※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
妊娠・出産

乳首の痛みと授乳量について心配です。赤ちゃんが十分に吸えているか不安ですか?母乳外来での情報と実際の授乳量に違いがあるようです。

おっぱい吸われて乳首が痛いのは最初だけですか😭?
それとも吸わせかたが良くないんでしょうか💦
母乳外来いって30mlくらいはでてるといわれたのに
ベビースケールで測ると赤ちゃんは全然飲めてないので
やっぱりちゃんと吸えてないんでしょうか😭

コメント

きっちゃん

最初は痛かったです😭ピュアレーンを使いはじめて少しずつ良くなり、今では全く痛くなくなりました!

• けいママ

けいママ

回答ありがとうございます✨
    ピュアレーン初めて聞きました‼︎赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですね😊試して見ます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

浅吸いなんじゃないですかね🙂それだとでてても飲めてないし乳首も痛いです!乳輪らへんをつまんで口に入れてから手を離すと結構奥まではいって痛くなくなると思います☺️

• けいママ

けいママ

恐らくそのような気がします💦
    奥までくわえる練習しているのですがなかなかうまくできず…😭
    もう少し頑張ってみますれ

• 7月19日
りんご

最初って赤ちゃんが飲むの下手くそなので痛いですよね😣💦
私は1ヶ月検診の頃には、もう痛く無くなってましたよ!
スケールで増えてないってことは、その時は飲めてないんでしょうね💦

• けいママ

けいママ

赤ちゃん飲むの下手くそですよね😢私のくわえさせかたも下手くそなんだと思います💦慣れるまで頑張ってみます💦

• 7月19日
にゃお

ガブッと乳輪まで咥えさせるといいですよ。
乳首が痛いのなら咥えるのが浅いかも知れません

• けいママ

けいママ

浅いから痛いんですよね😢見てても浅いのが分かりガブっとやるのですが、すぐやめてしまうんです💦

• 7月19日
ぴよたん

こんにちは。2児の母をしてる者です。
おっぱい痛いですよね。私も慣れるまでは乳首が潰されてる感じで痛くて、さらに切れてとても痛かった記憶があります。
母乳が出てるか不安でしたが吸わせてたら出るようになりましたよ(^^)あまり神経質にならなくても大丈夫です。

• けいママ

けいママ

赤ちゃんの口からはずすと乳首が潰れていました😢
    絞ると母乳量は問題ないようなのですが、吸わせかたの問題で出てないようで(><)気長にやって見ます💦

• 7月19日
ニート希望

私が乳首がとれちゃうくらい痛い😭って思ったのは最初の一ヶ月だけでした!

乳首隠れるくらい咥えさせ、授乳クッションつかって少し高い位置で、頭をしっかり押さえて授乳するように産院では指導されたような気がします。

まだ上手に吸えないのかもしれないですね!
うちも最初の4週間はミルク足してました!
一ヶ月検診で体重が増えすぎていたので辞めましたが。

• けいママ

けいママ

皆さんやっぱり最初の1ヶ月くらいだったんですね!慣れだと思って、もう少し頑張ってみます(><)!

• 7月19日
  • ニート希望

ニート希望

みたいですね💦
    私は途中で乳首いたくなって、でも母乳はいたくなる位出て....
    めんどうだけど搾乳して哺乳瓶にいれて飲ませてました!

無理せず合ったやり方でいいと思いますよ🙆

• 7月20日
  • けいママ

けいママ

私も搾乳考えました!なんかせっかく出るのに出さないのがもったいなく感じちゃって💦
    もう少し頑張って吸えなそうなら搾乳してみます😊

• 7月22日
  • ニート希望

ニート希望

搾乳めんどうだけど乳首の負担は減りますよ😊
    でもうちは電動の高いやつ買っちゃったんですが、一ヶ月も使わなかったので手動のやつでいいかと思います!

いたいと思いますが頑張ってくださいね!

• 7月22日
  • けいママ

けいママ

搾乳機上の子の時使ってたのであるにはあるのですが、搾乳めんどくさいなあと避けてました😁💦笑
    がんばってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ちー

1ヶ月くらいで痛く無くなりました。
ただその間に血が出て皮が向けてを繰り返しましたね…。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なピュアレーンを乳首に塗ってラップして保湿してました。
だいぶ楽になりますよ☺

赤ちゃんもまだまだ吸い方が上手くないので初めの頃らなかなかでにくいと思います。
ミルクいらなくなったのは2ヶ月くらいになってからだったと思います。

• けいママ

けいママ

血が出たんですね💦私もこのまま続けてたらそうなりそうです💦
    うちの子は低体重なので特に哺乳力が弱いみたいなので、長い目でみてみます(><)

• 7月19日

浅吸いになってるのかもしれません!
私も、母乳は出てるのに何度直母で吸わせても数字にはなりませんでした...💦フットボール抱きにしたら少しずつ飲めるようになりましたよ!

• けいママ

けいママ

同じですね(><)!病院でもフットボール抱き勧められたのですがなかなかうまくいかなくて💦練習してみます!

• 7月19日

退会ユーザー

母乳出るのに吸わせても数字にならないの辛いですよね〜💦
    慣れるまで結構難しかったですが、慣れればとてもラクですよ✨
    今が大変だと思いますが頑張ってください😭✨

• 7月19日
  • けいママ

けいママ

そうなんですよね😢結構飲めてた気がしたのにいざ測るとほとんど飲めないと、今の時間なんだったんだってなります😭
    やっぱり慣れですよね!回数重ねてみます😊

• 7月19日