※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

体外受精中で夫がタバコをやめない。受動喫煙の危険性に悩む女性が、タバコをやめた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

両親が喫煙者でもポンポン出産してる夫婦もいるから気にしすぎと言われたら終わりなんですが。
不妊治療してる人間からしたらスルーできず。
体外受精をしていて、もうすぐ二回目の採卵となります。で治療中様々なことが気になっていく中で今回はタバコの危険性にスポットがあたり。
1回目の採卵準備の時に培養士さんからご主人の禁煙をすすめます、とタバコの話を聞きました。
受動喫煙は目の前でタバコを吸われてるのだけを呼んでいるんじゃなく、喫煙者の呼気から8時間ほど出続けているニコチンを吸っているのも含まれます、と聞き、となると主人が仕事中に吸ったニコチンを私は毎日吸っていたんだとなり、帰宅して寝る前だけに吸ってるのから離れてたのは何も意味がなかったんだとわかり愕然としています。
受動喫煙は卵子の染色体異常や卵巣機能低下、着床率や流産率の上昇と何一つメリットがないということは知っていただけに。
でも主人はタバコをやめれません。
体外受精されてるお母さんでご主人がタバコをやめてくれた方、どうやってやめれましたか?

コメント

どんな状況であれ、タバコを辞めるということは、結局のところ「本人の意思」だと思います。
意思が強ければスパッと止められるし、意思が弱ければ数日やめてもまた吸いたくなっちゃって吸ったり隠れて吸ったり。
本人が「やめるんだ!」と覚悟を決めることだと思います。
あとは、禁煙外来ですよね..ただ、禁煙外来でもやめられなかったひともいるので、結局のところ「意思」なんだろうなと思います。

るる

私は妊活中に、主人がタバコを吸っていて、どうしてもやめてほしかったので…妊活中や妊娠中、赤ちゃんにとってどれだけ危険かを話したり、あげくのはてには泣い訴えたりしました😱ネットで調べたものを転送したりもしてました💦主人は妊活中にやめてくれましたが、でも実際辞めたとは言っても目の前で吸ってないだけかもしれないですし🤔未だに信用はしてないです💦💦

ぶん

私はタバコを吸う人が本当に無理で、キスもしたくなかったので、旦那と付き合う前に旦那からの好意に気付いていたので
「私まじでタバコ吸う人とだけは付き合いたくない」
と友達と話していたらその日からタバコ辞めてました。

たぶんまた吸い始めたりしたら離婚届突きつけますね笑

妊活中もだけど子供にも悪影響ですしね💦

ひー

タバコ、気になりますよね。
主人が妊活をきっかけにタバコをやめてもうすぐ10ヶ月になります。

実は前に一度禁煙に失敗しています。その時は気合のみ!でやめたのでそのような結果に。

今回はまず、私はタバコを吸わないので、喫煙者はどういう気持ちでタバコを吸うんだろう?と理解するために「まんがでわかる禁煙セラピー」という本を読みました。
すごくわかりやすく、気合でやめるのが1番だめなことなんだと知りました。

主人にも読んでもらったところ、しっくりきたようで、最初は辛かったようですが、今ではタバコのことを考えることはないそうです。

私もその本を熟読し、主人がまた喫煙者の感覚に引き戻されそうなことをぼそっと言ったタイミングで声がけをするなど、協力しました。

今まではタバコなんて頑張ればやめれるもんでしょと思っていたし、誘惑に負ける主人が悪いと思っていましたが、
その本を読んで、主人ではなく、中毒性のあるニコチンが悪いんだと心から思えたので、ニコチンが体内からなくなるまで一緒に頑張ろう!という気持ちになれました。

人によるとは思いますが、ぜひ読んでみてください!

ねこばす

我が家は2世帯住宅。主人の親と一緒に住んでいます。もともとタバコを吸っていた主人ですが、私はタバコの臭いがとにかく苦手です。主人にタバコをやめさせましたが、3回タバコを見つけ、その都度家を追い出しました。3度目なんか、4ヶ月も隣の実家から帰ってきませんでした。もちろん私も話も聞かないし、親も、もぅ下げる頭もないって感じで、謝ってばかりいました。それでも許しませんでした。もちろん今でも真意は許してません。不妊治療をしなければいけないから、形だけは許しました。人工授精1買い、体外受精1回。顕微授精2回。その都度あの辛い採卵をしました。やっと昨日陽性反応が出ました。話はそれましたが、私は主人を恐怖で支配しています。いけない事とは分かっています。しかし、同じ嘘を何度も繰り返すと、こういう事になるんだっていう事をわからせなければなりませんでした。今でも恐怖支配は続いています。

はじめてのママリ🔰

わたしもかなすけさんと同じで、付き合う前から煙草吸う人とは絶対に付き合わない!と明言していました。
それから辞めていたと思っていましたが、付き合ってしばらくして、人づてにまだ喫煙していることを知り、吸いたいなら吸え、その代わり別れるとぶちギレました。(脅迫ですかね…)
結果、その後は吸っておらず、現在も最低限のお金しか渡していない為吸っていません!
どんな言葉がその人に響くかその人それぞれで本当に難しい問題ですよね…(;_;)
まべしさんの旦那様がまべしさんのお気持ちを分かってくださいますように…(;_;)

ままり

私は極端かもしれませんが、命をかけて私たち女は子どもをお腹で育てて、出産します。そんな命がけの妊娠出産を受動喫煙の悪いリスクの率の上昇をくっつけてしまいたくないんです。
同じ命をかけるなら、流産の率や発達障害の率など、全てを低い状態で挑みたいわけですよ!!
なので、やめてからしか妊活しません。
やめないならうちは子供を作りません。って言いました!
旦那は子どもを熱望していたのもあり、わりと早い段階でやめました。
二回、外で吸ってた事が発覚した時は離婚届を突きつけましたよ。子どもより自分の欲が大事なんだね。そんな人に私はや子どもを守れないし、そんな裏切り者必要ないから離婚して。って。
泣いて土下座して謝ってきて、それからは2度と吸ってないと思います。
もし吸ってたら離婚ですね😊命をかけるんだからそのくらい言わせてもらって、環境整えてもらわないと!って思います。
もしあのヘビースモーカーのまま妊娠して子どもに何かあったとき、私は旦那を間違いなく恨むと思ったのも理由の1つです。
旦那が子どもよりタバコを選ぶならうちは子なしで生きていこうと腹くくってました。

ママリ

旦那さんは不妊治療に協力してくれてますか?旦那さんの精子の結果は良好ですか?良好でないならもっと自覚してもらって辞めて貰うしかないと思います。もし精子の結果が良好なら何で辞めなきゃいけないんだろ?と思っていると思います。きちんともう一度話し合った方がいいと思います。私の主人はタバコ吸わないですが、兄は妊活すると決めてからぴたりとタバコ辞めました。どれどけ不妊治療に向き合ってくれているかだと思います😊頑張って説得しましょう☺️

はーちん

うちの主人も妊活中に禁煙に成功しました✨
私も最初は、辞めたほうが良いよーって軽く言ってただけなんですが、初めての妊娠で流産してしまったときに覚悟を決めてスパッと辞めてくれました。
主人の煙草が原因で流産した訳ではないと思うのですが、同じ空間で吸われると息苦しくなったりしてたので、その事は伝えました。

多分、煙草は良くないって色々な情報を見ても、やっぱり実感がわかないんだと思います。
煙草吸ってても元気な子を産んでるご夫婦もいますし。

なので、まべしさん自身に悪影響があるって言うのをまず伝えてみるのも良いと思います。
たとえば、臭くてイヤとかでも良いと思いますし、息苦しいとかあればそれも良いと思います。
あとは禁煙するといくらお金が浮く!とかも良いんじゃないでしょうか?💡

ニコチン依存性は病気の一種だと思うので、すぐには難しいとは思いますが、周りもサポートしてあげて頑張って欲しいですね☺

ぴー

うちはまだ人工ですが、どれだけ百害あって一利なしか説明しても、辞めてくれませんでした。加熱式たばこにしてから罪悪感が減ったのか余計に堂々とされていました💦

有名なアレンカーの本も読んでもらいましたがダメで…(まわりはこれで辞めた人もいるので、まだなら古本でも良かったら読ませてみてください😊)

夫は初めから自分には禁煙は無理だと言っていたので、「ニコチン依存症だから意思だけでなかなか辞められないのはしょうがない。もうこれは病気だから、薬飲んで頑張ってやめよう」と責めずに禁煙外来に行ってもらいました。

ちょうど精子の結果がよくなかったときに、夫の父の肺がんが見つかったこともありきっかけは妊活だけではありませんでしたが……20年くらい吸ってたのに今では完全に辞めてくれました!😊チャンピックスって薬飲んでいたらタバコがまずく感じるらしいです!

うちは私のいうこと聞かなくても医者のいうことなら信じるタイプなので禁煙外来いかせて良かったです!

妊活には喫煙もストレスも大敵なのに、禁煙したらストレスたまるっていうパラドックスに夫は悩んでましたが😂笑

まい

結局は本人次第ですよね。うちは私も含め夫婦で喫煙してました。私自身、妊活中も良くないとわかっていても我慢できずに吸ってしまうことも数回ありました。4回の顕微授精で着床し無事に出産しました。妊娠がわかった日から私はあっさり辞めれました。主人は未だに喫煙者です。が、家では絶対に吸いません。とゆーか吸わせません。ホントは完全に辞めてほしいですが、パッと辞めれない気持ちも理解できるので、子供のために家では吸わないでほしいと話して、徐々に減らしていけるようにしています。何か辞めれるきっかけがあればいいんですけどね。培養士さんからの話しはご主人さんも直接聞かれたのですか?もし直接でないのであれば、直接聞いてもらうと禁煙について意識が高まるかもしれませんね。