※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
産婦人科・小児科

口唇口蓋裂の息子が手術前に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?検診では問題ないと言われましたが、手術前後はどうなのか心配です。

口唇口蓋裂の息子がいます!
9月のはじめに手術します!
今日はじめての予防接種です!
次回は8月の終わり頃になると思うのですが
予防接種って普通に受けていいのですか?
検診では小児科の先生にうけて大丈夫って言われましたが、手術の前後はどうなのでしょうか?

コメント

よっち

1歳過ぎてから口蓋裂の手術しました。
担当医からは、予防接種するなら手術の2週間までに、と言われていました。
手術終わって退院したらいつでも予防接種していいと言われましたが…手術前に受診する機会があれば聞かれた方がいいかもしれないです🤔💦

• nyan

nyan

返答ありがとうございます!
    診察が次回の予防接種後になりそうなので電話で聞いたら約2週間前までなら大丈夫みたいでしたが、間隔が合わず術後に次回受けることになりました!

• 7月19日
あゆみ

4月に娘が唇顎口蓋裂の手術をしました。

・生ワクチン(ロタ、BCGなど)は手術1ヶ月前まで
・成分ワクチン(それ以外)は手術1週間前まで
接種OKと言われていました。

…が、手術が近づき改めて執刀医の先生に確認したところ、可能なら手術1ヶ月前以降は何も打たない方が良いと言われました。手術の麻酔でたくさんの薬を使うかららしいです。術後も1ヶ月は空けるよう言われました。

詳しくは手術をする病院の先生に確認された方が良いと思いますが、ご参考までに(^^)

• nyan

nyan

診察が次回の予防接種後になりそうなので電話で聞いたら約2週間前までなら大丈夫みたいでしたが、間隔が合わず術後に次回受けることになりました!

• 7月19日
めめ

私もできたら
1ヶ月まえは摂取しないでと
言われました💦

• nyan

nyan

• 7月19日
ねこ

うちは生ワクチンは2週間前まで、予防接種は5日前までと言われました^ ^

• nyan

nyan

• 7月19日
ゆう

うちの次男も8月はじめに口唇裂の手術があります。
予防接種は手術の前後1ヶ月特に生ワクチンは打たないでと言われたのでかかりつけの小児科の先生と相談して手術後から予防接種を始めようということになりました!
病院によって違うとは思いますが手術してくれる先生に聞くのが一番だと思います!

• nyan

nyan

息子さん誕生日近そうですね😊

• 7月19日
  • ゆう

ゆう

聞いてみるのが一番安心できますよね😊
    息子は5月10日生まれです‼︎
    maaaさんの息子さんと同じ月齢だ‼︎って思って思わずコメントしてしまいました‼︎✨

• 7月19日
  • nyan

nyan

知らずにうけてしまってたら、手術延期になってたのかなって聞いてよかったと思いました😂
    わたしの息子5月13日です😊

• 7月20日