※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について悩んでいます。他の人をママと呼ばないことが気になります。周りの影響も考えると戸惑っています。同じ経験の方、いますか?

一歳8ヶ月の男の子のママです(^^)
ずっと気になってるのですが、息子はなかなか言葉が増えません。
ママ、あまあま(薬)、あったー、て(手洗いや、取ってほしいとき)、あぷー(ガラピコぷー)、たまにワンワン、くらいです。動物の名前や好きな車の名前などは、こちらが言えば指をさします。というか、これに最近ハマっていて、指をさしてキラキラした目で見てきます😂
気になってるのは、ママ、と自ら呼びません。用があるときはダッシュで突進してきます。
だーれ?と聞くと、ママと言いますが、、
一歳半検診のときに、そのことを言うと、でも他の人をママとは言わないよね?と言われ、それはないですと言って問題ないよと言われました。
ですが、先日旦那がパパと言って欲しくて、だれー?と指をさすと、ママと言いました。
だれと聞かれるとママ、と答える流れで覚えてるみたいです。祖父母がやっても同じでした、、
でも旦那がママ早く来て〜っていっといでーと息子に言うと、一応私の方を見ます。
理解はしてるみたいですが、、
周りがもう、ママと呼びにくる、お迎え行くとママ!と言うなどを目の当たりにしてると、あれ??と思ってしまって(-.-;)
1人目なので、何もわからず、、
どなたかおなじだったよーという方、おられますか??

コメント

のすけたろう

うちの子ママとかも全然喋れずに悩んでいます!
まだお話出来てる方ではないだすか?

ハイしか言わないので!
検診でも引っかかっており、来月後半にカウセリング入れると言われてます!

まだ理解してるし多少話するので大丈夫だと思いますよ^ - ^

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、カウンセリング、私も一歳半健診の時に少し心配があるので希望し、順番を待ってたのですがすごく混んでいたようで職員の方に遠回しに今日は帰ったら、と勧められ、受けれませんでした…その時は言葉ではなく、怒ったりしたときに壁などに頭を打ち付けることが気になって…それも今も継続中で^^;
    まぁ、やる子もいますよ〜って言われて(-.-;)
    友人の子も2歳になった途端に喋りだしたらしいので、もう少し気長に待ってみます(~_~;)
    妊娠されてるのですね✨
    お身体大事になさってください🤗

• 7月18日
  • のすけたろう

のすけたろう

2ヶ月半前にカウンセリングの予約しましたょ(--;)
    男の子だから遅いと思ってたのですが、それを一歳半検診で言ったら怒られましたww
    私もあまり、気にしてなくて、この子のペースだろうなって思ってるんのですが!!
    今昔と違って色々と過敏なんで、少しつかれます。子供の為なんだろうと思うけど。

まっ、他の子と比べても仕方ないので、お互い気長に頑張りましょうね(^^)

カウンセリングとか終わったらどんなのだったか、また報告しますね(^^)

• 7月19日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

私も全く同じことを思ってました!
    今は本当に、あれしたら発達だとか、グレーだとか、、過敏すぎてこっちまでつられてしまいます(^^;;
    そして気になってネット見てしまい落ち込む、、という(^◇^;)
    そうですね、気長に見守ります✨
    目の前で毎日元気で過ごしてくれるだけでありがたいです☺️
    カウンセリング報告、ありがとうございます!😆✨✨

• 7月19日
のすけたろう

火曜日にカウンセリングあるので、行ったら報告しますね(^^♪

• ぶきようまま

ぶきようまま

ありがとうございます(*´ㅈ`*)
    いまだにあまり、ママと呼ばず、、たまに、ママ、と囁いていますが、なんか遊びの延長のような言い方で、「呼ぶ」という感じではないです。。
    宇宙語は多くなってきました!
    お忙しいのにありがとうございます、お待ちしてます(><)

• 8月25日
  • のすけたろう

のすけたろう

行って来ました(^^♪
    初めは親に出来ることを聞いて来ました!
    そばで子供がおもちゃで遊んでるのを見ながら、読んだら振り向くかとか、目を合わせるかとか、見てました。その後つみきやら、形あわせなどしてそれはよく出来てるって言われました。
    言葉はやっぱり遅いねって言われて、2歳過ぎてもママなと言えないなら集まりや療育に参加してくださいとの事でした。

• 8月27日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

ご報告ありがとうございます〜(*´ㅈ`*)
    お疲れさまでした(o^^o)
    やはり2歳までは様子を見ていてもいいのですね…!
    一応息子も、後ろから読んだら振り向く、目も合わせる、、つみきや形合わせは保育園でできてるらしい、、ので、やはり発語かなぁ、、
    2歳過ぎても言葉が増えなかったら、私も区の保健センターに行ってみようかな…
    こう取り組んでみてください、のようなアドバイスとかは、ありましたか??

• 8月27日
  • のすけたろう

のすけたろう

子供がはっした言葉を真似するとかでしたよ。

• 8月27日
のすけたろう

来れんな感じとかと。

のすけたろう

こんな感じとのと!!

のすけたろう

こんなのを一応貰いましたよ

• ぶきようまま

ぶきようまま

ありがとうございます(*´ㅈ`*)
    普段意識してたことが書いてあったりして安心しました!
    継続しつつ、2歳まで様子見ていこうと思います!

• 8月27日