※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が座って食事中に飽きたり、降りたがることがある。食べさせるために声をかけるが、無理はせず臨機応変に対応している。同じような経験をした方いますか?

現在1歳3ヶ月の息子がいます。

ご飯の時基本は座らせているのですが、早い段階でお腹いっぱいになったり 気が散ったり?した時は椅子から降りようとするので下ろします。

私としては もう少し食べて欲しいなーって思う時は、様子見て息子のところに行き あーんって言って口開けたら食べさせたりしています。

まだまだこれからだと思っているので、あまり厳しくしすぎず(もちろん、言葉で言ってはいますが 言ったところですぐ座って食べるわけでもないので)臨機応変にお互いにストレスないようにやっています。

これくらいの時期の子で、同じような方いますか??

コメント

(ت)♪︎

そらくらいから飽きたり遊ぶこと多いです😂でも食べて欲しいので用意したものは出来る限りなんとかして食べさせてます😂

• M

M

ありがとうございます。
    食欲はあるのに、立ったり座ったりして大変な日もたまに…。でも同じくできる限り食べてお腹満たしてもらいたいので頑張ってます!

• 7月27日
はる

うちの息子は半分食べたら「下ろして~😭」と可愛く要求してくるので、とりあえず下ろします(笑)
下ろさずに食べさせようとも思ったのですが泣いて余計たべなくなるので諦めました😅

息子はおもちゃ(電車)であそびながら残りを食べてます😰
体重の増えがあまりよくないので今は座って大人しくよりも量を食べる!を優先しちゃってます😅

• M

M

ありがとうございます。
    同じ感じです〜!!大人しく食べるときと騒がしいときとあります、、。遊んでるところまで行って食べさせることも…😂きっとそういう時期なんですね!

• 7月27日
ひーこ1011

上の子は4歳のお誕生日まで遊びながら食べてました。
下の子は3歳のお誕生日からと言い聞かせて、数日前から食べ終わるまで席立てない。を実行してます。

上の子は1歳3ヶ月頃からダメで、下は2歳過ぎから遊び食べでした😑
2人とも小柄でどうしても食べて欲しくて、追いかけて食べさせてました。

物の分別がつくようになり、駆け引きができるようになると座って食べられるようになりますよ☆
おだてたり、ご飯頑張って食べたらデザートが食べられるよー!と言ってやる気を出させています。

• M

M

ありがとうございます!
    安心しましたー😋
    今は息子に合わせて頑張ります!!そのうち言うことがもう少し理解できるようになったらしっかりしつけをします!!

• 7月27日
りんりん

一緒でーす!笑
女の子なのに笑
じっとするのが苦手で😂
夢中で最後まで食べるときもあれば、飽きて出せーってなるので、立ち食いさせてます😅👍はぁ〜。ってなってましたが、、、同じ様な方がいて、一安心。笑

• M

M

ありがとうございます!
    同じ感じですー! 日によって違いますよねー!スムーズに座ってる時もあれば立ったり座ったり下りたり。(笑)
    そんな時期なのだと思ってしつけは後回しにして頑張りましょう〜♪♪

• 7月27日
ちたん

いまーす。むしろ座ってるのは二口くらいです😂ご飯で遊んで去ります😂
ハイチェアだとテーブル登るので、辞めて、ちゃぶ台にしてるのもあります😂
でも遊びながら食べてくれます。

• M

M

ありがとうございます!
    やはりそう言う時期なんですねー!!子供に合わせる日々です(笑)しつけ云々は後回しにしてとりあえず食べさせることに専念します🤤!

• 7月27日
agua

うちはハイチェアで食べていて立つと危ないので、1歳になる前からそこだけは厳しく注意しています。幸いうちは食欲があるほうなので、「立つなら、もうご飯ないないだよ!」とご飯を下げようとすると渋々座ります😅 あと、食べさせられるだけだと飽きるみたいなので、好きなつかみ食べができるものをメニューに入れて、飽きないように工夫をしたりはしています。
ただ、水分は 食事以外の時でも自分でマグを持って行って飲むのですが、歩きながら飲んだりしてしまいます😞その都度注意しますが、全く直らず・・・終いには水を撒き散らして遊んでます😢

• M

M

ありがとうございます!
    水分のことまで考えたことなかったですー!!
    机の上に置いてあるマグを自分でとって飲んでまた机に戻してますが、
    飲んでる間マグを持ちながらあちこち歩き回ってます😂たしかに水分取る時のことも考えなきゃですねー!

• 7月27日