※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家事・料理

これって家事手抜きしてますよね?旦那と息子のご飯だけは毎日作ってます…

これって家事手抜きしてますよね?
旦那と息子のご飯だけは毎日作ってますが、自分の分はめんどくさくて納豆ご飯だけとか外に出て息抜きしたくてコンビニで買ったりしてます。洗い物は溜めて置くこともあります。
洗濯も掃除機も出かける予定があって間に合わなさそうなら毎日はやらないし、ワイシャツのアイロン掛けも週末にまとめてやります。
物も出しっぱなしで床に物をおいたまま片付けないときだってあるし、とりあえず旦那と息子が困らずに生活できるように最低限のことだけやってます。
これって家事だいぶ手抜きしてますよね?
それでもたまにものすごく疲れてしまうんですが、どうしたらいいんでしょうか?💦

旦那は平日は家事をしませんが手伝ってはくれますし、いえばやってくれます。息子の世話も一緒に遊ぶのもかなりやってくれる方だと思います。

コメント

わたしもそんな感じですよ〜🙌🏻
お風呂とトイレは週末夫にしてもらいますし掃除機も毎日かけないですしご飯も2日連続同じおかずなんてざらです(笑)
子育て大変な時期ですし、無理せずほどほどにやったらいいんですよ😂👍🏻

• なつみ

なつみ

ほどほどにやろうと手を抜いてても疲れてしまうんですが、そんなことはないですか?手を抜いてるのに疲れてるって何でだろうって思って💦

• 7月18日
❁¨̮

ほんとにめんどくさい時は外食にしたり、弁当にしたりですかね
しんどいと思ったら誰かに頼ったりしてなるべくのんびりすことだと思います!

• なつみ

なつみ

外食にしようにもお金ないし冷蔵庫に食材あるから作ろうってなって💦ほんとに無理なら買ってきてもらいますが😅
    今日息子を一時預かりに預けて寝てたんですがそれでも疲れが取れず😅
    頑張りすぎってことなんですかね?💦

• 7月18日
  • ❁¨̮

❁¨̮

人ってそれぞれいっぱいいっぱいになる容量?みたいな違うと思います!
    なのでなつみさんがしんどいと思えば頑張りすぎなんです。
    人と比べてでは無く。
    お金無くて、って事ありますよね。💦
    でも疲れてたら旦那に行ってお金出してもらって外食にしたり、実家へご飯食べに行ったりします!😆
    無理したら私はイライラして子どもに当たるしそっちの方が良くないと思っています!

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

昔から人と比べて生きてきたんで、自分がしんどいと思ってても私は甘えてるだけなんじゃないかって思ってしまうんですよね😭働いたらお金のことは解決するんですが、働きながら子育てしていく自信がないです😢
    ほんとに息子に当たるのだけは何としてもしたくないです😢

• 7月18日
  • ❁¨̮

❁¨̮

分かります。私も昔そう思ってました!この人出来るのになんで私は出来ないの!?って。でもそれだと自分がダメになってしまったんですよねー😂私は精神的にかなり病んで💦
    なのでそうなる前に休むのが1番だと学習しました!😆
    仕事しても旦那さんがどれだけ協力してくれるかだと思います!
    仕事してる間は子育てから離れられるし私は忙しいながらも子どもがめっちゃめっちゃ可愛く感じました

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

そうなんです😢小さい頃からそうなので私は駄目だなってばかり思ってしまって自信がないからすぐ人と比べて余計自信がなくなります😭😭もうイヤ😭😭😭私も一度潰れそうになった経験があります😢変わらないとですね💦
    旦那協力してくれるんで、話し合ってみます😢

• 7月18日

本当に疲れたときは家事しない日を作ってます😂
夫には体調が悪くて…とちょっと話を盛ったりして、掃除機も洗濯もご飯も作りません!外食したり弁当したりして本当に何もしない日ありますよ!

• なつみ

なつみ

何にもしない日は子供が生まれてから1日もないですね😅やっぱり子供が気になるので💦仕事してきてるのに夫を頼ったら自分ができない嫁みたいで悔しくて…😅

• 7月18日

退会ユーザー

子どものお世話は今まで一日も欠かしたことはないです!家事の面での話ですよ😊なーんにもしません!家事は一日くらいしなくても誰も困りませんから✨

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

家事もです💦結局私がやってるってなります💦旦那にやってもらって休めたとしても、すごく申し訳なく感じてごめんねごめんねばかり言ってて、余計疲れてしまいます😭

• 7月18日
もち

うちもそんな感じです!疲れますが、家事に疲れてるというよりは日頃の疲れが溜まってしんどくなってるんじゃないですかね?🤔寝不足だったら何してても疲れますし😂

• なつみ

なつみ

うーん、なんだか最近しんどいです😭旦那の職場が変わって旦那も疲れてるからふたり揃って疲れてて些細なことでケンカして、何なんだろうって感じです😭疲れが溜まってるからか、毎週末旦那が体調悪くて一日中寝てるって2ヶ月位続いてて週末もあんまり休んだ感じがしません😅

• 7月18日
  • もち

もち

わ!それじゃないですか?原因😂
    週末の旦那が休みの日くらいですもん、ちょっと息抜きできるのって💦
    それがないのはかなりでかいと思いますよ😂

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

そうなんですよね💦ほんと自己管理してほしいんです💦それにここんとこ毎週歯医者で土曜の午前中いなくて、勝手に予定決めてふらっと外出できて罪悪感も感じないっていいなって思ってイラッとしちゃいます😭
    何してたら息抜きになるのかわかんなくなりました😅

• 7月18日
ねこ

毎日お疲れ様です🥺

最低限やっとけば全然いいと思います🤣👍
わたしは洗濯とご飯以外は毎日してないです(笑)
子供が毎日元気ならぼちぼちやっとけばそれでいっかーって感じで生きてます🤭

• なつみ

なつみ

子供は元気です☺息子に当たってしまうこともあり反省しますが、ほんとに可愛くて大好きです☺みんな生きてるからとりあえずオッケーですかね?(笑)

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

疲れてるとにこにこ優しくなんか出来ないですよね😩一緒です😩みんな生きてるならオッケーです(笑)たまには旦那さんに任せて好きなだけ寝るとかして下さい🤩👌

• 7月18日
  • なつみ

なつみ

生きてます(笑)息子が毎日笑顔で過ごしてるのでいいことにします😂旦那と同じ仕事をしていてどのくらい大変だったかもわかるので、仕事で疲れていて更に家事もお願いしづらかったんですが、一回話し合ってみます😢

• 7月18日
もも

子どもと同じ空間にいるだけでも疲れるから、家事を手抜きしても疲れますね💦
ただ、休んでも疲れが取れないなら、必要な栄養が足りてないか基礎体力が不足してるんじゃないかな?と思いました😌

• なつみ

なつみ

何してても寄ってきて、可愛いんですがやること進まないし疲れてしまうときもありますよね😅栄養ですか💦何を食べたらいいんだ…💦確かに適当にマック食べたりコンビニおにぎりだけだったり、めちゃくちゃです😅自分でご飯作ってて栄養足りてないなんて世話ないですね😂💦

• 7月18日
びーだま

似てます!ほんっと疲れて疲れて、ママ友が活発に動いてるのを見ると、なんで私はこんなにもしんどいんだ⁈と自信なくすことがあります💦
家事もなつみさんと同じくらい。ワイシャツはノンアイロンのに変えました 笑

私の場合は貧血と言われたことはありませんが、フェリチンが低め(隠れ貧血)だと動けなくなってきます。普通の健康診断だと項目がないので、自らお願いして調べてもらいます。
鉄分の注射をしてもらうと、ものすごく楽になって家事がはかどります!

• なつみ

なつみ

ほんとです!自信なんてずっとないです😭ママ友は毎日支援センター行ってお弁当持ってきて、おしゃれも化粧もしていつも笑顔で…悲しくなります😢ノンアイロンでも洗濯の仕方なのか性格なのか、シワになってる気がしてアイロンかけちゃうんですよね😅
    貧血ですか💦貧血と言われたことないですが、もしかしたら栄養足りてないかもですね💦自分のご飯もちゃんと考えないといけませんね😅

• 7月18日
ちびじんべえ

家事って100点満点は取れないものです。

そのご家庭によって家事量も違いますし、する人の体力や環境も異なるので、無理せず出来ることだけをやればいいのではないでしょうか。

私は家事育児の合格点を下げる勇気をもつことが大切だと思いますよ。

• なつみ

なつみ

合格点を下げる勇気、なかなか出ないですね💦
    今も無理せずできることをやってるつもりなんですが、難しいですね💦

• 7月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

死なない程度に、最低限のことだけやったらヨシとしましょう。
    私の友人は
    今日も1日生き延びた💦
    って毎日考えていたそうです。

• 7月18日
ゆみ

うちもそんな感じですよ❤️
常に手抜きです。それでも疲れてます😂

一人一人キャパも違いますし、
全然いいと思います!
私は生きていればokなので、
本当最低限です!笑

• なつみ

なつみ

疲れますよね…
    疲れた疲れた言いたくないですが😭最近やる気が低下しててヤバイです💦
    生きてればオーケーですね、ほんと。息子が毎日笑顔で過ごしてるのでいいことにします😂

• 7月18日
スマイル

家事にも得手不得手ありますよね。私も苦手です。
1人分も2人分も同じでしょって言われるけど、2人分面倒です😓旦那の分作って、私納豆ご飯、卵かけ御飯、などです😓
旦那仕事行ってから子供と遊んで昼寝の時一緒に寝ちゃって、夕方くらいから家事始めたり💦すごく身体だるいし、肩こり、腰痛も酷くて。
旦那帰ってくるまでにちょっとずつ片付ける感じです。

• なつみ

なつみ

料理は割と得意なのですが、毎朝起きてすぐに旦那と息子の朝ごはんとお弁当の準備をして(お昼に楽するために息子のお弁当を持ち歩いてます)、息子がぐずる前にぱっと朝ごはん出して自分は一段落したら立ったまま納豆ご飯を掻き込む…😅毎日こんなんで疲れてしまいました。うちも同じ感じで旦那が帰ってくる前になんとか家事をやって泣いてる息子の相手しながら何とか作ったご飯を残されるとすごく腹が立ちます。今日もそれでケンカしました…😅もう嫌です😭

• 7月18日
スマイル

わかります😓
私はよく朝ごはん作った後になんか今日お腹空いてないんだよね、とか、御飯研いで炊いた後におかずだけで良い、ご飯はいらないかなとか言われる事があり、イライラしちゃいます。
朝早くから子供に起こされて眠い中遊んで、離乳食あげて、おっぱいあげて、やっとの思いで作った朝ごはんを、要らないとか残されたりするとプチンと何かが弾けます😢

• なつみ

なつみ

悲しい通り超えて虚しいっていうか、私の今日の頑張りは何だったの?って思ってしまいます。しかもうちの旦那は普段はめっちゃ食べるのに私と喧嘩した日や私が体調悪くて寝ていて代わりに息子にご飯食べさせているときにご飯全然食べないことが多くて、私のせい?!と思うと余計にイライラしちゃいます😢

• 7月19日
みやぽん

手を抜いても疲れてしまうのはメリハリがなくダラダラしてるから

それか栄養失調ですね💦

適当なごはんばかり食べてて栄養失調で倒れた同僚がいて
その同僚は疲れやすい、体調不良になりやすく

話を聞いてみると子どもにおかず食べさせて

自分はふりかけごはんか塩ごはんでお腹いっぱいにしてたと💦

アルブミンというたんぱく質が足りないのか貧血かもしれませんよ。

ご主人とお子さまに作る料理を次の日までとっておいて食べましょう🤣

• なつみ

なつみ

メリハリがなくダラダラしているのように思われたのですね。
    適当なご飯を食べているのは事実なのでそこから改善します。

• 7月19日
  • みやぽん

みやぽん

勘違いされるような事になってすいません。

なつみさんがダラダラしてるとは思いませんよ😂

気持ちの問題の例でした💧

自分のごはんは手抜きになるのよく分かります。

• 7月19日