※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産後の状況が大変な中、三人目の話をされるのがつらいです。男の子兄弟を希望しているにも関わらず、女の子を期待されるのが苦しいです。他人の期待やプレッシャーに疲れています。

いつかは三人目を考えようと思ってます
けれど二人目を産んでからまだ三週間…
なのに会う人会う人に『三人目は?』って聞かれ
『次こそ女の子でしょ?』と必ず言われます。

まだ帝王切開の傷口も痛いし
頻回授乳で毎晩寝不足で疲れてるし
悪露もまだ終わってなくて絶賛産褥期なのに
もう次の子の話をされるのはうざったいです

それに一人目も二人目も男の子がよくて男の子
男の子兄弟を希望してて望み通り産まれたのに
女の子!女の子!言われると流石に腹立ちます

私は男男女でほしいとずーっと思っていて
三人目は女の子がいいとは思ってはいるけれど
他人に色々言われるのってイラッとしませんか?

なんだか子供がいなかったら子供はいつ?と…
一人産めば二人目いつ?二人産めば三人目いつ?

そーゆー会話をされることに疲れてきました。

コメント

爬虫類♡

すごいわかります!
うちも2人目男の子だとわかった瞬間まわりは3人目ってゆってますよ😑

まだお腹にいますけど!ってなりますよ😤

• M

回答ありがとうございます
    まだ産んでもないのに、次の話は流石にはっ?っておもいますよね…

• 7月18日
  • 爬虫類♡

爬虫類♡

妊娠中でも出産しても言われますよ😖
    まわりは言いたい放題ですよね😤

• 7月18日
ちこ

すごく分かりますー😭!!
産むまでは子供は?早く産まないと!、産めば2人目は?兄弟いないと可哀想!、、、
大きなお世話だよ😂!!
と、声を上げたいところです(笑)
勇気がなくてその度にそうですねー(^^)と愛想笑いの私ですが😓

• M

余計なお世話ばかりですよね…
    自分で産めば?って言ったことありますが…流石に母の友達とかみんなして言ってきて、うるせぇーくそばばぁ!とは言えないので、私も愛想笑いです

• 7月18日
絆

出産お疲れ様でした🙇‍♀️
そろそろ疲れが出てくる時期かと
思いますが休める時に休んでくださいね😭
私も男男女が理想で奇跡的に
理想通りで来れてます!
ですがやっぱり何人かには
3人目も早そうだね〜✨
次は女の子かな?と言われました(笑)
別に男の子だろうと3人で終わらせるし
なんなら今は2人で精一杯!って思います😰
子供は授かりものなのに
いちいちうるせーってなりますよね👍

• M

そして現在かなり疲れてきています…まだ里帰り中なのに疲労困憊中です😭
    男男女っていいですよねー♥️
    結婚する前から子供は三人、最初は男の子~次は上の子と1歳半~2歳差で男の子。三人目はさらに2歳~3歳差で女の子!って夢はあります
    経済的に大変なら男男でいいと思ってますし、兄弟はできれば同性がいいって思ってるので三人目も男の子でも全然ありです。
    人の考えとか思いとか色々世の中あるのに、他人が口出してくるのはイラッとしますよね

• 7月18日
ママ

すっっっごくわかります。
次男が産まれたとき、おめでとうよりまず先に
「女の子はつくるの?」
子どものことって外野が口出さないでほしいです。
女の子の赤ちゃんみたいなら自分で産めばいいのに。

• M

回答ありがとうございます。
    わかりますか?そして私もおめでとうより『女の子ほしかったでしょ?』って言われますし、腹立ちます。
    自分で産めば?って私もとっても思います。

• 7月18日
  • ママ

ママ

なんだか、今の時代って女の子は勝ち組
    男の子は負け組という感じの風潮ありますよね。
    男女で産めば、理想だと言われ
    姉妹を産めば、可愛いと言われるのに
    兄弟はマイナスなことしかいわれたことないです。
    悲しいですよね、我が子は性別関係なく可愛いし大切なのに

• 7月18日

人の家の家族計画に口を出すなんて品のない人達ですね🤔

• M

回答ありがとうございます。
    それぞれ思いや考えや計画などあることなので、いちいちうるさいなーって本当に思います

• 7月18日
ふ〜

状況は違うんですが…
1人前の女の子を死産で無くしてて今妊娠中なんですけど、母や祖母的には亡くなった女の子が戻ってきてくれたと思っているらしくて、つわりの傾向や食べ物の好み、エコー写真から 絶対女の子だねー と決め付けられてることに腹が立ちます。

私は前の子は前の子で供養しているからお腹の子はまた違う兄弟だと思っているので、女の子じゃなかったらどうするん?お腹の子が期待はずれみたいでかわいそうと思います。

なので今日も女の子だと話されたので決めつけるのやめてと話しちゃいました😂

• M

そしてお辛いお話をしてくださりありがとうございます。
    ちょっとだけお気持ちわかります。私も二人目は妊娠初期に二卵性双生児で一人は流産しており、『いつかさよならした子も産まないと』と言われたことありますよ。
    変わりなんていませんし、さよならした子はさよならした子として、三人目とはまた話は違うと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかりますよ!
うちも上が男の子2人!
次こそ女の子だねとか言われましたが余計なお世話だと思ってました!
たまたま3人目が女の子だったんですが、良かったね〜念願の女の子!とか産み分けしたの?とか勝手に言われた時は男の子だったら悪いのか?とかイラッとしました!

うちは上2人、男の子で良かったですよ^ ^
遊ぶものや好きなことが同じなんですごく仲良しです^ ^
友達と遊びに行かなくても家で2人で遊べます^_^

3人目とは年もすこしはなれたのもあるし、異性だから遊びも違うので遊び相手にならず娘は1人遊びが得意ですw

• M

次そこってなんだよ!って思いますよね…
    念願ってなんだよ!っていつも私も思います。性別が念願ってなんだよ!って…授かったこと、産まれてきてくれたことが念願だろ!って

うちは一人目から男の子を熱望していて、二人目は上の子に兄弟がほしかったので、同性を熱望していて…だからめちゃくちゃ希望通りなんで本当に余計なお世話ばかりだなーと…
    やっぱり兄弟は同性が一度いいですよね♥️遊べるし、大人になっても繋がっててほしいですし…🎵

• 7月18日

ほんとですね。

私も2人目は緊急帝王切開で初めての傷の痛みと後陣痛で4日動けず辛かったのに、

男の子も居ないとだから3人目もだね!

とか勝手に言われて疲れました😢

• M

帝王切開って本当に辛すぎて、術後3ヶ月はそんな事考えられないですよね。二度目の帝王切開でしたが、一人目より地獄です
    また腹を切るというのに…他人に色々言われるのは、本当に他人事だと自由だなーと思いますよね

• 7月18日
初めてのママさん

まさに今会社で、3人は欲しいやろ~男の子欲しいやろ~?って
パワハラまがいなこといわれてます。
妊娠したらしたで、人手が足りなくて
色々いってくるのに😭😅😱

ほんと、周りは考え無しにいってくるから腹立ちます!
毎回、まだ一人目でいっぱいいっぱいで、まだ考えてないです~って言ってます😅

私も帝王切開で、痛みやらわかるのでイライラ共感します😌

• M

完全なパワハラですよね、それ!
    結婚したと言えば子供は?ってそれも立派なパワハラです

帝王切開、二度してますが、いたくていたくて、3ヶ月はまた切るのは嫌だしか思わないですよね

• 7月18日
2児の母

すごく気持ち分かります😖
2人目が男の子って分かったら
大変だねとか言われ
大きなお世話って言いたくなりました😤
私も男男女が理想なので😊
同じですね。

• M

まだ産んでもないのに、なにいってるの?って思いますよね。
    男男女っていいですよね~
    でも男男男でもいいと思ってますので、本当に余計なお世話です

• 7月18日
  • 2児の母

2児の母

いいえー
    本当ですよね😤
    私も理想はこんな感じですが
    もし仮に男3人でも
    いいと思ってます😳

男の子の可愛さは無敵です❤️

• 7月18日
ryrmama

言われまくってました🤣!!
三人目はたまたま女の子でしたが「やったね!」「産み分けした?」「念願のだね!」等…まぁ、こちらの意見も聞かずこんだけでるもんだ!と(笑)
この間なんか見知らぬおばちゃんに「もう1人女の子産んだら完璧だね!」って言われて流石にポカーンでしたよ😇4人2:2で産まないとってどういうことー!😨

• M

言われていい気分はしませんよね…なにがやった?なにが念願?って思います
    四人って意味不明ですし、完璧ってなんでしょうか?って思います。それなら男女男女って見本みせてほしいですね

• 7月18日
  • ryrmama

ryrmama

私3人目は男の子だったら可愛すぎて子離れできない痛い親になるって本気で焦ってました🤣だから女の子希望でした。笑

兄弟いいですよ💕喧嘩もするけど同じ遊びして仲良いところみると異性じゃなかなか見れないだろうなと思います😊
    主人が兄弟で、2人目も男の子がいいといってくれてたので外野がうるさくても気になりませんでした✨

• 7月18日
  • M

それちょっとわかるかもです♥️
    私、年の離れた弟がいて、弟に溺愛していて、それもあって男の子がほしいってずーっと思ってたのもあるので、末っ子男の子なら間違いなく溺愛です♥️

兄弟はいいですよね~🎵
    うちの弟二人は仲良し過ぎて、それが羨ましいのもあって同性希望してたので…
    外野がうるさいのは気にしなかったのですが、産後3日目で三人目の話されて…(笑)

• 7月18日
三姉妹🐰ママ

うちは逆で姉妹なんですが、義母に「男の子も欲しいでしょ?次は男の子だね!」と言われてます!
2人で大変だし満足だし、義母の為に産むんじゃないし、うるせーと思って聞き流してます☺️

中には男の子はいらない派の人もいて「姉妹なのね!男はいらないよ〜やっぱり女の子よ〜うまく産んだねー」
とか言われて、もし2人目男の子だったら「男女どっちもいてうまく産んだねー」とか言うのか?って思ってしまいました。

性別や人数、産む年齢に関しては本当に口出しするべきじゃないですね!

• M

性別に関してとやかく、うるさい人は本当にイラッとしますよね
    うちの義母は一人目の時から『女の子』ってちょーうるさいです。
    でも私は一人目は男の子と熱望していて、旦那も男の子がいいと言ってたので、私たちの希望は叶ってます♥️
    二人目は私は男の子、旦那はどっちでもなので、男の子でまた私は希望通りです♥️
    だから、回りの理想とは違うんですけど?といつも思います。

• 7月18日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

あんたの子供じゃないからー!って感じですよね😑
    同性の兄弟姉妹はいいですよね❤️

• 7月18日