※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

市民病院で妊婦健診を受けている方が、急に料金を支払うようになり不安に感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在、徳島県の市民病院に妊婦健診に小松島から通っています。
補助券を使っていますが前々回の健診から急に料金を払うようになったのですが、そんなものなんでしょうか?

前々回は血糖検査を行い、5700円
前回は子供の超音波検査で心臓を見るといい、3000円

恥ずかしながら、そこまで余裕がある生活をしていない為
これから2週間に1回健診があり、毎回3000~6000円払うのでは、、と正直不安になっています。

市民病院で健診を受けられた方、どうかよろしくお願いします( .. )

コメント

めろん

全然地域も違いますが…毎回補助券あっても3千円〜5千円払ってます。出産も一人目の時自己負担分が10万円くらいあったので、今回は医療費控除を確定申告でしようと思ってます。交通費も計上できます。
少子化なんだから、妊婦健診や出産費用をもうちょっとなんとかしてほしいですよね…

• みき

みき

回答ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいかかるもんなんですかね、、
    赤ちゃんの事は心配なので毎回健診に受けには行きますが、気持ち的に憂鬱になってしまって( .. )

なるほど、確定申告で出来るんですね!

来年からは妊婦はまた別にお金がかかるようになりますし、もうちょっとどうにかしてほしいです、、

• 7月18日
  • めろん

めろん

それでもうちの自治体では2年前の上の子の時より補助券の内容が金額的に良くなってたりはするので、少しずつ改善するのかなーとは思いますけどね。病院に行った日と費用、往復の交通費をどこかにまとめて書いておくと申告の時楽だそうです。

• 7月18日
  • みき

みき

そうなんですか!
    ちょっとずつでも改善して貰えると助かりますよね(´・ ・`)
    なるほど!
    領収書などはあるので、そうします!

• 7月18日

1月に徳島市在中で徳島市民病院で出産しました。
少し前なのではっきり覚えてなくて領収書見てみたんですが、毎回受診票使って私がお金払ったのは、サイダー飲む検査(血糖値検査?)と、健診日じゃない日に急遽受診した時くらいで両方とも2000円くらいでした。
小松島市に住民票があるからなんですかね?
小松島市のHPに県外では受診票使えないから、上限はあるが払い戻し出来るって書いてあるけど、県内ならどうなんでしょうね。

• みき

みき

回答ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいですよね、、
    前回した心臓の超音波検査が市から貰った補助券の項目には次回になっていて、もしかして補助券がズレているのかな?とも思ってるんですが( .. )
    市によって違うのか、何なのかをどこに聞けばいいかも分からず、

• 7月18日

退会ユーザー

市民病院の受付で聞いてみたらいかがでしょうか?
    私は出産育児一時金の直接支払い制度を利用したくなくて、受付で色々聞いてみたのですが、丁寧に教えてくれましたよ!

• 7月18日
  • みき

みき

聞いてみます!
    1階の受付で大丈夫でしょうか?

• 7月18日

退会ユーザー

私は1階の会計する所で聞きました。
    理由が分かるといいですね!

• 7月18日
  • みき

みき

ありがとうございます!
    血糖検査(5700円)の高かった時に会計の際に1度聞いたことはあったのですが、助成外なんでと突っぱねられてしまい、モヤモヤしたままでしたので、来週行った際にまた同じように3000円かかるようであれば聞いてみます!

• 7月18日

退会ユーザー

えー。
    分からないから聞いてるのに、そんな対応冷たい。
    出産で入院してる時にも分からない事を受付に聞いたりした時も丁寧に教えてくれたから、きちんとしてるなと思ってたけど当たり外れがあるんですかねぇ。
    お金の事はなんとなく聞きにくいですが、毎回手持ち気にしないといけないの嫌ですよね。
    出産頑張って下さいね‼︎

• 7月18日
  • みき

みき

たまたま外れた、と自分も思います( .. )
    自分もきちんとしていて通いやすいと思っていた所で余計に不信感が強くなってしまい、、
    そうなんです、財布の中身なんて気にしないくらい貯金してればよかったんですが、、

ありがとうございます!!
    頑張ります😌

• 7月18日
( ^ω^ )

小松島市の補助券と徳島市の補助券が違うとかですかね?

わたしは市民病院ではないのですが、補助券だせば薬以外は支払いはしませんでした😳

• みき

みき

どうなんでしょう( .. )
    確かに小松島はお金が無いとは聞きますが、、
    何に取られてるかさえ分からないのでは、先生は信頼してますが、他の病院の方がよかったのかな、、と思ってしまいます( .. )

• 7月18日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

それも含め、絶対に聞いた方がいいです!!
    返金もできるならしてもらいたいですよね😭
    補助券あるのに意味わからないですよね😭🙆‍♀️
    遠慮する必要ないですよ!
    お金の事だからこそ
    きちんとするべきです💖
    お金があるとかないとかじゃなくって
    わからないのに払うのも嫌だし!!
    聞きまくりしょう😊

• 7月19日
  • みき

みき

微々たるものですが、して頂けるならしてもらいたいです(´;ω;`)
    超音波検査のズレに関しては月曜日、産婦人科受付で診察受ける前に前回受けた超音波検査なんぢゃないか?とは聞いてみようと思ってます、
    ありがとうございます😭
    あまり聞くべきぢゃないのか、自分の心が狭いのかと悩んでたので、勇気出ました😌

• 7月19日
あさみ

去年の11月に市民病院で帝王切開で出産しました😊
私は妊婦検診ではお金は払った事ないですよ‼たぶん…💦💦一回受付の方に聞いてみたらいいと思います。
帝王切開だけかわかりませんが入院前検査みたいなのもがあって、その時は10000円だったかな?ぐらい支払いしました。
出産後も退院する時に赤ちゃんの保険証がないので30000円要りますよ😊でも後日赤ちゃんの保険証と乳児医療受給者証持って行けば返ってきます😊
私もその時大変でお金の心配ばかりしてました😅

• みき

みき

ありがとうございます!
    1度来週検診時に聞いてみます!
    今見直したら公費負担項目が1つそのまま請求されて、しかも自己負担が100%になってるのでそれも聞いてみます😭

なるほど!
    ありがとうございます✨
    お金の心配なんて本来したくないのですが、、やっぱり厳しいなかでやってるとどうしても😢

• 7月19日
  • あさみ

あさみ

それはちゃんと聞いた方がいいですよ‼
    お金の心配もせず、マタニティライフ送りたいですよね
    …わかります❗お金の事ってほんとストレスなりますからね💦
    私は市民病院で出産しましたが、妊婦検診は個人病院に行ってました。そこは分娩してない婦人科だったので、市民病院で出産したんです😊
    やっぱり…妊婦検診ではお金払った記憶ないですね❗

• 7月19日
  • みき

みき

ありがとうございます!
    1度聞いた会計さんには突っぱねられてしまったので、もう一度聞いてみます😭

ほんとにストレスです、、
    なるほど!
    そっちのが良かったかもしれないです、、
    先生が良いだけにあまり言いたくないのですが、やはりモヤモヤしたまままた料金取られるのも辛いので、
    前回は胎児の心臓の超音波検査みたいなのをしたんですが、来週の公費項目に超音波検査と書いてて本来なら来週行うはずでは?と思い補助券に前後が出てしまってるんでないかな、と思ってて、、

とにかく来週健診時に前々回、前回と聞いてみます!

• 7月19日
  • あさみ

あさみ

納得いくまで、聞いたほうがいいですよ‼

みきさんにとって良いマタニティライフ、ご出産にしてくださいね😊

• 7月19日
  • みき

みき

ありがとうございます!
    ずっとモヤモヤしてたのでもう1度聞いてみます!

ほんとにありがとうございます😌✨

• 7月19日
2児mama

徳島市在住、去年10月に市民病院で出産しました!
糖負荷検査や帝王切開の術前検査や検診以外の診察の他は基本払わなかったように思います🤔
支払いないのに会計長くてイライラしました😂
たぶんその検査以外は払わなくて大丈夫だと思いますが、次も支払いがあるなら聞いてみてもいいと思います!
計算間違いなのか、市の補助券によって違うのか🤔
聞いてみるのが一番かと‼️
一人目は小松島市だったので日赤で検診と出産して毎回予約料?で2000円くらい必要でした😵💦

• みき

みき

ありがとうございます!
    さすがに毎回は気が滅入ってきてしまって(´;ω;`)
    ほんと会計長いですよね😭
    ここ2回急に請求されるようになってビクビクです、、
    来週月曜日聞いてみます!

日赤が自分も近いんですが、やっぱり予約料取られちゃうんですね😢

• 7月19日
  • 2児mama

2児mama

そうですよね😣
    わたしも余裕ある生活ではなかったのでお気持ちすごくわかります😣💦
    気になることは聞いておきましょう‼️

毎回だから地味に痛いなぁって思いました😅

• 7月19日
  • みき

みき

とりあえず明日聞いてみます!

毎回2000円はほんとに痛いですよね😭

• 7月21日
ちっちの母ちゃん

1人目妊婦健診のみ市民病院で受けてましたがあまりお金を払った記憶はないです🙌
薬を処方してもらった時などは何百円とか払って血糖値の検査の時もお金払ったと思います。
妊婦健診の項目にない時も市民病院は毎回エコー見てくれてました!
基本妊娠に関する事は保険証持ってても100%負担だと思います。
ちなみに私は徳島市の助成券だったので小松島市はわからないですが自治体によって助成券で助成される金額に差があるのでそれもあるかと思います。

• みき

みき

返信ありがとうございます!
    毎回、自分も経腹エコーはしてもらってて今までお金を取られた事はなく無料でした。
    今回は、赤ちゃんの心臓を見るといわれ超音波検査をした時に補助されていませんでした。
    その時は自己負担30%、前々回は100%とよくわかりませんでした、
    やっぱり金額に差があるんですかね(´・ ・`)

• 7月21日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

その時によって自己負担の%も変わってるっていうのはおかしいですよね😭
    なぜそうなってるのか私も気になります😂

• 7月21日
  • みき

みき

そうなんです(´・ ・`)
    何故か日によって負担額が違うっていう、、

• 7月21日
mw

去年市民病院で産みましたが補助券使って毎回タダに近いぐらいの金額でしたよ。払わない時もありました!血液検査の時は3000円ちょっとしましたけど。。

犬飼い

市民病院に2人目妊娠で通ってて徳島在住です。
補助券使って、数回の検査以外はタダだったような?

一階の会計フロアになんか総合の相談窓口みたいなのがあったような記憶が。。
うろ覚えですみません💦

会計っていつも忙しそうなので、どこかでゆっくり相談できるといいですね(>_<)