※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで謝らせることに疑問を感じている女性がいます。トラブルが解決せず、次回の対応に悩んでいます。

突然の質問です。子供のトラブルで、誘われた遊びをしたくないと断って相手の子がべーをしてきたと言って、機嫌が悪くなってしまい。
謝って欲しいと言われましたが、うちの子はやってないから謝らないと言って、他の子に聞いてもべーはやってなかったよ。と言ったので、謝りませんでした。
やってないことに対して謝らせるのはと思い、私もなだめようとその子にもべーはしてないって言ってるよと話しましたが、謝って欲しかったみたいで相手は、そのまま帰ってしまいました。
お母さんも、すぐに帰ってしまいました。
次から、顔を合わせにくいです。
こんなトラブルが起きた時、どうしますか?

コメント

おかゆ

謝れば自分と自分の子の気が
収まるだけなのに
自分の子に事実確認も取らないで
謝れ だなんて変ですよね💦

してないなら謝らなくていいですし
してないのにされた なんて言う子供も
されたって言ってるから謝って という親も
気持ち悪いです。

大人になれば嫌でも
謝っておけば
場が収まることの連続なので
今のうちに
しなくていい我慢は
させなくていいと思います。

今後、その方の対応次第ですが
家に帰って聞いたら
べーなんてされてなかったの!
ごめんね〜!本当にごめんなさい。
となるなら水に流しますし
この1件で距離を置かれるなら
その方が良いと思います✨

本来なら
悩むのは向こうの方です。
気の優しいお母様で
大変、勉強になります!

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    その後、気になって、メールしたらその場じゃなく違う遊びのときにされたと話を変えられてしまいました。それでも、してないと子供は、言ったのでべーはしてなかったけど、遊びを断ったみたいだからごめんね。のりで、ふざけてべーしてたらいけないから、べーは今回はやってなかったかも知れないけど、絶対人にそういうことしたらダメだよ。と子供と話し合った旨をメールで伝えました。それ以来、返事はありません。
    避けられるようなら、無理をせず。距離を置くようにします。

• 7月19日
  • おかゆ

おかゆ

お話が落ち着くと良いですね😢
    そういう大人な対応が出来る母親に
    私もなりたいなと思いました!
    勉強させて頂きました💓

• 7月19日
  • ショコラ

ショコラ

私も、ママリで若いお母さん方から励まされてます。お返事ありがとうございます☺️

• 7月19日
おほしさま

その場でちゃんとおさめられたらよかったですね💦時間をおくとよりやっかいなので…
1.どうしてやりたくなかったかきく
2.それに応じて次回からどうするか我が子と話しておく
3.次に会ったとき仲良くしてねと仲直りさせる
子供の年齢にもより、親がどこまででていくかですが…

• ショコラ

ショコラ

です。親御さんが、娘と話してる途中で遊ばないんだったら帰ろうと言われて足早に帰られました。怒ってるなと思って声を掛けれませんでした。

• 7月19日
  • おほしさま

おほしさま

お子さんは、ただ遊びたくなかったのかな?違う遊びがしたかったのかな?

• 7月19日
  • ショコラ

ショコラ

断って、違う遊びをしてました。皆も、断ってたのですが、うちの子が断ってトラブルになったと言われました。

• 7月19日