※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目
妊娠・出産

流産を経験し、手術を控えた女性が、子どもを諦めるか迷っています。手術前に赤ちゃんとの時間を大切にしたいとの思いと、子どもが欲しいという気持ちが交錯しています。

流産を経験して、次の妊娠を諦めた方いますか??
今日産婦人科に行ったら稽留流産と言われ数日後に手術をします。
1人目を出産する前にも、一度稽留流産を経験しています。
今回は2人目がほしいと思い、子作りをしての妊娠でした。

またつわりがまだ続いているのに赤ちゃんが亡くなってる
またあの手術をするのか
また手術前後沢山の妊婦さんとすれ違うのか
また手術後のお腹空っぽ感を感じないといけないのか など
初めての経験じゃないからこそ辛さを思い出します

1人子どもがちゃんと元気に育ってるからもう子作りをしないで、次の子を諦めて一人っ子として大事に育てていきたいと言う気持ちと、やっぱりまた子どもがほしいという気持ちとぐちゃぐちゃになっています。

手術が終わるまでまだお腹にいてくれている赤ちゃんとの時間を大切にしていきます。

コメント

mii🌼

お辛い気持ちお察しします。。

わたしも流産立て続けに2度したので、喪失感というか、なんともいえない気持ち、よくわかります。。

さすがに2度目の流産した直後は、こどもを授かることすら諦めてました。

が、時間が経つにつれて、わたしはこどもが欲しい。という願望が強くなっていきました。

流産してから時間が経つにつれて、また気持ちが変わるかもしれないです😌いまはそんな気持ちになれないかもしれないですが、二人目がほしくて妊活していたのであればきっとどこかでまたいいタイミングくるはず。でも、諦めたらそこでおわりですからね。

いまは、とにかく自分のからだを休ませて、無理をせず大事にしてください😌

2人目

お返事ありがとうございます。
優しいお言葉本当にありがとうございます。

ほんとに妊娠出産は奇跡なんだよなと改めて痛感しました😌

ぴぴぴ

私も5年前に赤ちゃんをなくし、もう絶対妊娠はしない!!と決めていました。
私の場合はまた妊娠したら、その時の子が戻ってきてくれたと、代わりとしてみてしまいそうで怖くて3人目は考えていませんでした。
しかし時間が経ち、周りが3人目ラッシュになり何となく気持ちが前向きになり、また赤ちゃんが欲しいと思い妊娠にいたりました。
安定期に入るまで心配で心配で仕方なかったですが、無事に安定期を迎える事ができました。
今はご自身が思うままに過ごして良いと思います。
妊娠を諦めるのも良し、また欲しくなったら頑張るのも良しです。
お体ご自愛下さい。

• 2人目

2人目

お返事ありがとうございます😊

前向きになれるまで時間かかりますよね。初めての時もかなり時間かかりました。
    娘がいるおかげか今回は妊婦さんや赤ちゃんを見ても嫌な気持ちになることは少ないです。

しばらくはつわりで全然相手できていなかった娘との時間も大事にしていこうと思います😌

• 7月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

逆に流産したら余計に欲しくなる!!という方もいますが、私は本当に時間がかかりました。
    その時も子供達には助けられました。
    なくしたことにより改めて子供の存在を大切に思えますよね。
    今は娘さんとの時間を大切に、無理しないようにして下さい。

• 7月18日
あーやん✿︎

私と少し似ているなと思いコメントさせていただきました!
私も一人目産む前に流産して手術しています。初めての妊娠で流産•••手術•••ととても辛かった記憶があります。その後、一人目の子を授かれて私は違う理由で(悪阻が酷かったので)二人目をという気持ちなかったのですが、去年の秋頃からやはり欲しいと思って初めて産婦人科にかかった月に妊娠できましたがまた流産•••そして今年の4,6月には化学流産。
妊娠できてもお腹の中で無事に育つことができないというのも辛くて今は病院にも通わずお休みしているところです。少しの間深く考え過ぎずに自然にと任せてますが生理前は気になるものです。きっと子供諦められないんだろうな〜絶対いつかまたきてくれると心のどこかでいつも思ってるのかもしれません◟́◞̀
2人目さんはご主人はどう思ってらっしゃるのですか?
私の主人は欲しい気持ちが強かったの頑張ろうと思って活し始めました!

• 2人目

2人目

お返事ありがとうございます😊

私も娘を妊娠しているとき悪阻が酷く点滴通いしていました。
    今回も悪阻があってこれからピークを迎えるというときに流産でした。

また流産になったら検査を勧められているので、そこもまた次の妊娠への不安となっています。
    旦那はこういうとき任せるということしか言わないので、手術が終わって落ち着いてから今後についてもう一度話し合いをしてみたいと思います。
    つわりの時旦那へのストレスがすごかったので、きっとまた妊娠できたらストレス溜まるんだろうなぁとか色々考えちゃいます💦
    でもやっぱり授かれたら、無事に出産して育てられたらと心のどこかで思ってしまいますね、、、。

• 7月20日