※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が減り、ミルクを拒否する10ヶ月半の男の子。無理せず飲ませるべきか、やめてもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月半の男の子を育てている初ママです😊
離乳食は結構進んでいる方だと思います。
最近授乳回数が減ったことで、母乳があまり出ていない感じがします。
なので、ミルクを与えようとしているのですが、哺乳瓶を拒否して飲みません。
マグに入れると少しは飲みますが、あまり飲みたがりません。
やっぱり無理してでもミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、もうやめてしまってもいいのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

@@@

もうやめてしまっていいと思いますよ💓
私は3回食も順調に進んだら母乳でなくなってそのまま卒乳しました😂

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません。そうなんですね!ミルクや母乳がいらないのは、離乳食が進んでいる証拠なのかもしれないですね☺️

    • 7月19日
リナ

うち食べが良かったので
二回食から食後の授乳してません!笑
しっかり食べれてるなら
食後はお茶とかで良いと思いますよー😊
お腹いっぱいだから飲めないんだと思います🙆‍♀️

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません。
    二回食から!!ビックリです!!笑
    お腹いっぱいだから飲めない、、なるほどー✨ありがとうございます!

    • 7月19日
りー

離乳食後に欲しがる時はあげて
欲しがらない時はあげてません!
離乳食後1時間くらいして欲しがる時もあるので
その時にあげてます!
好きな時に飲ませるようにしています!

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね!!本人が欲しい時にはあげるし、欲しがらない時はあげない…と、本人に任せるのがいいのかもしれませんね🙌

    • 7月19日
ひなた

上の子はおっぱいを噛んで噛んで痛かったので、10ヶ月で断乳しました!離乳食もしっかり食べていたのでミルクもあげてませんでした😊

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信遅くなり申し訳ありませんまんま
    噛まれるのホント痛いですよね笑
    離乳食で栄養を摂る方向で頑張ります☺️

    • 7月19日
まぁねぇ

体重の増え方が問題無ければ、欲しがる時に上げる感じで良いと思いますよ。
量が足りてなければ赤ちゃん本人が泣くや噛む、叩くなどで教えてくれるかと。

ミルクを混ぜて離乳食を作るのも良いかな?と思います。

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません。
    離乳食にミルクを混ぜる発想がありませんでした!!
    それはかなり良さそうですね✨ありがとうございます😊

    • 7月19日