※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦が風邪で耳鼻科を受診したら、病院で非常識と言われる出来事がありました。転院を考えているが、対応に不満があります。口コミで報告し、名誉毀損で訴える可能性もあるそうです。

先日、咳がひどくようやく耳鼻科にかかり、
専門医に自然治癒の範囲内だし、
他人に移る病気ではあるけど風邪と一緒で
移ったところで、普通は気づかないし
誰しもが持ってる菌だから大丈夫。
妊婦健診に行ってもいいよ。
と言われ、楽しみにしていた26wの検診に行きました。

が、そこの病院で事情を説明し、一応予防で
もしものためにとマスクをして行ったのにもかかわらず、
他の人に移る病気なのに検診に来るとか非常識と
受付、看護師共に言われました。
で、中待合の人が行き来する場所で、うつるうつる
大騒ぎされるから、ならここで話すのはまずいのでは?
っと思い移動しようにも看護師共に移動せず。
そこまで過敏になるなら、1番最後に回してもらって
構いませんし、それまで車で待つか出直します。
っていうと完治するまでくるなと言われました。
なので、完治するのに何日かかるかもわからないし
完全に菌が排除される確率0%なのに、
そんなのにかかるあなたの自己管理が悪い。
それを申告なしで検診に来る場合、傷害罪です。
とかまで言われました。
風邪でも誰しもが移るし、わざわざ熱がなければ
誰も申告しないことないですか?って言うと
なんか話をそらされて、
そちらの受付、看護師共に完治するまで来るなとのことなので、
もしギリギリで治ったとします。それでその間の
検診はそちらが拒否しているわけであって、
分娩予約はしているので、治ってたらお産できますよね、
そう言うことですよね。
っと言うと、医療事務にそれとこれ話が違うとか言われ、
訳がわかりませんでした。
結局、担当医師に電話をつなぐわけでも無く、
国家資格のある医師から直接電話でもいいから
いつなら観てもらえるのか聞きたいと言うと
先生は忙しいから!の一言で医療事務は変わらないと言う。
終いには、完治するまで来るなのは発言はなかったことにし、
5日後以降に来てくれと医療事務に言われ、
受付に変わられたが、受付は4日後に予約とります。
とか言うから、もうその時点でこちらは、は?ですよね。
で、予約とりますと言うと、予約がいっぱいのため
取れないとか言い出し、ならなぜ予約とりますとか
言うのでしょうか?と言うと、今週来週共に予約はいっぱいで〜
で、話にならず、5日後以降に予約なしで行きます。と
いい話はその場では終わりました。

家に帰ってから一応全て録音していたので旦那にそのこと
全て話したところ、休みの日について行くから。
と言われたのですが、その夜1人悶々と考え転院先を
ここのサイトで調べたら以外と近くにあり、
電話確認したところ、紹介状をもらっておいで。といわれ、
香月に紹介状を書いて欲しい旨を伝えたところ、
先生は忙しいので今日明日中に書くことはできません。
とおっしゃられ、いつなら可能なのか、来週でも無理なのか?
と聞くと、はっきり無理と答えられました。
(それも録音済みです。)
イコールそれは書きたくないと言うことですね。分かりました。
でわ、結構です。と電話をその場では切りました。
その後転院先の先生にその旨を説明したら、
もうそんなもん入らないから、母子手帳と口頭質問で
分かりますので、気にせず早急に来院してください。
といわれ、明日行こうと思っています。
なのに、その日の15時過ぎに紹介状かけましたので
取りに来てください。と連絡をよこす始末で、
こちらの産婦人科の全てにおいての対応が信じられなく、
医者が電話でもいい説明してくれたら納得いくのに、
ただの受付、医療事務、看護師共に傷害罪です。
とかまで言う時点でもう恐喝であって、
せっかく書いてもらいましたが紹介状は取りに
行かない方針になりました。
最初伺っていた金額より割り増しにもされていたので。
本当の嫌がらせにしか思いませんでした。
こんな不快な思いをするとは一切思わなかったため、
その日は涙が止まらずとてもショックでした。

同じ被害者が人が出ないよう、一応口コミとして報告しておきます。
また、嫌な思いをされた方いたら、どんな感じだったか、
教えていただければ助かります。
一応、録音もあるため、名誉毀損で訴えようかとも話しています。

コメント

ららこ

そんなひどいことあったんですか💦大変でしたね、、、
香月は己斐と中央通りどちらの病院でしょうか?差し支えなければ教えて頂けたらと思います。
私は香月で出産しましたがそんな感じの悪い受付の方も看護師さんもいらっしゃらなかったのでびっくりです😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました。
    初めは中区に行っていました。
    その時は女医で心停止していた時医師本人が断定してくれず、看護師とかに断定してもらう始末で、不信感しかなく、己斐に行き流産でした。
    それから、ずっと己斐で田中Dr.で安心しきっていたらまさかでした。
    もう二度と行こうとは思わないし、気分が悪くなる言い方に腹が立ちます。
    何度かそう言う対応の悪い時がちょこちょこあったのですが、今回が1番ひどかったです。

    • 7月21日
さち

傷害罪まで言われたら、警察に相談でもいいんですかね?w
頭おかしい病院としか思えないです。
他の専門医で冒頭言われていますから、受診しても問題ないわけですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も周りに言われて初めて、え?相談行っていいんかな?状態でした。
    言われてたことも1つ聞き返せば、見当違いか違う答えが返ってくるわ、受付が電話のたらい回し、掛け直すばっかり対応だし、そんなに掛け直す必要あるなら、直接医師に繋いでくれてもいいんじゃ?状態です。笑
    転院先は、そんな事気にせず早急にきて欲しいから次の日朝イチ来てください。って言われ、行ったら本当に危ない状況で、お腹が張る痛みに気づけない程の肋骨の痛み、張る程の咳込みで、本当に怖かったです。
    夢で早産する夢を見ていたので、正夢になる!って本気で確信し、今は安静に…ゴロゴロ生活です。

    • 7月21日
  • さち

    さち

    よかったですね!
    転院先に行けて。
    保健センターに相談して、紹介状を取りに行ったらいいのか、脅迫されていてどうしたらいいのか電話相談してみるのもありかなと思いました。

    • 7月21日
  • さち

    さち

    調べてみたら医療安全支援センターっていう相談窓口があるみたいですよ。
    そこがどんなふうに相談に乗ってくれるのかわかりませんが、もやもやされているならお電話かけてみてもいいかもしれないです(^^)

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな所があったのですね!
    消費者センターしか思いつきませんでした…
    ちょっと相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月22日
deleted user

ええー!
香月でそんなことが…
本当に皆さんに良くしてもらいいつも対応がいいので信じがたいのですがそんなことがあったんですね。
確かに風邪を引いてるときは他の方の迷惑になるので行くべきではないですがそこまで言われる筋合いはないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに受付で対応の悪い人はいたんです。(私にだけかな…?)
    でも雰囲気も良くていいなと思い通っていたので、そこまで言われる筋合いある?と…
    ただ、私もその状態で行ったのがまずかったのですが、そんなこと言われるとは思いもしないし、転院すると報告すると、紹介状書かないとはっきり言われたことにびっくりです。
    結果、転院先で、重度の気管支炎からくる腹圧からの切迫早産で、子宮頸管が3㎝ピッタリで経産婦でそれきったらまずいの分かってるのかな…そこの病院。って言われてました。
    あと、私自身はそこまで痛くないというか…肋骨の方が痛かったので気づいてなかったのですが、それで微弱陣痛が始まっていたみたいで、危なかったそうです。

    • 7月21日
    きょんきょん

先日、香月産婦人科を受診した際にスタッフの方にここに書かれていることをさりげなく訪ねてみたら、既に知れ渡っているようでしたよ。

具体名が記されてあったりしていますが、初めてのさんの記載が全く誤認なければ良いですけど、もし少しでも事実と異なる点があるなら大丈夫でしょうか?

と少し心配の書き込み失礼致しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう行かないのでどーでもいい病院ではあるんですが、それは初めて知りました。
    え、張り紙か何かあったんですか?名前とか詳細が全部出てるって事ですか?

    • 7月23日