※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘は一歳半で言葉が少ない。他の子が言う言葉が心配。健診では指差しや積み木ができる。抱っこ拒否や動きが気になる。一歳半の子育てはこんな感じかな?

いつもありがとうございます。
一歳半の娘について質問させてください😣

言葉がまだあまり出て来ません💦
出て来る言葉としたら、パパ、はっぱ、いや、あ〜あ、タッチ、ポース(ポーズ)、あーい(はーい)、ばぁ、です。
物の名前とかが言えなくて😓
この頃言うようなママとかまんまとかぶーぶーとか言って欲しいです😭
一歳半健診では、指差しも積み木もバイバイなどのやり取りも出来ました。保健士の方にはそのうち出て来るんじゃないかなぁと言われて終わりました。
娘より小さい子がママとかまんまとか言ってるのを聞くと、めっちゃ焦ります🥺💦焦っても仕方ないのですが。。
チョロチョロ動くし、最近抱っこ拒否になり降ろせー!とせがむし、前はたまーにクレーンしていたし、なんだか心配してしまいます😣初めての子育てで悩むことばかりなのですが、一歳半はこのようなものなんでしょうか🥺?

今出来ることは
○指差しできます
○こちらが言っていることも理解しています
○〜して、〜取ってきてなどのやり取りができます
○お歌が好きでよく踊る、手遊びする
○積み木も積めます
○ズボンのみ一人で履けます
○表情は豊かだと思います

長々とすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

ひとみ

全く問題ないと思いますよ😊
1歳半はみんなそんなもんですよ✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます🥺✨
    一歳過ぎてから急に自我も出てきて戸惑ってばかりでした😣笑
    そういっていただけて心強いです☺️

• 7月19日
Crystal

全く焦る必要ないですよ!
うちの息子は1歳半検診で、ワンワンもママもクックも何も言いませんでしたし、指差しもできませんでした(笑)
それでも、意思疎通は図れるし、人の目を見るし、「2歳3ヶ月のときに一応アンケート送るのでそのときに話せる言葉を教えて下さいね〜」で終わりました。

いま2歳になりましたが、語彙数が一気に伸びました。
焦るなんてもったいないし、ムダですよ〜(ᗒᗩᗕ)

うちの弟は3歳まで話さなかったですし、大丈夫です!
クレーンもたまにみたいですし、目を見てくれて、意思疎通が図れるならぜひ心配せずに、「しゃべれない喃語期間」を楽しんでほしいです♡

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!語彙数増えてうらやましいです🥺💓
    保健士さんには、「2歳になってまだお喋りしなかったら連絡くださいね〜」と言われているので様子をみたいと思います😣
    最近心配ばっかりしていて可愛い期間を逃してる気がします😭心強いお返事ありがとうございました✨

• 7月19日
ちょり

全然普通だと思います!
お喋りの数よりこちらが言っていることを理解できてるかの方が重要ですよ!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!周りにお喋りが上手な子が多いのですごく焦ってしまいました🥺💦

• 7月19日
ママリ

言葉の数より、簡単な指示が通るか、が大切だと思います!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます☺️
    指示は通ると思います!でも最近は何でも「いや〜」って返事されてなんだとー!となります😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期もあると思いますが、わかっているのにやらない、が続くようなら要注意かと思います。

でもまだ今はみんなイヤイヤ期なので、そんなものだと思いますよ!

• 7月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😳💦
    ただのイヤイヤ期だと思っていました💦
    どのような注意が考えられるのでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

発達障害ですね。

• 7月19日
  • めぐ

めぐ

分かりました。様子を見ていきます(^^)ありがとうございます。

• 7月19日