※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
ココロ・悩み

6月に死産を経験し、不育症の可能性を心配しています。妊娠が怖くなり、乗り越え方を知りたいと相談しています。

死産の内容を含みます。閲覧に注意してください。

6月中旬に子宮内胎児死亡との診断を受け、6月20日に第二子を死産しました。
胎盤と臍帯を病理に出したところ絨毛膜羊膜炎との結果が出ましたが、これが死産の直接の原因ではないとのことでした。
今回突発的に起こってしまっただけで、次の妊娠に影響はありませんと言って頂きましたが、どうしても納得出来ないと言うかモヤモヤしています。


ネットで不育症の定義みたいなものを検索をすると、習慣流産や反復流産、1回以上の妊娠10週以降の死産と言う記載があります。
また娘は不妊治療をして授かりました。
不妊の原因に高プロラクチン血症や自己抗体陽性、黄体機能不全等があり、これらも不育症の原因に含まれると言う記載もありました。

そう言ったことを踏まえると不育症なのではないかと思えて来てしまって・・・。
病院で不妊治療で娘を授かったこと、不妊の原因をお話しましたが、娘を普通に出産していることを考えれば不育症の検査を今する必要はないと言われてしまいました。


やはりもう1人子どもが欲しいです。
しかしまた同じことになったらと考えると妊娠することが怖いです。

娘に先天性の疾患があり、入院手術とバタバタしていたのもあり、お姉ちゃんのことで大変だからママのことを思ってくれたんだよ。だからまた戻って来てくれるよって周りからは言われますが、そう言う励ましすら素直に受け取れず、娘の入院や手術は関係ない、この子はもう戻って来ないのにとどんどん自分がブラックになっていきます。


みなさんどうやって乗り越えましたか?
子宮内胎児死亡を経験されたかたや死産を経験された方、不育症の検査はされたでしょうか?

辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、アドバイス等頂けると幸いです。

コメント

はるモン

葉酸をしっかりとっていても、私は原因不明で正期産の時期に死産になりました。

初めての子供だったので、不育症ですか?と先生に聞きましたが、ここまで育っていたからそれは違うと言われました。
不安でしたが、常に胎動を気にして過ごし、生きた子を産むことが出来ました。

ちなみに、乗り越えようとは思っておりません。受け止められるようになったのも、1年以上経ってからでした😢
最近になってやっと、ごめんねよりもありがとうの言葉が増えました。

  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    正産期での死産きっともっとお辛いと思います😢
    不育症を否定されてしまうと検査も出来ないし不安ですよね。
    ですがその後妊娠し無事に出産出来良かったです!

    そうなのですね。
    自分ではもう大丈夫と思っていても今までだったら全然泣かなかったようなことでも涙が出て来たり、夜寝れなかったりする日もあって・・・
    やはり時間しか解決出来ないのかもしれないですね!

    ありがとうございます🙏💓

    • 7月19日
あきちゃん

あくまで私は医師ではないので私が病院に勤めてきて見てた現状なので話半分で聞いてもらって構いません。
憶測でしかないですが、質問者様が自分自身を責めないよう病院が配慮をした言い回しとして直接の原因ではいと言ったのではないかと思います。なぜそれが原因と言い切れないかといいますと、まず娩出した時に形が崩れてしまったり結局病理検査をするまでに少なからず排出されてから時間も経つため劣化による変化等も見えたりするため断定ということは出来ない、しないのです。失礼承知ですが、死産後の染色体検査はされたのでしょうか??
感染症や明らかな染色体異常もなく胎児が発育不良等での中期〜後期死産ならば不育症も疑われるかとは思いますが.....
死産はなく流産を何回か経験しましたがやはり乗り越えるには次の妊娠出産しかないと思います。たかが10ヶ月されど10ヶ月、ゴールが遠くて毎日不安との戦いです。次は元気に産むんだと、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて1日1日を送ってます。

  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    医療関係者の方からのコメントすごく有難いです!

    そう言うこともあるのですね!
    主治医からもそのような説明を受けました。
    その為病理に出せるのは臍帯と胎盤だけで赤ちゃんは大きさ的にも無理なのとやはり亡くなってから出してあげるまでに時間が経っている為検査は出来ないと言われました。
    その為赤ちゃんの検査は一切しておらず、わたしや主人の染色体検査もしていません。

    次の妊娠出産・・・
    娘を妊娠するまで2年かかり、今回は自然妊娠でしたが子宮内胎児死亡。
    次また妊娠出来るのかすら今は不安です💭
    双子ちゃん妊娠中とのことで、お身体大切にされてください🙏
    無事に出産出来るように願っています。

    • 7月19日
naaaa

私は20wで原因不明だったため、不育症検査を受けました。
心配なら受けてみた方がスッキリすると思います。

乗り越える事はまだ出来ていませんが妊娠する事がまたでき、少し進めた気がします。

  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    やはり不育症の検査、受けられたのですね!
    わたしも出来れば受けたいのですが、主治医からその必要はないと言われてしまったので、不妊治療をしていたクリニックの先生に相談してみようかなと考えています。

    やはらそう簡単には乗り越えられないですよね😢
    でもまた赤ちゃん授かれて良かったです!
    お身体大切にされてくださいね✨!
    無事に出産出来ることを願っています。

    • 7月19日
  • naaaa

    naaaa

    医師によっては不要と言われると思います。
    私もまだ1回目だし受ける必要ないと言われましたが押し切り受けました💦
    そしたら少しですが数値引っかかったので受けて良かったと思ってます。
    ありがとうございます😊

    • 7月19日