※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

保育園を変えるべきか悩んでいます。現在の保育園には不安要素が多く、先生や施設に信頼が持てません。他方、利点もありますが、安全面での不安が大きいため、どうするか迷っています。

保育園来年転園するか迷っています。
来年年少と1歳児のクラスになります。
今の保育園は毎年先生が一気に辞めます。
先生への思い入れもなし、信頼関係もありません。
園長がケチでエアコンもなかなかつけません。
あついと乳児は下の服は脱がされてオムツで活動してます。
先生の教育が不十分で先生が子供にまぢでやめて!とかゆったりとにかく言葉遣いも悪ければ見本になれていない。ただお世話をしてくれているというだけです。(パートの先生は昔からいる人が多いです)
上の子は0歳の時に保育園で乳母車から落ちる事故もありました。(先生が目を離した時によじ登っておちたみたいです)最近は0歳の子が歩行器に乗せられていたのですが歩行器のまま三段だけの階段からおちてひっくり返ってしまったのをみました。
人手が足りていなく、大変な時は乳母車や歩行器に乗せて放ったらかしのような感じです。

園は自由な感じでいろんな遊びはさせて貰え、
食物アレルギーも代替え給食を用意してもらえ、すごく熱心にしてくれていました。
家からとてもちかく駐車場も広い。
小学校区域だから小学校のお友達もたくさんいます。
子供が3人いるので何かあった時におばあちゃんにお迎えなども頼みやすい。
保護者会もなく、親が大変なことはあまりありません。

今は年長さんでお姉ちゃんが通っていますが、
正直こんな園を選んでしまってこのまま卒園でごめんねとおもうくらい先生への信頼がありませんし、子供も先生になつきません。
下の2人もこんなところで預けるのも嫌です。
乳母車からおちたり歩行器からおちた子がいたり
そんなことを考えるといつか大怪我したりするんじゃないだろうかとおもってしまいます。走ってこけたとかそういうのとはちがうので。
保育園から連絡があると怖くなります。

みなさんならどうしますか?
私の今の保育園のメリットは
近くて駐車場が広く保護者会がない
ということくらいです。

コメント

ミク

えっ!?!?
私ならそんな酷い保育園なら転園させたいです!!

大怪我するならまだしも死亡事故に繋がりそうな感じで怖いです💧

• さんちゃん

さんちゃん

そうなんです。
    ほんとに殺されるっておもってしまってます。エアコンもつけてもらえず、オムツにされて、お茶はたくさんのむと無くなるからみんなの分も残してあげてといわれるそうです。

• 7月17日
みー

私ならすぐ転園します。
子どもの安全が第一だと思います。

• さんちゃん

さんちゃん

今年はもうここで我慢するつもりです。園にはチョコチョコ改善すべきことを伝えてるので気をつけてはくれてるとおもいます。多分モンスターペアレントだと思われてます💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

他に保育園ないんですか?
そんな保育園嫌です。
娘さんも懐いてないとなると、1日のほとんどを過ごのにストレス溜まってないですかね?

• さんちゃん

さんちゃん

近くはここだけであとは車で20分かかります💦保育園自体は先生ではなくて友達といるのが楽しいくらいかと思います💦

• 7月17日

エアコンつけないでオムツだけにするって、ありえないですよ。
熱中症とこれだけ注意喚起している中で、体温高く運動量の多い子供が訴えているのにエアコンつけないなんて…
やはり、信頼できる先生がいるところに転園したほうがいいです。
きちんと、お子さんの気持ちに寄り添ってくれる先生がいるはずです。
そのほうがママも安心ではないですか?

• さんちゃん

さんちゃん

うちの子は最初からここだったので、それが普通になってしまい、最近になって、衛生面どうなの?!っておもうようになりました💦
    やっぱり転園考えることにします💦

• 7月17日

退会ユーザー

転園頑張ってください!

• 7月18日
ゆめまま

すみません、それがあるのは行政指導はいらないんですか?
園長がケチでエアコンつけないって、熱中症にでもならせるんですか?
歩行器は歩く力がつかないから使わないほうがいいってしらないんですか?
階段から落ちて頭ぶつけてたらどうするんですか?とかまあ突っ込みどころ満載なんですけど。。
認可保育園なら行政指導どころか監査に入れるレベルですし、そんな保育なら、誰でもできるレベルですよね。保育士免許もってます?みたいな。
いずれにしても保育園そんなところは辞めます。転園させます。可能なら明日からでもってくらい。
歩行器で落ちてむしろけが人が出てないことが不思議です。階段から落ちないように扉つけるとかしないと、安全に子供を預けられません。保育士がやめてその分入ってこないなら、おそらく行政も保育士最低何人確保してくれという指導もあります。保育士が足りずに保育もちゃんとできないなら、役所も休園もしくは認可取り消しなどになります。
けが人が出る前に行政に通報してもいいです。そしてお子さんのために転園を考えたほうがいいです

• さんちゃん

さんちゃん

エアコンは何度先生に言っても付かないので役所にいいました。
    役所に言った次の日につきましたが、役所の方が保育園に確認したらもう2日前からつけていると嘘ついていたみたいです。ありえません。
    私立だからか市も甘いかんじがします。エアコンも園には言ったので様子みてください。だけでしたし。
    今は市も役にたたないんだなっておもいました。
    最近よくニュースになっていますけど、児相が頼りないこと同じだなって。

• 7月17日
  • ゆめまま

ゆめまま

市役所ありえないです。。エアコンうちのところは、ついてますし、なんなら保護者が暑いからって扇風機もフル稼働してますよ。それでけちってもし熱中症で命落としたら責任とるんですかね?
    エアコンついてないことを写真や動画とって役所についてませんけど!とか送り迎えのときにめにつく危険なところなど証拠として抑えるべきです。わたしは子供を預けてる以上、命を預けてるのだから真剣な保育してくれないとむりです

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

お友達いるから楽しいのはわかるけど、その他諸々ストレス溜まりそうじゃないですかね?
親だけではなく、普段一緒にいる人からの愛情ってかなり大事だと思いますよ。
さんちゃんさんがこんな保育園でごめんねって思うくらいなので、私なら転園します。

• さんちゃん

さんちゃん

先生に怒られるから
    とはよくききます。
    それは間違ってないから、大人が間違うこともあるから先生が間違ってたら言っていいよ!とはいってあります。今すぐに転園はできないのでちがう楽しみを作ってあげるようにします!

• 7月17日
ベビママ

私も転園考えますかね、、
エアコン無しは厳しいですよね。。オムツだけの姿になるのも嫌ですね。。
転落事故も怖すぎます、、