※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食110日目。人参やじゃがいもが💩にそのまま出てきて心配。歯が生えてきたが、食べ物は潰して食べさせている。おやきを食べさせるが、噛めるか不安。細かい切り方がいいのかな?教えてください。

生後9ヶ月

離乳食110日目くらい

人参の粗いみじん切りやじゃがいも…💩にそのまま出てきます。丸のみしてるんでしょう……

歯はやっと見えてきた感じです

ハイハインは前歯あたりで折ることはできます
バナナの薄切りやキウイ、さつまいも等は潰して食べてる感じです

おやきとか食べさせようと思うけど…噛めるのかなぁ?
まだ細かいみじん切りがいいのかなぁ?

教えてください!!

コメント

RINA

同じくらいの月齢です。
娘もでますよ💩

歯は結構はえてますがあまり噛んでないように思います。。
やっとバナナを歯で噛んでるなーって感じなのでまだ結構とろみつけてあげてます。難しいですよね、、

• あず

あず

難しいですよねー😅
    写真のような人参とか、うちはまだまだ先のようです💦

• 7月18日
ゆうママ

にんじんとかは消化しにくいのか、未だにそのまま出てくるときはあります!
まだ食べる練習をしている所なので、丸飲みすることはあると思いますけど、歯茎で潰せる硬さなら大丈夫だと思います!
私は硬さを変えたりするとき、市販のベビーフードをお手本にしてました!

• あず

あず

そーなんですね!
    なるほど😃💡✨ベビーフードですね!ありがとうございます😊

• 7月18日
●

人参やほうれん草、ひじきとかは、うんちにそのまま出てきますよー☺️
下痢とかしてないなら、大丈夫だと思います🙂

うちも噛んでたり、丸飲みだったり…😅
離乳食の形は徐々に大きめにしてますけど、たまにオエっと😨なったりしますし、難しいですよね😅💦

• あず

あず

うどんは写真のような大きさを食べれました。人参はまだかなぁ💦
    食材も考えちゃいますよねー

• 7月18日
PE

保育園にいる栄養士さんから
丸呑みしてても喉につまらない大きさなら💩にそのまま出てきてても大丈夫ですよ〜😊
って今月頭くらいに言われてきました(๑ ˙˘˙)/
そのまま💩に出ているかもしれないけど多少は消化してるので〜っても言われました🙌✨

• あず

あず

それならよかったです😊
    ありがとうございます!!

• 7月18日
ayu

同じ月齢です☺︎
うちの子はまだ歯がはえてきません💦ですが、野菜は荒く切ってあげてます!歯茎で潰せる固さにしてます!
今日じゃがいものおやきを作ってあげたら、歯茎で噛んで食べてました☺️うまく噛めてないときは隣で一口サイズのおやきを口にいれてあげました◎

• あず

あず

なるほど😃💡✨チャレンジしてみます!

• 7月18日
みゆみゆ

毎日お疲れ様です😌
うちの子も人参や海藻類など、消化しないでそのまま💩で出てきます💡私も最初見たときはびっくりしましたが、検診の時先生に聞いてみたら、栄養はしっかり吸収されてるので、栄養が無くなったカスがそのまま出てきてるんですよと教えていただきました❗
なので、ご飯をしっかり食べれているなら大丈夫ですよ(^.^)
うちの子もいまだに人参やワカメそのまま出てきますよ(笑)😄

• あず

あず

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月18日
はなまろ

うちも出てきます(*・ω・)ノ
人参、ひじき、コーン、、、。人参はほぼ毎回あげてるので毎回出てきます🤣本人が一応もぐもぐしていればそのまま出てきてもいいようですよ⭕️
大きさや硬さはベビーフードを自分が少し食べてみて確認してます!

• あず

あず

まだ舌で潰してる感じが強いです💦
    ベビーフード食べるまではしてなかったです!!やってみます😊

• 7月19日
  • はなまろ

はなまろ

硬さだけでなく、味も参考になりますよ(*・ω・)ノBFは少し濃いめに作ってあるので自分で作る時は少し薄めにするといいです!
    歯茎で潰せる硬さって、歯が生えてしまってる私たちにはイマイチわからないですしね😅💦
    子供にあげる前に食べてみたり、子供がぐずったらお手本で食べてみたりしてますよ😀

• 7月20日
  • あず

あず

アドバイスありがとうございます😊食事の時に参考にさせてもらいますね!

• 7月21日