※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
妊娠・出産

母乳が少なく、赤ちゃんがうまく吸えないためミルクを足す方法で悩んでいます。乳輪をほぐして母乳を出し、混合でいいが直接飲んでほしいとのこと。乳首が大きめで吸いにくいと言われ、成長すれば改善する可能性あり。生後6日目で母乳が心配。

昨日、退院しましたが、母乳量が少ない&息子がうまく吸えないためミルクを足すように言われ
張っている乳輪をほぐしつつ母乳を出す→ほぐれたら吸ってもらう→ある程度のところでまた手で搾ってミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませる という方法でしています。
ただ、手で搾っても両方でよくて10~15mlほどしか取れませんし、病院にいる間に授乳量を計った時も息子が直接飲めていたのは毎回数ml程度でした。(本当に少ない時は10分以上吸わせてもほぼ0なんてこともありました)
昨夜からは乳首を吸うのすら泣いて嫌がる&咥えても吸わない回数が増えてきてしまい、直接はほぼ飲めていないと思います。
完母にこだわりはなく、混合でいいのですがせめて直接飲んでくれるようになってほしいです…。
入院中に助産師さんからは乳首が大きめなので、うまく吸えていないと言われました。成長すればもっと深く咥えて吸えるようになるかもとのことでした。
生後6日目としても母乳が出なさすぎかと気になります。最初はこんな感じでももっと出るようになったよ、って方はいらっしゃいますか?

コメント

の1

初めは私の子も全く吸ってくれませんでしたよ😢
直接吸えるようになったのは最近です😄
成長したら吸えるようになると思いますよ🤔!!

• Mk

Mk

直接吸えるようになるまでは搾乳して哺乳瓶ですか?
    うちの子も上手に吸ってくれるようになってほしいです😣

• 7月18日
  • の1

の1

搾乳して哺乳瓶でしたよ😲
    あとそれほど量が出なかったのでミルクも足してました😅
    今直接吸えるようになったら寝る前だけミルクになって昼間はずっと母乳だけで足りるくらいになりました!!

• 7月18日
  • Mk

Mk

そうなんですね✨
    昼は母乳で寝る前ミルク私もそれくらいが理想です。
    今生後2ヶ月とのことですが、2ヶ月でそんなにも変わるんですね。
    希望が湧いてきました!笑ありがとうございます。

• 7月18日
はじめてのママリ

はじめまして♡♡
まずは出産おめでとうございます✨
産まれてすぐ、授乳に関しては私もすごくすごく悩みました💦
母乳量はしっかりあっても息子が上手く乳首を吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげて、足りないものをミルクで足して。。と新生児のころはしてました💭
ニップレスは使われてますか??✨私は出産してすぐはニップレスを、つかって練習してました🙆‍♀️それでも吸ってくれない時は諦めて搾乳して哺乳瓶っていう形をとってました!
お互いが、ストレスにならないのが1番ですから、ミカコさんが授乳を子どもさんとのゆったりした時間でできる方法でいいと思います♡♡

• Mk

Mk

ありがとうございます✨
    ニップレスって乳頭保護器ですよね?
    あれって乳首の小さい人向けの物かと思ってました💦
    少し乳首に傷も出来てきたし探してみたいと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです😙
    私が持ってるのはメデラというメーカーで乳首のサイズがS.M.Lとあります✨
    ご参考までに♡♡

• 7月18日
  • Mk

Mk

メデラですか、検索してみます!
    ありがとうございます☺

• 7月18日
サト

私も最初は全く吸ってくれませんでした。
それでもなんとか吸わせようとしていたら1ヶ月後くらいには普通に吸ってくれるようになりました。
私の場合は搾乳して両方で20、頑張って40といった感じでした。

赤ちゃんによって飲みやすい体勢もあるみたいなので色々な抱き方を試して見てもいいと思います。
ちなみに私の子は縦抱きが1番よく飲んでくれました。

• Mk

Mk

上手く吸えるまでに意外とかかるんですね💦
    6日目じゃまだまだですね😅
    そういえば病院では縦抱きを教えてもらわなかったので、試してみます!

• 7月18日