※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠5ヵ月で体重が増えて困っています。痩せ型でダイエット未経験。食事制限や散歩以外に何か効果的な方法はありますか?身長169cm、体重51kgです。

体重の話です💧
元々の体重が42~43キロなんですが、今妊娠5ヵ月にして51キロになってしまいました😱
5ヵ月検診で母子手帳の体重記入のとこに49.7キロを赤ペンで〇印書かれてたのですが…
その日は何も言われずに帰宅……

非常にまずいですよね。散歩もしてるのに体重減らず…
ご飯食べずに居ると食べづわりが顔を出す感じで😭
どうしましょう(TT)

身長は169cmです。はい。数字の通りかなりの痩せ型です💧

顔周りとお尻と腰周りと胸に肉が付いたぐらいで太った感じはしないのですが……。
今までダイエットやった事なくて。妊娠中のダイエットって食事制限に散歩に……あとは何をすればいいのでしょうか(TT)

コメント

りた

169cmで43ですか😱💦
私はもともと158で46で、痩せ型と言われていたので痩せすぎですよそれは(;_;)💦
出産の時体力は本当に必要なので、少しぐらい肉付きいい方が安心です😭🙏
マタニティヨガやマタニティスイミングなんかもいいと思いますが、痩せすぎも太り過ぎも良くないですよ😭
難しいですが、ダイエットをするなら産後にした方がいいと思います😢今は自分のためにも、出産の時のことを考えて体力をつけておいた方がいいです!

• とも

とも

痩せ過ぎず太り過ぎず…😱
    難しいですね~!!
    ヨガとスイミングですか(゜▽゜)
    毎日お家で暇なので行ってみようかな😊
    本格的なダイエットは産後から……

• 7月19日
  • りた

りた

私も太るのに抵抗はありますが、産後にほとんど元通りになると思うので😊
    あとは努力次第で体をより引き締めたりしていきたいですよね😁
    私もマタニティヨガもう少ししたら行こうと思ってます😊一緒に頑張りましょう😻♥️

• 7月20日
  • とも

とも

太るのには全然抵抗ありません。ずっと何か薬やってるでしょ?って疑われるレベルで細いので毎日太る事しか考えてませんでしたから💧
    しかし3児のママやってる友人からプラス10キロは怒られるよ!って言われたので元々食欲大勢ですが…少しばかりダイエットと言う事で量を減らして見ることにしました!
    産後そのまま体重が残ってくれたらラッキーです😊

• 7月20日
  • りた

りた

10キロで怒られることなんてあるんですか?💦
    私のところは12キロぐらいを目安にと言われましたが、周りでも20キロ増えた人もいます!
    確かに増えすぎはよくありませんが、検診の時に赤ちゃんに以上がなくて先生に何も言われない限り大丈夫ですよ!

• 7月20日
  • とも

とも

まだ5ヵ月なのに+10は酷いと医者ではなくて友人に言われたんです😭
    元々血圧も低いのでまだお医者さんには何も言われてません……
    ただただ赤ペンが気になって💧

• 7月20日
  • りた

りた

あ、すいません(><)
    今の段階で10キロ近く増えてるってことですね😢
    もともと痩せ型なので、出産に備えて肉付きが良くなってきてるんじゃないですかね(><)
    私も初産なのにお腹もうぽっこりしてます😭💦
    やっぱりマタニティヨガなんかに行くと、余分な内脂肪をおとしてくれるので、健康にいいと思います☺️
    心配なら次の検診で先生に聞いていいと思います😊私もいつも沢山質問してるので😂🙏

• 7月20日
  • とも

とも

前の先生が男性だったんですが、色々質問すると面倒くさそうに頭をボリボリかきながら『そんな事気にしてたらこの先どーするの?』って言ってて。
    怖くなって担当変えてもらいました(TT)
    ただ運動はどの程度やれば良いか聞いたのに。自分の身体は自分でわかるでしょ?的な事を言われてムカついてしまいました。
    来月OK出されたらヨガ行ってみます⤴︎⤴︎⤴︎

• 7月21日
  • りた

りた

えーーー😭冷たい先生ですね(;_;)💦産婦人科の先生って基本優しい人ばかりな気がするんですが、それはショックですね😢💦
    私は「質問ありますか?」って聞いてくれるので、そこで色々と質問するんですけど、淡々と答えてくれるのですぐに解決します😭🙏
    なんのための産婦人科医なんですかね😅妊婦に寄り添わないでどーするんだって感じですね(笑)

• 7月21日
  • とも

とも

色んなお医者さんが居るもんですね……(´×ω×`)
    早速トマトとか買ってきたので今日から無理ない程度に体重管理します!!

• 7月21日
ばいきんまん

元々、とても痩せていらっしゃる様なので
あまり気にしなくて大丈夫だと思います😳

私は+20でしたが、増加を気にしすぎて
母体にストレスになるのもよくないと、
産院では増えすぎと言われることはありませんでした🤣笑
気にかけるだけで大丈夫だよ〜って感じでしたよ

• とも

とも

プラス20ですか!?
    何も言われなかったんですね((´ºㅁº`;;))
    私もまだ言われてませんが、赤ペンで体重を丸で囲まれてたので無言の圧力かしら…と思って不安です。
    言われてから気を付けましょうかね…
    遅いかな…🤔

• 7月19日
なゆき

間食を控える、という意味でなら、食事制限した方がいいかもしれませんが…。
他の方がいうように、適度な運動でママの体重はキープを目標にするくらいで良いのではないでしょうか?あっ、でも、キープしようとしても赤ちゃん大きくなるから、体重は少しずつ増えますし、増えなきゃ困ります(^^)

食べてないと気持ち悪い場合もありますよね。知人は、炭酸水やら氷やらトマトやらで間食したい衝動を誤魔化してましたよ(^^)

• とも

とも

普段どんなに暑くても汗かかないので、すぐ熱中症とかなっちゃうんですよ(´×ω×`)

夜のお散歩にしようかな👣

トマト良いですね(゜▽゜)
    トマト大好きなので間食したい時はトマト丸齧りしてみます!

• 7月19日
  • なゆき

なゆき

熱中症とかなりやすいなら、トマトが役にたつかもしれまけんね(^^)私もおやつ代わりにミニトマトを食べてました、タッパーに常備!笑
    お菓子食べるより健康的ですよね!便秘もあったので、アーモンドフィッシュとかも食べましたよ!骨ごとだからカルシウムも取れるしと思って!

• 7月19日
  • とも

とも

アーモンドフィッシュ大好きで妊娠前から酒のツマミに食べてました笑
    ミニトマトならひと口でいけますし最高ですね(゜▽゜)
    ちょっと熱中症気味なったらあじ塩とか軽くふりかけちゃったりして⤴︎⤴︎

• 7月19日
ママリ

病院によっては増えすぎると管理入院になるので、私はそうなると上の子見る人がいないため体重管理必死です…。でも増えますよね💧

• とも

とも

管理入院ですか(TT)
    初めて聞きました~!
    今日は夕飯は半分だけ食べました。
    お腹空いたらキュウリ齧ります!

• 7月19日
おもち

お肉がついてしまうと
お産の時に辛いと思うのてわ
体調いい時に
歩いてみたり
マタニティヨガ行ってみたすると
いいかもですね😔

私は家の中の整理整頓、掃除を
全力でやってました❣️

• とも

とも

掃除と洗濯大好きなので良くやります😊
    やっぱ赤ちゃんを迎えるなら綺麗な方が良いですもんね⤴︎
    ただ旦那が〇〇しっぱなしな人なので、産後退院した後家の中どうなってるかと思うと今からストレスです。
    適度な運動と食事制限してみます!

• 7月19日
rin

私もこの1ヶ月で4kg😭
私ももともと痩せ型ですが、ショックですよね😭
今日から野菜とフルーツ中心の生活を心がけようと思っています💦

• とも

とも

本当にどこに体重が?って思うぐらいです。多分お尻とか腰周りと胸なんでしょうが、こんなにも!?って思っちゃいます(TT)
    私も今日からおやつはフルーツにしました( ¨̮ )

• 7月19日
ホワイト

もともとが痩せすぎなので、お産には血もたくさん必要だし栄養も必要だし、赤ちゃんのために必要なものを本能的に蓄えていて健康的な身体に変化してると考えてみてはどうでしょうか?
知り合いは少し高齢だったからかもしれませんが、出産と母乳で赤ちゃんに栄養全部吸い取られて産後ゲッソリやつれてましたよ。それよりふっくらしたお母さんの方が栄養満点で幸せそうな気がします笑。

• とも

とも

元々貧血なので病院から鉄剤貰って来ました!
    あとはサプリメントで補い合うようにします。
    ご飯も母子手帳貰った時に付いてきた献立を参考にしたいと思います!
    とりあえず今日からご飯の量は半分にしました!

• 7月19日