※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
家族・旦那

夫の家事、育児への協力なしでの復職についてご意見をください。現在育…

夫の家事、育児への協力なしでの復職についてご意見をください。

現在育児休業中で、来春復職予定です。
夫の転勤による引越しにより、引越し先から私の職場までの通勤時間が大幅に増え、片道2時間かかるようになりました。
(新幹線を使えば1時間ですが、新幹線特急費用3万円は自費)

そして、夫の職場はまだ古い慣習・考え方が抜けず、家庭の事情からの急な早退・有休取得は不可、週3回〜飲み会当たり前、暦通りの休みではあるものの、土曜日にはお付き合いゴルフや勉強会が頻繁に入り、家庭を優先しようもんなら昇進ルートから外れるような職場です。

そんな中の復職が不安でなりません。
転勤前であれば、片道通勤30分であったため、保育園送迎を含めて家から職場まで1時間で行ける状況でしたから、問題なかったのですが、現状では、復職に対して気持ちが重くなりました。

引越しも考えましたが、単純にお金をそこまでかけられません。
夫の職場は転勤が3〜5年に一回あり、社宅に入るなら引越し費用全額出してくれ安価で住めますが、社宅に入らない場合、引越し費用・敷金礼金全額自己負担で、家賃手当も一切無しです。

そして、社宅の場所は会社が指定するため、選べません。
一度でも社宅入居を断ると、二度と当てがってもらえなくなります。

そんな状況の中でも、通勤にかかる時間からして多少は夫からの協力を期待して相談していたのですが、夫より、「ここ10年の働きで今後の昇進や社内での位置が決まるから、仕事に専念したい。家のことを頼みたい。」と相談がありました。

これにより、私の復職への思いがさらに辛く、重くなりました。

近場に転職したいが、育休明けで休みがちな状況で正社員での採用は難しいと思っています。
できれば10年勤めた会社に戻りたかったのですが…

どうか、皆さま、復職へ気が弱くなっている私に、お言葉をいただけないでしょうか。

ちなみに、夫からは、夫の収入だけでも家族3人やっていけるため、復職して余裕がなくなることで息子に当たったり自分に八つ当たりされるくらいなら、辞めてほしいとも言われています…

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいて片道2時間は私ならちょっと無理かもしれません…😭
送迎等もママが1人でやるってことですよね?
保育園の延長料金も朝も夜も取られてしまいますよね😭
辞めて近くで仕事探すのが一番安泰だとは思います🤢

どうしても職場復帰したいのならば子どもが小学校まで別居しかないのかなぁ…😭

• fuu

fuu

お言葉ありがとうございます😢
    こんなことで弱音を吐くなんて、という言葉を予想していたため、優しいお言葉に気持ちが楽になりました。

送迎も私1人になります。

私の収入は30代内勤の一般的な年収のため、単身赴任してほどのメリットはない収入です。

ただ、このご時世、一度正社員を手放すことのリスクを大きく感じてしまい、このような質問をさせていただきました。

近場で、かつ、復職の身でも可能な職場を探してみます。

ありがとうございました😊

• 7月18日

大変申し訳ないですがあたしなら仕事辞めますかね……。ちなみにあたしは子供が3ヶ月の頃から月〜土9時から17時まで働いていて夫の家事、育児の協力はないです。 唯一あって娘がハイハイして近寄ったとき抱っこしたり遊んだり、ミルクあげたりくらいです。
夫も日曜日のみしか休みがなく朝5時〜20時まで仕事なので。保育園と職場は家から約1時間です。 正直大変です。
子供の熱なんて月2回はあるし今手足口病なんて流行ってる時は仕事中早退の電話来ないかヒヤヒヤするし。
それでも仕事してるのはあたしの自由のお金のためですが😅 2人目のた目に貯金のためでもあるので仕方なく、が主にです。
なので2時間かけて助けもない状況で、でも働かなくても生活出来て貯金もできるならあたしなら復職はしないな、と。 仕事していて気が楽な部分もありますがやはり仕事に家事育児を1人でこなすのは体のダメージが大きいのか子供が風邪引けば今まで大して風邪ひかなかったあたしでも風邪ひくし長引くし……

• fuu

fuu

生後3ヶ月からの復職、大変だったことでしょうし、今も大変かと思います。
    そんな中コメントくださりありがとうございます。

生活は無理な節約はしない程度で、貯金は地道に、のレベルになります。

息子が小さなたかが数年、されど数年、自分がもつか、毎日家事・育児・仕事をこなし、夫のと息子にニコニコできるか、と考えると、すぐに限界がくるのが見えていて…

考える時間、行動する時間はあるため、復職の状態で正社員で雇ってくれる職場はなかなかないと思いますが、近場での仕事を探してみることにします。

• 7月18日
もち

片道2時間もかかるなら近場で考えた方が良いかと。
もしお子さんが熱などで呼びだじがあった時すぐに駆けつけられませんし。
キャリアも家事育児も全てをとろうとしたら体を壊しかねません。
旦那さんの収入でやっていけるなら、私だったら転勤があるとしたら近場でパートが良いかなと思います。

• fuu

fuu

息子に何かあった場合、は保育士さんに口酸っぱく言われました。
    職場が遠いことからすぐに駆けつけられないため、朝から微熱でもあった場合は、状態によってはお預かりできない場合もありますと。
    また、預かっても、できれば午前中は自宅待機をして出勤しないで欲しいと思ってます、と。

一度正社員を手放すと、再就職が難しいことから、惜しく感じ、どうにか…と弱気ながら思いましたが、皆様の冷静なご意見を見て、現実的に考えていこうと思いました。

• 7月18日
ママリ

片道2時間はキツイと思います💦💦
日々の生活でもそうですが、いざ保育園に預けて子供の体調不良でのお迎え・大震災などでの帰宅困難など考えるとまず無理な距離かなーと、、、

お金の面でもそうですがお子さんにいざということが起こった時に2時間の距離はすごく遠いと思います😭

• fuu

fuu

災害の際のイメージをすると、冷や汗がでました。
    体調不良でのお迎えは、保育士さんに口酸っぱく言われました。
    最初の頃は特に、お母さんの場合は職場にも行けない日が続くかもしれませんが、覚悟してくださいね、と。

大金を稼いでる訳でもない、30代内勤の一般的な年収程度のため、息子の命に変えるには安いくらいだと思いました。

多少生活はしめていかないといけませんが、退職を前提に、生活を考えて行こうと思います。

• 7月18日
あおらぶ

戻りたいと思える職場があるというのは素敵ですね☺️
戻りたい気持ちは尊重したいところですが、正社員で片道2時間となるとお子さまと過ごす時間もかなり少なくなりますし、時間の余裕は全くなくなると思っていいと思います😭
そこまでして復職したいかって聞かれると自分だったら復職は諦めますね😨💦
転勤先ではご主人様以外には手伝ってくれる方はいないのでしょうか?😭
ワンオペであれば熱が出て迎えに行かなければならないと早退しても片道2時間では、熱が出る前に保育園から電話が来ることもありますし、熱が出てしまいしんどい我が子をすぐに迎えに行けないジレンマも抱えることもあるかもしれません💦
保育園に入れれば菌を沢山もらってくるので風邪やウイルス色々かかって保育園休みがちになることもあると思いますし、職場が遠いと不便しかないと思います😰
生活に困らない収入があるのであれば幼稚園入園までは専業主婦になるかなぁ🤔💦

• fuu

fuu

職場は、働くお母さんたちに追い風の状態で、復職しやすい環境作り、復職後の仕事の割り振りに前向きなため、働くなら戻りたい、という思いがありました。
    今回も状況を相談したところ、戻ってきてもらえたら職場としてできる限りのサポートはするけど、戻れる状態かどうか、の部分については、距離的にもなんとも言えないと言われました。

義理の両親が車で40分のところにいますが、2人ともフルタイム勤務のため、協力は難しいと言われています。

職場は息子の発熱など家庭の事情での早退はしやすいものの、距離、時間ですよね…
    保育士さんにも言われました。何かあった時にお迎えに時間がかかる状態であることから、近隣に住むお子さん達より、熱や病気の状態への判断は厳しくさせてもらいます、と。

やはり、退職、一旦は専業主婦もしくは近場での転職の方向で考えたいと思います。

• 7月18日
♡

片道2時間かかるなら近場で考えた方が負担は少ないと思います。 もしお子様が熱とかで呼び出されたときすぐ行ける方がいいです!
戻りたい気持ちはわかりますが仕事もして家事育児もしないといけないと考えると身体が持ちません。
辞めて近くの仕事探すのが1番いいし呼び出されてもすぐお迎えに行けますよ?

• fuu

fuu

息子に何かあった時のお迎え問題、また、そもそもの私の体がもつか、と言われると、今の生活に純粋に仕事・保育園の送迎が増えることをイメージすると、難しいしかありません…。

近場での転職を視野に、夫や職場に相談していきたいと思います。

• 7月18日