※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

すぐグズルので困っています。相手をしてあげたり抱っこをしてあげると…

赤ちゃんのお世話をしながら、どうやって夕飯の準備をしていますか?
すぐグズルので困っています。相手をしてあげたり抱っこをしてあげると機嫌が良くなりますが、家事をしないといけないので、ずーっと付きっきりは無理です(ーー;)
特に、夕飯の準備のときはちょっと作っては泣き出すので構って、また夕飯の続きをして、泣き出すので構う…の繰り返しです😭
おんぶ紐をしながらしてみましたが、しばらくすると暴れ出してしまいました。そして、私は腰痛になり現在辛い状況です( ; ; )
赤ちゃんのお世話をしている方は、どうやって夕飯の準備をしていますか…?

コメント

子供が寝てる朝のうちに夜ご飯作ってます!

• ママリ

ママリ

朝作っちゃうんですね!早起きしないとですね💦

• 7月18日
ミク

うちは朝寝の時にほとんど作っちゃいます!!

煮込み系も朝から煮込んで火を止めても余熱でいい感じに染み渡ってくれます🎵

• ママリ

ママリ

煮込み系は時間がかかりますもんね💦今日の午前中に作ってみたら、いい感じに染み込みました✨

• 7月18日
ママリ

その頃は抱っこ紐やおんぶ紐、バウンサー、メリーを使って家事してました!

多少なら泣かせたままでした😂

• ママリ

ママリ

いろいろ工夫されてるんですね😌泣かせずには難しいですよね💦

• 7月18日
😐

下ごしらえはお昼寝している間に済ませて、夕方は泣いててもそのままにしていました😅

• ママリ

ママリ

寝てるときじゃないと難しそうですね😭

• 7月18日

多少は泣かせてましたよ🙌
赤ちゃんは泣いても死なないを合言葉に、周りの安全を確保してから普通に家事してましたよ。
いい運動になってるよー!おおきい声出てるねー!いいよいいよー!健康な証拠!とか声掛けてました😂

• ママリ

ママリ

声掛けいいですね😄

• 7月18日
はじめてのママリ

午前中の機嫌がいいときに、ササッと作ってました😄
完ミだったので、息子には申し訳ないですがミルク飲んでる間に〜とか。お昼寝している間にとか。
でも、どうしても作れる状況じゃなかったり夜泣きなどで疲れてしんどいときは、何か買ってきてもらってましたよ😀ご飯作れなくても旦那は死なないので、赤ちゃんを優先に生活していました😊

• ママリ

ママリ

確かに作らなくても大人は自分で用意できますもんね!たまには旦那に頼ろうと思います😌

• 7月18日

うちも甘えんぼちゃんで寝てる時以外
離れるとすぐ泣くので困ってます。
上の子が全然泣かない子だったのでこんなに
ぐずるのかと😂😂👏
わたしもヘルニアですが泣かれてたらやれないし
上の子帰ってくるまでに作りたいので
耐えながらおんぶしてます😅
暴れても小刻みに揺れてたら寝るか泣きやみます(笑)
長期戦でずっと泣かれてる時もありますが😅
腰が限界の時や、油がはねそうな時は
下ろしてバウンサーで泣かせてます。

• ママリ

ママリ

ヘルニアは大変ですね💦耐えて作ってるなんて凄いですね‼︎

• 7月18日
あこ

二度寝るリズムならどちらかで仕込みしてました
朝寝で自分のお昼作り食べる。昼寝で夕飯仕込み→20時に寝かして21時に旦那とご飯

あとは赤ちゃん寝たあとに作りおきして3日分作っちゃいました

• ママリ

ママリ

お昼もちゃんと作ってて凄いですね‼︎夜に寝たあとなら作り置き出来そうです😌

• 7月18日
ポコ

うちの子は、絶賛後追い
真っ盛りで(笑)ちょっと
離れると泣きじゃくり
ますが、朝一はご機嫌なので
朝一で全て終わらせます✨
なので比較的作り置きできる
献立を決めて作ってます😣
その間は、子供が好きなTV
を流しておもちゃ用意して
あげたら1人で遊んでくれ
ます!飽きたら私の足に
まとわりついたり1人で家の
中をハイハイで冒険して
ます(笑)ギャン泣きに
変わったら抱っこします😅
それ以外は見張りながら放置
です、、🙄(笑)

• ママリ

ママリ

朝一で全部終わっちゃうんですか⁉︎凄いですね‼︎
    今でも大変なのに後追いし出すのが怖いです💦

• 7月18日
  • ポコ

ポコ

時間との勝負ですね😅(笑)バタバタ慌ただしく、洗濯→掃除→ご飯の用意してます(笑)煮物などは作って鍋に入れたままで、食べる前にまた火をかけて出してます😣後はサラダや、カレーなどとにかく後から温め直せる感じの物で考えて作ってます😓

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

掃除もしちゃうんですね!凄いですね👏見習おうと思います✨

• 7月19日
ささ

うちもめっちゃ泣いてます。なので朝とか昼とか、寝てる時にほとんど夕飯を作ります。
チンするだけなどにしてもう器にもついでしまって冷蔵庫に入れてます。
そうすると後片付けもできるときに終わらせることができるので。揚げ物だけは旦那が帰ってから二度揚げしてあげてます!
夕方時間が迫ってくるとこちらも焦るので朝昼に作っちゃうのはいいですよ^ ^
副菜とかは多く作って作り置きです!
だけど、頑張れないときは頑張らなくてもいいと思ってます。
みんなはやってるのに、できてるのにって思ってしまいがちですが、『みんな』ではないし、毎回できてるわけではないと思います。
私もあーなんか疲れたなーと思ったときはご飯だけ炊いておかずは惣菜とかにするか外食に頼ります。
ぬくときはぬいて、頑張れるとき頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

夕方かなり焦ってます🌀
    みんなしてるのにって思っちゃってます💦たまには惣菜に頼ろうと思います😄

• 7月18日
  • ささ

ささ

夕方すごい泣きますよね…なんでかわからないけど。そしてこちらが焦れば焦るほど泣き声が大きくなって…最初はなーんもできなくて大変でしたが、今は朝と昼の寝てる間に終わってるので余裕になってきました!
    朝眠くて一緒に寝ちゃったときは楽なものしかしません。うちの冷凍庫は揚げるだけのものや焼くだけ、あっためるだけのものをコープで買っていつもパンパンです。それもおススメです😊前はキャベツの千切りとかもちゃんとしてたけど今はちぎるだけのレタスを重宝してます。笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ泣きます💧私も寝ている間に終わらせれるように頑張ってみようと思います💪
    すぐ用意出来る物のストックも考えてみます😀

• 7月19日
ルリ

夕方はぐずることが多いので大変ですよね💦
午前中とか昼間の機嫌がいいときに野菜切ったり作れるものは先に作ってました。
ハイローチェアに寝かせて近くに移動させて声かけたりしてあやしながら家事してました。
最近はコープの冷凍食品使って時間をかけないようにしています。

• ママリ

ママリ

ハイローチェアは無いので、ベビーカーを出して乗せみました 笑
    近くてあやすと、いつもより機嫌が良かったです😊

• 7月18日
あちゃん

お昼寝してる時に下準備してました🙆‍♀️🙆‍♀️
アパートなんですが
昼間に泣かせっぱなしで洗い物や洗濯物干してたりしてたら児相に虐待してるんじゃないかと通報されたり
管理会社に騒音だとクレームがあり極力泣かせっぱなしにならないように家事してます😓

• ママリ

ママリ

通報されたんですか😣⁉︎虐待のニュースが多いので、ギャン泣きがひどいときは私も通報されないか心配することがあります。泣かせっぱなしにならないように気をつけてみます💦

• 7月18日
  • あちゃん

あちゃん

めっちゃ通報されます(笑)
    2階の人も赤ちゃん産まれて上の子達が双子でイヤイヤ期で怒ってたり、赤ちゃんの泣き声酷くてそれだけで通報されてて愚痴ってました😥
    隣の人だろうなーと思いますがやるせないです😔

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

一人でも大変なのに双子ちゃんはさぞかし大変でしょうね💦なんだか暮らしにくいですね😥

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

しかも双子(男の子)+新生児なので大変みたいです😂😂
    はやく引っ越したいです😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

新生児もいらっしゃるご家庭なんですね💦
    住みやすいところに引っ越せるといいですね😥

• 7月20日
ひよっこママ

絶賛後追い中です。ちょっといなくなるだけでギャ〜って泣き出します笑

後追い凄いので手抜きばかりです。サバ焼くだけ、冷凍餃子焼くだけの一品だけです。機嫌がよければ作りますが今は余裕がないので無理です…(´;ω;`)

うちは10キロ近くて抱っこ紐だと腰が痛くてたまらないので見張りながら料理してますよ

• ママリ

ママリ

大変ですね😥一品作るだけでも苦労しますね💧

• 7月18日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

今だけだけど本当しんどいです💦今日はサバ焼くだけで作り置きした豚汁とご飯だけでした( ; ; )

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

それだけあれば私なら十分ですけどね😌
    お互い頑張りましょう(>_<)!

• 7月19日
三姉妹🐰ママ

午前中に切るだけでも済ませておいて、あとは泣いても無視してました😂ゴメンね笑

• ママリ

ママリ

午前中のうちに切っておくだけでも楽ですね😀!

• 7月18日