※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

保健師からの呼び出しについて、頻繁な呼び出しや電話にイライラしている。病院との連携を前提にしていたが、状況を聞かれるだけで何も指示がない。このような対応は当たり前なのか疑問。

保健師さんからの呼び出しについて。

妊娠4ヶ月🤰もうすぐ安定期に入ります。
初めての妊娠でよく分からないのですが、
母子手帳を貰ってから、

月に一度のペースで保健師さんから
役所に話を聞かせて下さいと呼び出しがあります。
赤ちゃんにも母体にも異常がなく順調です。
とくに困りごともありません。

電話は月に2回程度あります。

今日もまた電話があり来てくださいと言われたのですが、
そんなに頻繁に呼び出しや電話があると
ストレスになってイライラしてきました。

病院と連携をとって、
病院からの指導があるときのみ呼びますね。
と初めに言われていたのに…と疑問に思い
なにか病院から言われましたか?と尋ねたら、
なにも‥ただ状況を聞かせてもらえればなと思いまして。
と言われました。

断ったのに、ではまた8月に電話をしますので
来れる日にちを教えてくださいと言われました笑

なんか対応にもイライラしましたし、
私の場合悪阻がまだ続いていて何日にと決めて
予定を作ってもその日の体調でプレッシャーになります‥

地域によって違うと思いますが、
このようなことは当たり前なんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

私の地域ではそんなこと一切ないです.°(ಗдಗ。)°.

  • ポポ

    ポポ


    コメントありがとうございます!やっぱり珍しい事なんですね〣( ºΔº )〣

    • 7月18日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ストレスになること言ったほうがいいと思います.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月18日
  • ポポ

    ポポ

    出産後に自宅訪問してくれる保健師さんなので柔らかめにいってみます!

    • 7月18日
Anyu

パートで母子保健の保健師をしていました。私が働いていた市では、母子手帳をもらうときに提出する妊娠届けに、過去の妊娠歴や病歴などアンケートなどがあります。その結果を見て、①未成年の妊娠②未婚の妊娠③精神疾患歴がある④中絶歴がある など、何か該当する項目がある妊婦はマークされます。それか、妊娠届けを書いたクリニックからこの妊婦さん注意!みたいな連絡来たときですね。それにしても、家庭訪問や電話をすることはありましたが、妊婦に来いと言うことはなかったです。妊婦の体調を気遣えない保健師さんさんてちょっと、、、と思ってしまいます。

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊👌
    項目どれも当てはまってなくてますます疑問です💦💦

    小さい田舎に住んでます。
    言葉は悪いですが、
    人口も少なく子供も少ないのです暇だからそのせいで??
    とか思ってしまいました‥汗

    回数を減らしてもらうように
    お願いしてみます😱😱

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の地域でも保健センターから経過確認の連絡はありますが、
前期は母子手帳もらいに行った時に軽く面談、
あとは中期、後期に電話が1度ずつ
産後は訪問が1度と聞いています!

さすがに回数多すぎると思います( -᷄ ˍ-᷅)

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!!そうですよね‥はじめはなにも分からないので普通と思ってましたが、質問してみて良かったです(*﹏*)

    • 7月18日
mickey

呼び出しなんか今まで一回も無かったですよ💦
電話はたまーにありましたがそんな頻繁でもなかったし💦
当たり前ではないと思います😵

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます📝😊
    当たり前ではない気はしてましたが‥やっぱりそうなんですよね😣💦💦

    • 7月18日
のん

私の地域では妊娠中の経過確認とかは特になかったです🤔
産後は助産師訪問と電話確認が一度ありましたが🙂

体調悪いのにそれはイライラしますね💦
病院から特に言われてないなら休ませてほしいですね😭

  • ポポ

    ポポ


    コメントありがとうございます😊
    向こうのかたは親切なのかもしれませんがイライラしてしまいました😣😣💦💦💦💦

    • 7月18日
チキン🍗

当たり前じゃないと思います💦
ひーちゃんさんと話をしてみて不安にでも感じたんですかねその人😅
経過はどうですか?なんて電話があったくらいで、なにかあれば電話してきてね~くらいでしたよ😱
私もそんなに頻繁にされたらイライラしちゃいそう(--;)

  • ポポ

    ポポ


    悩みが毎回なく、
    話すことといえば悪阻のことだけです。思い当たるのがそれしかなくて、、💦💦
    ケトンも出たことも無ければ
    人並みの悪阻程度で
    順調なのにー(;´・ω・)って思ってしまいます!!

    • 7月18日
とりっぴぃ

どこの地域ですか??
うちは福岡ですが一人目も二人目も一切ないです!
例えば、未成年だったり、父親がいなかったり、金銭面で困っているとか母子手帳をもらったときに相談されたりしましたか??

  • ポポ

    ポポ



    三重です。
    未成年でも無いですしパパもいます👨金銭面でも困ってなくて心当たりがないです💦💦💦

    • 7月18日
🐒(28)

私の地域もそんな事なかったですね💦
産後に助産師訪問があったくらいで電話などは一切なかったです!

断る方法として今の暑い時期に妊婦を頻繁に来させるんですか?っと強気で言ってみたりあとはつわりがまだ落ち着いてないので家でゆっくりしたいので無理ですしそんなに頻繁に行っても悩み事ありません。っとはっきり言っていいと思います😥

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊📝
    はっきり言ってみます!
    ダメだったら主人にお願いしてみます!!👍💦

    • 7月18日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    それがいいと思います!
    この暑い時期に妊婦さんを頻繁に行かせるなんておかしいですからね😕

    • 7月18日
えすあ

私の地域では電話も呼び出しも一度もありません。
精神科などに通院歴はありませんか?

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!通院したことないです(´;Д;`)

    • 7月18日
ゆめまま

うちそんなことないです。よびだされるのうざいですよね。
呼び出すのではなく、電話で話したらすむことではないのかなーと思いますし。もしくは呼び出すのではなく、来いよ。とおもいます。なにも用事ないのにつわりもしんどいのに、わかってないんでしょうね。。

  • ポポ

    ポポ


    コメントありがとうございます👌😊
    イライラしてしまいました💦💦困ったときに相談できる場所くらいの感覚でいたのに
    ここまでか‥と思ってしまいました!汗

    • 7月18日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちは福岡でシングルマザー(パパはいない未婚です)ですが、保健師さんは、そんなに来なかったですし、電話で体調どうですか?くらいでしたよ。産まれてからは体重とか計るのに、スケール抱えて家に月一できてたくらいで、よびだされることはまったくないです。
    用があればこっちから行くくらいの感じでしたが。。

    • 7月18日
きいろキリン

私の地域は、妊娠中に、役所からの電話や呼び出し一度もありませんでした!
体調まだまだ落ち着かないのに日にちなんて決められなくて当たり前なのに。頻繁の電話、正直迷惑ですよね。。
機会あれば同じ地域のママさんにみんはそうなのか聞いてみるのもありかも。

まま

うちの地域では妊娠中の呼び出しは全くありませんでしたよー
産後に1度だけ家に保健師が訪問してきましたが、それだけです。

ストレスになるなら、はっきりと伝えた方が良いと思います。
病院と連携があるということであれば、病院にも確認してみたらどうでしょう?

同じ地域で子供産んだ方が身近にいるのであれば、頻繁に呼び出しがあったのかも聞いてみて、みんなそうなのであればそういう体制なんだろうし、個人的に呼び出し回数が多いのであれば役所にはっきりと言いましょう

ゆうー

今のところそんな呼び出しないですよ😲

一度病院に相談されてはどうですか? 病院と連携されてるのであれば母子手帳もらってから月に一度のペースで保健師さんに1時間超で呼ばれる状態がずっと続いてます。
と先生がもし指導等で言われてるのであれば仕方ないですがそんなこと1言も言われてなければつわり等でしんどいのでこれ以上妊婦の負担になる事は控えてくださいと注意していただけないかと相談もできるかもしれませんから😣

ママリ

私は呼び出しではないですが家に頻繁に来ます。
月1です。
電話も同じく月2回来ます。
私の場合17で親も妊娠中で頼れないということもあり義母も頼れないので多分頻繁に連絡来るのかと思いますが…
特に何も問題ないのであれば
まだ悪阻も治まってなくて体調良くないので…って断ってもいいと思います。
現に私3回ほど断ってます笑
家にこられるのも片付けないと行けないし大変ですけど
市役所に行くのも大変ですよね😅
地域によるのかもしれないですが当たり前ではないみたいです😣
私も気になって調べて見たんですが多くても3ヶ月に一回ほどだそうです…
なにかもしかしたら気になることがあるのかな?と思いました