胎嚢から計算した週数は6w1dになっていました。

エコー中に残念ながら流産の可能性が高いね、と。
着替えて診察室に戻るとすぐに手術の日程を決めようとされました。

修正6w1dで流産確定するのは、とても早い判断だと思えるのですが、妥当でしょうか。
結果が変わらないにしてももう少し待ってみる価値はあるのではと思うのですが、どうでしょうか。

もう一度診てもいいけど、と言われ来週頭に再受診ですが、それで納得して、ということでした。

9週で心拍や胎芽を確認している人もいるのに、と思ってしまいます。
排卵はおそらく遅れがあっても1日2日と思います。

コメント

かおり

同じ立場なら、今の時点で流産を信じたくないし、3週間ぐらい待って、もう一度受診すると思います…😣それでも育ってないと言われれば、悲しいけど、自分自身も納得するのかなって…💦

  • ともちん☺

    ともちん☺

    コメントありがとうございます。
    受診を1週間後に変更しました。

    育っているのかどうなのか、現時点での大きさなどは教えてもらっていないとなると、自分ではわからないまま言われるがままになってしまうと思って、婦人科に電話で確認しました。

    1週間後、納得できるように過ごしたいと思います。

    • 7月20日
ままり

10週で心拍確認という人もいますよ!!
成長は人それぞれなので、、、。
どーなんでしょう( ˊ°_°ˋ )
来週頭だとまだまだ7週ですよね、、😢
考えてしまうなら他の病院行ってみたりするといいかもしれませんね!

  • ともちん☺

    ともちん☺


    コメントありがとうございます。

    10週で心拍確認できる人もいらっしゃるんですね。
    排卵が遅れた場合と次回診察が指定されるからでしょうか。

    おっしゃる通り、来週頭だと7週です。7週で運命決めてしまうのが心苦しいので、少しだけ診察日を延ばしました。

    1人目を産んでいて、次もお世話になるつもりでしたので、他の婦人科にセカンド・オピニオンを考えてはいません。

    成長しているのかどうか、私自身がわからないと納得もしづらいかと思い、現状を婦人科に電話し確認しました。

    身体を大事に1週間過ごします。

    • 7月20日
みかん

私6週の時は胎嚢のみで今回8週で心拍確認出来ました😳💦だからその産科医さん少し判断が早いような気がします💦
6週で胎嚢とか成長してるのに流産の可能性が高いなんて言われたら私もショックです😭これから心拍確認出来るかもしれないのにと思ってしまいます、、、
私なら一週間後にでも他の産院にも行ってみますね🙌
他の産院でも同じ事を言われたら納得するかなとは思いますけど、、、
でも赤ちゃん信じたいですよね😭

いい結果になりますように🙌

  • ともちん☺

    ともちん☺


    コメントありがとうございます。

    みかんさんのコメントでセカンド・オピニオンかなり悩みましたが、1人目を産んでいて次もお世話になろうと決めていたので、セカンド・オピニオンはやめました。

    その代わり、私自身が成長しているのかをわかっていないと、納得もしづらいかと思い、婦人科に電話して大きさなどの現状を確認しました。

    これで納得できると思います。

    赤ちゃん信じたいですよね。の言葉にドキッとしました。
    私は最悪のことばかり考えて、信じてあげてないかも、と反省しました。

    結果がどうあれ、今お腹で頑張っていることには変わりないですよね。

    毎日話しかけて過ごしたいと思います。

    • 7月20日