※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが夜泣き続けて困っています。母乳は出るが飲まず、ストレスが溜まり、死にたいと感じています。

退院してからずっと死にたい。
夜全く寝てくれない
とんでもない大きな声で泣き叫ぶ
オムツミルクをあげても泣き止まない
昼間は満たされたら寝るのに
今日は1時から起きてもう朝の5時になるから
それまでぶっ通しで泣き叫ばれたし
何回もミルクとオムツやってみた、
だけど哺乳瓶からは飲みたくないらしく
乳首を吸おうとしてくる
けど今の私の乳首は500円玉より大きく
広がり浮腫み張り上がっていて
吸えるような状態ではない。
なのに乳首ばかり求めてくる。
頑張って母乳あげようと搾乳頑張ってるのに
哺乳瓶をおしかえされる。
ミルクあげたらオムツが汚れ
オムツを替えるとまた泣き叫ぶ。
温度湿度も気をつけてるし
汚れた洋服も取り替えた。
携帯で色んなこと調べて全て試した。
けどもう無理。
生後6日なのに退院したばかりなのに。
こんな思い抱くなんて思わなかった。
母乳は出るのに飲んでくれない
飲ませてあげられない
泣き止ませてあげられない
子供に対してストレスやイライラは全くない。
可愛い我が子。
でも私はもうなんの感情も湧いてこない。
眠たいすら思わなくなった。
朝方5時から洗面台の前で必死に胸の張りを取ろうと
母乳を搾り取ってる姿が鏡に映って泣けてきた。
頑張ってるのに
泣き止んでくれない
赤ちゃんの声が怖い
寝続けていてほしいと思うようになった
次泣いた時どうやってあやせば良いのか
また明日の夜も大暴れしたらどうしよう
このままずっとだったらどうしよう
もう死んでしまいたい

コメント

(´^p^`)

お母さん、お疲れ様です。疲れますよね。頑張ってるのになんで寝てくれないの?なんで泣き止んでくれないの?どおして?なんで?ってなりますよね。おっぱいはパンパンに膨れている状態ですか?少し搾乳してから赤ちゃんにあげてみてはダメですかね?赤ちゃんの吸う力はまだ弱いので上手く吸えてないのかな?
私も子供の泣き声が怖いって気持ちすごく分かりますよ、私も思いますもん。

• なな

なな

パンパンに腫れ上がって
    石のように固く
    揺れさえしません。
    胸が筋肉痛のように
    ガチガチになっているので
    2〜3時間おきに搾乳してます
    それを2〜3時間おきに飲ませてるので
    常に起き続けています。
    なのに今日から突然その
    母乳を拒まれてしまって…

• 7月19日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

私の経験上、パンパンに膨れている状態だとある程度赤ちゃんが大きくならないと吸えないので、自分で少し柔らかくなるまで乳首を中心に揉んであげてみてください☺️そおすると赤ちゃんも吸いやすいみたいですよ☺️
    突然の拒否辛いですよね。どおしたんでしょうか🌀今の時期暑いし赤ちゃんも気持ち悪いんですかね💭

• 7月19日
すぅーた

初めての子育てお疲れ様ですm(__)m
退院してからだとすべて自分でとなって本当に不安で大変ですよね。
哺乳瓶の先の部分を換えてみるのはどうですか?
いま、沢山の種類出てると思いますし、お子さんにとってのみやすいのがあるかも!
また、ご家族に頼られてはいかがですか?
夜中に交代で見てもらうとか、少しでも体を休めてください!
睡眠。とても、大事です!
眠れてないと、心も不安定になってしまいます!

まだ、役所の赤ちゃん訪問もきてないですよね?
その前に連絡いれて、来てもらったり、出産した病院に、相談するのもありかと思います!!

はじめてのママり🔰

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。
うちの子も全然寝なくて、、

今手元にないかもですが、ぜひおしゃぶり試してみてください。

何しても寝ないときは寝ないですよね、、
うちの子もおっぱいオムツ抱っこなにしても今日一日全然ダメでした、、
おとなしいのはおしゃぶりしてるときくらいですかねー
眠っててはずれたらまた起きたりするんですが、一時的に大人しくなります。

ちょこ

大丈夫ですか!?
私はまだ産んでもないのにコメントして御免なさい…💦
でも心配になってしまって…

このような投稿はよく目にするので
本当にママって大変なんだな、
新生児って大変なんだなっていつも感じてます。。。
本当に本当に、尊敬します!!!!
何もアドバイス出来ることがなくて本当に申し訳ないです…💦

こんなに大変なのに、赤ちゃんは可愛いって思えている事が、やっぱり母親は強いんだなぁって感じます。
自分を追い込み過ぎないで欲しいです💦
偉そうなこと言ってごめんなさい💦
でも本当に頑張っているんですね!!!!

いま後期つわりで辛い辛いって言ってる自分が情けなくなります。
本当に、子育て頑張られてて凄いです!!

きっとママも寝不足できついのに、
お子さんの事も考えてお世話されてるんですもんね…
きっと色々調べて試して。
少しでも、何か気分が晴れるような回答がありますように💦💦

もな👠

周りに頼れる方はいますか?
実母、義母など頼れる方に相談、または助けにもらってきてください。

周りに頼れる方がいないなら、子供を産んだ産婦人科に相談しにいくのもありだと思います。

ぷー

お母さん大丈夫。
大丈夫です。
私も同じでした。
夜中に洗面台でおっぱい絞ってました。
パンパンになって飲みにくいという場合もあります。
乳輪部分を5本の指でつまみ取るように絞ることはできますか?
生後間もない赤ちゃんなので
吸う力も強くなかったりして、ちょっとしぼませて飲ませてあげると飲みやすいかもしれません!

ずっと泣かれると頭おかしくなりそうですよね。
そうこうしている内に夜は明けて明るくなって涙が出ますよね。
でも、大丈夫です。明けない夜はない!
そうやって赤ちゃんも一日一日大きくなっていきます。

私も数え切れないほど泣きました。
でも、わけも分からず泣くのは今の時期だけです。
1歳4ヶ月になった我が子…
今は自分の意思がしっかりして
気に食わない事があれば
癇癪を起こして一日中泣きわめいてます(笑)

でも、大丈夫今が1番しんどいと思って乗り切って下さい
この先、楽しいこと可愛いと思うこと数え切れないほど待ってます。
あなただけじゃない。大丈夫大丈夫。

産院の助産師さんや市の保健師さんに
そうだんされて下さい。
泣きじゃくって話してたっていいんです。
恥ずかしいことじゃありません。
私もそうでしたから。

あなたは十分頑張ってます
もっと周りを頼って下さいね
少しの間トイレにこもってみたり
イヤホンで音楽を聞いたり
ベランダにでて外の空気を吸ったり
落ち着いたら
我が子の元へいってあげてください
母も完璧でない
大丈夫です!

みほもん

あなたは十分がんばってますよ。自分を責めないでください。
うちの上の子も生まれた時からよく泣く子で全然寝ない子でした。本当に病気なんじゃないってくらい泣いて泣いて寝ないで朝まで過ごしたこともありました。
3歳になった今は1人で眠れるようになり、朝も一番遅くまで寝ています。
赤ちゃんも一生懸命生きてます。あなたを必要としています。
少しくらい泣いてても大丈夫。赤ちゃん意外と強いですから。

どうかご自分の身体労ってあげてくださいね。

あり

出産でボロボロになってもほとんど休む暇なく育児が始まりますもんね、きついですよね。
お子さんは1人目ですか?
私も1人目の時授乳ってもっと幸せな感じかと思ったら、実際にはおっぱいは張って激痛だし乳首から血は出るし子は上手く吸ってくれないしで、泣きながら搾乳してました💦
手で絞るよりは搾乳機の方が楽ですよ!
哺乳瓶も色々種類があるので、試してみて、お子さんが気にいる哺乳瓶があれば、、
お金はかかりますが、それでななさんの負担が少しでも減るならいいと思います!
睡眠って大事ですもんね、私は睡眠不足だと子どもに対してもイライラしてしまいます💦
旦那さんや親など頼れる人は近くにはいませんか?
産院では2週間健診と1ヶ月健診の時に、エジンバラといって産後鬱のチェックがありますが、それを待たずに相談してみていいと思います!
今はいっぱいいっぱいだと思うので、お子さんが泣いた時一緒に声出して泣きましょう!
私もたまに子どもと泣いてます!💦

はじめてのママリ🔰

退院したばっかりで赤ちゃんも環境変わったからですかね💦💦うちも退院したての時寝なかった記憶あります!!
その後も新生児の頃はもちろん頻繁には起きましたが退院後数日くらいで落ち着いた気もします…
もちろんその子によるかもしれませんが今はきっと環境が変わったせいもあるような気もします私は💦

お疲れ様です☺️
新生児って本当に大変ですよね。私も死んでやろうかと思ってたからお気持ち分かります。

今思えば、出産して間もなく
ホルモンバランスも崩れているし、乳首は痛いし、慣れない育児で不安だし、何より寝不足の時にギャンギャン泣かれる。訳分からず泣かれる。

それは頭おかしくなります。
普通のことです☺️

ママも母親になってまだ6日ですし、赤ちゃんもまだこの世に出てきて6日。

10ヶ月近く居た環境から表に出て不安でいっぱいです。
慣れない哺乳瓶でのミルク、
乳首でもまだ上手くは飲めません。
寝るのだって上手く寝れません。
赤ちゃんは眠るのが恐怖に感じるそうですよ☺️

何かを訴えるのは泣くことでしか出来ない。
赤ちゃんも頑張ってます。

まずは気分を落ち着かせて、
何か自分が落ち着くことを。
アロマを炊くとか好きな音楽を聴くとか。
なんでも良いです。
私はイヤホンして好きな音楽聴きながらあやしてました😌

いかに自分の気分を落ち着かせるかで変わってきます。
赤ちゃんにもママの不安や苛立ちが伝わると不思議とその様子を察知して泣きます。
難しいとは思いますが、泣いても大丈夫だよ~ってぐらいドーンと構えていた方が良い時もあります😌

周りに頼れる方が居るなら遠慮なく頼り、少しでも寝れるなら睡眠第一ですからね。

ママも赤ちゃんも同じで一緒に成長しています。
大丈夫ですよ。
自分も子供も大事にしながらゆっくりで。

ままり

お疲れ様です。まだお母さんの体もボロボロな中で本当に大変ですよね。赤ちゃんに寝続けて欲しいと思って当たり前ですよ。

限界にきてるんだと思います。今日はもう頑張らなくていい日にしましょ。
赤ちゃんが泣いていても、とりあえずおっぱいとオムツ交換だけは最低限してあげて、安全を確保できるところに寝かせ、お母さんは別室で情報収集して電話で助けを求めましょう。金曜日、週最後の平日になります。今日動きましょう。

情報収集ですが、手っ取り早いのは市役所の子育て課に電話して、辛い旨を相談する。または相談できる場所を教えてもらう。
訪問助産師さんの日程を早めてもらう。
など、子育て支援や子育て相談の窓口で頼れるものはないか聞いてみてください。
市によっていろいろな取り組みがされていると思います。家庭訪問型の支援もあったりします。
または産院に連絡して、相談してみるのもいいかと思います。

お一人でそのような気持ちになってしまっているのは、頼れるご家族や知人がいないのかなと見受けましたが、もし頼れる方がいらっしゃるなら、直ちに助けてほしいって言いましょうね!

助けてください、とこの掲示板で言えたこと、良かったと思ってください。同じように助けてください、と今日電話口で伝えてみてください!状況が好転しますように。

はじめてのママリ

お疲れさまです😭
病院の時は寝てくれたのにどうしたの!?となりました。
カチカチになったときは揉んでマッサージすると赤ちゃんが飲めるくらいになりますよ(^^)
よく助産師さんに激痛ですが、マッサージしてもらってやり方教えてもらいました✨

赤ちゃんって大人よりも暑がりなのでクーラーつけてあげるとすーっと眠るときありますよ💓
私も息子はずっとおっぱいまんで哺乳瓶拒否だったので、授乳しながら白目剥くこと多々ありました😂笑
抱っこして揺れてみたり、youtubeで赤ちゃんが寝る音を流してみたり、色々しました。
でも、思うようにはいかないですよね😭

オムツミルクでもダメなとき、安全な場所にいれば少し赤ちゃんから離れてみても大丈夫ですよ💓
あとは、産後親子で泊まれる施設もあると思うので調べてみると良いと思います🥰
住んでる県とかでも教えていただければ、調べますよ(^^)

みゆ

赤ちゃん寝てくれなくてずっと泣いてる声を聞くの本当に辛いですよね😭
毎日頑張ってて凄いです!お疲れ様です🙇‍♀️
うちの上の子は入院中から寝ない子で、助産師さんにもなかなか夜寝ないね〜😅まだお腹の中にいる気分なのかな?と言われてました😞
退院しても本当に寝なくて、生後1ヶ月過ぎるまでは布団に横にすると泣いて起きるので、夜も布団に横になれず毎日毎日ソファで抱っこしたまま朝を迎えてました😞
2300で生まれたので口が小さくおっぱい飲むのも下手で😞
直接吸わせても大して飲めてなくて、直母した後に搾乳したオッパイ飲ませて、満足したかなという所で一旦子供を下ろして(下ろした途端泣いてました😅)、次回分の搾乳して消毒して、赤ちゃん抱っこしてオムツ変えて…を永遠に繰り返してました😓
1ヶ月過ぎる頃まで1日20回以上授乳してました。
それなのに私はオッパイ2日に一回は詰まって激痛で、子供は抱っこしなきゃ泣くのに抱っこするのも痛くて出来ないくらいで、痛いし子供は泣いてるし寝ないしこっちも眠くてフラフラだしで、夜中に子供と一緒に何度も泣きました。
旦那は次の日仕事だからとなるべく起こさない様にと必死でした。

あの精神状態でよく乗り切れたなと自分でも思うくらいです😅
私は昼間実母に家に来てもらって、授乳までの間オムツかえてもらったり抱っこで寝かせてもらったり家事やってもらったりとかなり助けてもらいました。
ご実家の方は頼れませんか?
本当に無理して産後うつになったりしたら大変です😭

たろ

しんどいですよね!

うちのとこには
生後3週間のおチビさんが
居ます( T_T)\(^-^ )

頼れる方は居ますか?
産んだ病院の助産師さんでも
いいのでお電話して
いまの状況をお話してみて下さい!

絶対にななさんは1人じゃないですから自分をせめないで下さい

おさと

産後約二週間ほどの新米ですがコメントさせてください…お恥ずかしながら、私も左胸の乳首が吸いにくい形だったみたいで、赤ちゃんに嫌な顔されて吸ってもらえない時がありました。産後4日目まだ入院中だったので助産師さんに、左乳から不味い汁でも出てるんでしょうか😭と聞いたら、形が扁平気味で加えにくいから、吸わせる前に乳首を指でつまんで、哺乳瓶の先の形のように何とか頑張って尖らせてから赤ちゃんの口にチョンチョンと触れて、咥えるまで乳輪を指で挟んで乳首が突き出した状態に整えて咥えさせるようにしなさいと教えられました。分かりにくかったらすみません💦
そのやり方がうまく出来るようになってしばらくしたら、赤ちゃんも私の乳首に慣れてきたようで、手放しでも吸ってくれるようになりました。
吸いたがってくれているなら、吸いやすそうな形に整えてから咥えさせるようにして慣れてもらうというやり方はいかがでしょうか☺️

りさまま

死んだらだめですよ😭❤️
私も生後一週間は寝てくれなくて、しんどかったです💦
死にたくなりました
でも1ヶ月経ったら少し楽になりましたよ!😃
どなたでも良いので、助けを呼んでください!

hanamama✳︎

大変ですよね😭
わたしも同じような状態でしばらくは毎日泣いてました。
わたしの場合、桶谷式の母乳相談室を知り合いから紹介されて行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらったり、母乳の飲ませ方を教えてもらったことで辛い毎日から抜け出せました。
無理なさらないで、周りに頼ってくださいね。