※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供の成長についての相談です。最近の身長と体重の増加が少なくなり、栄養不足や睡眠不足が原因か心配です。他のご家庭での成長の推移について教えていただけますか?

保育園に通っている2歳半の子の身長と体重について相談です。
毎月身長体重を記録してくれているのですが、
一歳の頃は毎月 身長約10mm、体重約1kgずつ増えていました。
2歳0ヶ月頃から、身長約5mm、体重約200gずつに変わり、そういう時期なのかなーと思っていましたが、
先月末の検診では身長2mm、体重200gしか増えておらず、
急に成長が止まったのかと心配です💦
そういうものなのでしょうか…?

この所食べムラがあったり、寝るのが遅い日も一歳の頃より増えていたりで、そういうのが原因なのでしょうか…

我が子は体重は平均よりやや上、身長は平均よりやや低いので、身長の推移に一喜一憂しがちなのですが、ついに体重まで増えなくなって何か栄養不足だったりしないかと心配です😭

他のご家庭での身長の推移などお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

ちゅる(29)

うちの子は、
今 92センチの13.5キロで
2歳になってから
体重1キロしか増えてなくて
そのまま維持中です😊
そういう時期だろうなくらいに思ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!半年で1kgということですよね。でも身長が高くて羨ましいです笑
    身長半年でどのくらい伸びましたか?

    • 7月18日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    身長はもともと赤ちゃんの時から大きめで、
    1歳半の時に82.8センチの10キロでした!
    2歳の時で多分87センチとかだと思います💦
    だいたい1年で10センチ伸びてる感じです!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年に10センチ💦
    この半年では3cmも伸びていないようなのでやっぱり成長が遅いような😭
    ありがとうございます!

    • 7月18日
こに

私も娘がここ3ヶ月ほど身長体重があまり変わらず
心配になりましたが、保育園の在園看護師さんに
1歳を過ぎると成長は緩やかになって
また3歳あたりからぐんっと伸びるから
全然大丈夫と言われました😫👌!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また3歳から伸びるんですね!保育士さんの言葉心強いですー😭

    • 7月18日
どれみ

うちの子も2ヶ月くらいほぼ変わってなくて、
92.6センチ、約13キロです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2か月間伸びていないんですね!?
    うちは男の子なのですがまだ86cmしかなくて心配です😭

    • 7月22日